TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

くずし卵のドレッシング

2007-06-15 09:44:15 | Gourmet-Cooking


いよいよ梅雨入りしてしまいました。
お天気の悪い日が続くので、ちょっとユウウツですが、
雨も私たちの生活に欠かせない水のためには必要。
アジサイもキレイだし、この季節もそれなりに楽しまないとね・・


さて、昨日の献立は、土井先生の教え・・から、

くずし卵のドレッシング

生パン粉を炒めて、ゆで卵と合わせるというドレッシングです。

材料は
<クルトン>
生パン粉(私は固くなったフランスパンをガーしました)大さじ5
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1弱
<そのほか>
卵 1個
オリーブオイル 大さじ2
うすくちしょう油 大さじ1

①卵はゆでますが、沸騰してから6分30秒がちょうどいいそうです。
②クルトンは、パン粉をオリーブオイルとバターで炒めて作ります。
③炒めたら、クッキングペーパーなどで油を切ってさまします。
④ゆで卵をきざんで、クルトンと合わせ、
オリーブオイルとうすくちしょう油で味付けします。
私はさらに、ちょっとお酢を入れました。

うすくちしょう油は、もともと塩分が強いので、
こういう時に使い勝手がいいそうです。
なるほど!他のドレッシングにも使えそう・・
パン粉がとっても香ばしくておいしいサラダになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿