花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

子ウサギの異変

2016年09月26日 11時25分11秒 | 日記
私が中学生の頃兄がウサギを飼っていました
やがて子ウサギが生まれましたが子ウサギは成長したウサギを
単に小型化したというのとはまるで異なりそれは可愛いのです  
殊に小豆を濡らしたような目は何とも言えない愛くるしさです
それにぴょこんぴょこんと飛ぶ様子も只見るだけでは承知できなくて

私は何匹かいる子ウサギのなかから1匹を連れ帰って家の中で遊ばせました
そしてお裁縫箱をだして子ウサギのために“ちゃんちゃんこ”を縫って着せました
絹の着物の端切れで仕立てましたので子ウサギによく似合います
座敷で遊ばせてやり夕暮れになったのでウサギ小屋に返してやりました

ところが翌朝私はなんとも悲しい場面に出会ったのです
それは私が昨日終日にわたり可愛さに満足して遊んだ子ウサギがウサギ小屋の
隅っこにうずくまっていたのです
急いで手に取ると何てことでしょう 既に死んでいるではないですか
その時のウサギ小屋の様子は“ちゃんんちゃんこ”を着た子ウサギに沢山のウサギの
糞がかけられていたのです

私は想いました
私は可愛さを実感したのだからよいものの
ウサギ小屋では“ちゃんちゃんこ”を着た子ウサギは魔物 悪魔 敵と見做されて
一族から攻撃を受けたのものだろうか
それともその子ウサギだけが可愛がられたので一族から嫉妬のあまりの仕打ちを
受けたのだろうか
いずれにしても私が一匹だけを選び出したことに大きな反省と胸を痛める
出来事になってしまいました
動物の世界の出来事 本当はどうなのでしょうか 今も解らないままです



小さな小さな七福神です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛みました (越後美人)
2016-09-26 13:38:03
子ウサギはどうしたことでしょうね。
死んでいるだけでも可哀そうなのに、その上に糞がかけられていたとは、
ただ単に、他のウサギたちは普通に糞をしただけかも知れませんが、
それだとしても哀れで心が痛みますね。

私も子供の頃には、ヒヨコや金魚などを、親がすぐに死んでしまうからダメというのに、
泣いて無理やり買ってもらい、次々に死なせたことがありました。
自分のために死なせてしまって、反省したことがいっぱいありました。
心の痛む思い出です。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-26 14:39:38
こんにちは
小学生のときウサギを飼っていたことがあります。
毎日ウサギが食べそうな草を野山に取りに行っていました。
ある日ウサギが身ごもったようです。そのとき親から注意されたのは、ウサギは出産後は神経質になり、人が手を出すと子供を食い殺してしまうということでした。
生き物を育てるのは難しいですね。
私が育てたウサギも死んでしまいました。
とてもショックでした。
返信する
悲しかったでしょう、、、 (maria)
2016-09-27 06:22:33
可愛がってた動物が死んでしまうと本当に悲しいですよね、、、
可愛がって作ってあげたちゃんちゃんこを着たうさぎさんを見たかったです。
私も子供の頃うさぎを飼ってたことが有ります。
お乳の出る草(タンポポなど)をいつも取りに行って新鮮な草を食べさせ、大きくなりました。
でも大きくなるとそれ以上飼えないのか
売られて行きとても悲しかったのを覚えています。

我が家の子供が小さい頃ご近所さんから頂いたカブトムシのつがいを頂き飼っていました。
つがいが死んで飼育箱を片付けようとしましたら、幼虫がいてそれを飼育し夏休みの研究材料になりました。
やがて成長し、オスの立派なカブトムシになりました!
子供は時々飼育箱から出してあげてお部屋の中で遊んでいました。時にはしまうのを忘れて、天井をはっていたこともありました(^。^)
ある日友人が男の子を連れて泊まりにきました。その子が喜んで遊んだ翌日カブトムシは死んでしまいました。
多分すとれすだろうな、、、とかわいそうなことをしたと反省しましたね。
返信する
どのように (fuyou)
2016-09-27 18:42:25
越後美人さま
こんばんは
パソコン不調で困っています
コメントはどうにか でも発信はできないで

そうそう子供の頃のことよく思い出すのですが
可愛さは自己のこころの判断ですが
そのいたわり方は随分ぎこちないものだと
いまでは反省します
生き物はいつか命を終えることは到底理解できない年代ですし
思い出せることはまた楽しみでもありますね
返信する
大人の知恵も (fuyou)
2016-09-27 18:49:28
京都で定年後生活さま
こんばんは
お返事おそくなりました
パソコン様子変です
ウサギを飼っておられたのですね
思い出懐かしいですね
大人の一言は飼育係としては大変ありがたいですね
どうもしなくても死ぬんですね
それは悲しいことです ショックですね
ありがとうございました
返信する
ストレスで (fuyou)
2016-09-27 18:58:45
mariaさま
こんばんは
お返事遅くなりました
パソコンの不調よくなってほしいものです
mariaさまもウサギの飼育経験を
お別れは悲しいものですね

カブトムシもストレス死を
カブトムシは夜光虫とか夜活発に活動するのですね
たまごから育ててられたこと
すごく立派ですね
自信に繋がりますね
それでも死ぬんだからね
小さき愛しきもの
返信する
悲しい (tango)
2016-09-28 16:19:37
そのようなことがあったのですか??
お話を聞くだけでとても悲しい~~
優しくすることが自然に生きる小動物の世界では
受け入れられないことがあるのでしょうか?
私は犬を飼っていてミルクで育てた
オスの<ダイアナ>が亡くなってからは飼うことを
やめました~~
うさぎはなんとなく抱っこしたいイメージですものね
返信する
Unknown (福の神)
2016-09-28 16:47:39
今日は
9月も下旬ですが、蒸暑く夏日の昨今ですね
焼き芋は古びたやかんですか・・・(^。^)初めて聞きましたが、余熱でホクホクでな味ですか。
返信する
抱っこ最高です (fuyou)
2016-09-29 13:58:31
tangoさま

こんにちは
お返事遅くなりました

そうなんです
子ウサギさん 抱っこ最高気分です
でもあの時は私の気分で可愛がり結果死なせたことは子供ながら後悔したものです
でもふわふわで軽くて暖かくて抱っこは最高気分でした
体験からはいろんなことが学べますね
動物社会もいろいろあるのですね
ありがとうございます
返信する
これは美味しい (fuyou)
2016-09-29 14:05:41
福の神さま
こんにちは
古やかんにサツマイモを洗って入れてやかんの口を塞いで(さかずきなどで)ガスにかけます 中火でそのご弱火に
焼けた頃にいい匂いがします
時間をかけてほうがジアスターゼの関係で美味しいです
返信する

コメントを投稿