TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

人生初~ 牛スジ大根♪

2016-08-17 08:55:19 | Gourmet-Cooking

おはようございます。
昨日は、台風が通過するということで、
ダンナさんが朝から色々対策をしてくれましたが、
おどかされたほどひどくなく、
今朝はもういいお天気♪
今日は台風一過で暑くなりそうですね。

そんな暑い中のこんな話題でスミマセン・・・
いただいた牛スジで
人生初牛スジ煮込みを作りました。
牛スジ煮込みなんて居酒屋で頼むものだと思っていましたが、
自分でも作れるのね~

下処理にちょっと手間がかかりますが、
これをやるとやらないではおいしさが違うらしいので・・・
まずは血抜きです。
氷水につけてしばらくおき洗い流す・・・
水が薄いピンク色になるまでこの行程を何度か繰り返します。
次に、水から煮て、お肉の色が変わったら
ザルにあけてまた洗います。
下処理はここまで。
次は圧力鍋で煮ます。
ネギの青いとこ、しょうがとともに、高圧15分。
圧が下がったら、容器に移して冷蔵庫で一晩。
これはやらなくてもいいのですが、
一晩おくとかたまった脂を取り除くことができるので・・・
そして、再び圧力鍋の出番。
おしょう油、みりん、お酒、お砂糖とともに高圧10分。
圧が下がったら、ふたをあけ、
いちょう切りにした大根を加えて煮詰めます。



できましたよ~♪



お肉はホロホロ、味もよくしみてます~
おいしいです〜
ちょっと手間はかかるけど、
このおいしさを知ったらなんでもないわ~
今度は牛スジカレーでも作ってみようかしら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿