妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ガティのお兄さんが徴兵されて兵隊さんに

2008年06月09日 | 日々の暮らし
高校を卒業してバンコクに行ったガティのお兄さんが徴兵されて兵隊さんになりました。

ガティには片親が同じという兄弟が何人もいるので全員は分かりませんが、直ぐ上のお兄さんでよく私も会っていたので知っていました。
お坊さんをしばらくやっていたのですが、やめてロアン・ルンの手伝いをしばらくしていましたが今回徴兵されて兵隊さんになりました。

昨日は訓練の様子を家族に見せるというので、両親A、両親B達と軍施設に行ってきました。
軍の施設はルーイの街から10キロ程チェンカーン方面に行ったところにありました。
到着するとすぐにゴザを引いてお昼の用意です。
食べ物は来る途中で買ってきましたが、ソムタムを食べたいというのでサザエとまた車で買いに行きましたが、タイのではチョッとした店でもソムタムを作って売っているのですぐ買うことが出来ます。

お昼になり訓練も休憩でガティのお兄さんも加わりみんなで昼食です。
まるで運動会の昼食のようで、各兵隊さんが自分の家族の所にいってご飯を食べています。
その家族の所に教官のような人が来て、声をかけてまわっています。



両親Aとの記念写真です。母親が実の母親です。


両親Bとの記念写真。父親が実の父親です。
この父親は若い頃は羽振りがよくて、女性を何人も囲っていたそうです。
それでお金を使い果たして実家の村に帰ってきたそうです。
後ろの子供は親戚の子です。



バー君も兵隊さんに抱っこされています。
ベレー帽が気になるようです。


ベレー帽を被りもう一枚。


ガティのお兄さんはまだ独身でこれといった定職もないので、このまま兵隊さんになりたいと言っているそうです。
でも兵隊になるのも狭き門のようです。
今でも不安定な状態が続く、南部にて行っても良いと言っているのでもしかしたらなれるかもしれませんね。
2時間ほど軍の施設にいて帰ってきました。


おまけ


草の上だとハイハイもしやすいようです。
くれぐれも草は食べないように。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。