TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

豪快!炉端焼き

2010-08-27 09:00:00 | Business



昨日の続きです・・・

釧路駅前のホテルにチェックインしたあと、
一度ロケハンで釧路を訪れている社長が、
釧路港の一角にある「フィッシャーマンズワーフ」という所に連れて行ってくれました。
駅からはちょっと離れているので車で向かいましたが、
社長はお酒を飲まないので、車で往復しても大丈夫。
私たちは気兼ねなく飲めるというわけです。
社長アリガトウ・・・



港には、イカ釣り漁船がたくさん停泊していて漁港の雰囲気たっぷり。
イカって夜中に釣るんですよね~
イカをおびき寄せるという大きなライト(集魚灯)、初めて実物を見ました。

この漁船たちをすぐ目の前にした岸壁に、
仮設のテントで夏の間だけ営業している、炉端焼きのお店があります。
お客さんでいっぱいでした。
まず、食券を先に買って、
何軒かあるお店で、焼きたいものや飲み物を食券と引き換えに購入し、
自分で焼いて食べるというシステム。
イカ、シシャモ、牡蠣、カニ、ホタテ、ホッケ、じゃがいも、かぼちゃ・・・
目移りしちゃいました~



まずは牡蠣を・・・
お店のスタッフさんが、見回りながら世話を焼いてくれるので、
こちらは食べるだけです。



火の前に座っているわけですから、暑いんですよ。
でも、外気が涼しいので、全然ヘイキです。



半生状態の焼き牡蠣は、レモンをしぼっただけで食べますが、
おいしくないわけがありません!
これで1コ150えん・・・
北海道バンザイ!



昨日登場したイカちゃん丸ごとは、
ワタあえでいただきます。
甘みがあってかなりオイシイ・・・



もちろんお肉もあります。
豚肉、鶏肉、ヒツジちゃん、牛肉・・・
手前が豚肉ですが、バラ肉なので脂っこいかと思いきや、
炭火で脂を落としながら焼くので、アッサリしていました。



やっぱりホタテは食べとかないと・・・

この他にも、野菜やチョリソーなど、どれも本当においしくいただきました。
昨年函館を訪れた時にも思いましたが、
北海道って、お魚、お肉、野菜など、
どれをとっても本当においしい食材ばかり。
食いしんぼの私には、かなりテンションが上がる土地です。
お仕事で来させていただけることに感謝です・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿