花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

やがて

2018年10月27日 11時54分50秒 | はな

昨日は園芸店でチューリップの球根やパンジーなどの苗もの
またお正月頃まで成長を見守りたい葉牡丹の苗なども買って来ました
オトギリソウに虫がついていたので消毒薬も買って来ました
早春に花々の芽が出てくると毎年のことながら勇気を与えられるのです




お世話もしてない我が家の小菊が咲き始めました 
感謝です これから菊が咲くと嬉しいこと





子供の頃のことを懐かしく思い出すのですが
近所の子供達とレンゲ畑に遊びに行きました
少し離れた鉄橋を汽車が走っていくそんな静かな田園で
子供達は思い思いに花を摘んだり寝転んだり
私は寝転んでレンゲ畑の遠くをみると自分が寝転んでいる所よりも
もっとレンゲの花がたくさんに密集しているように見えるのです
ようしレンゲのお花がもっとたくさんある所へ行こうと
起き上がって密集地と思える所へ走って行くのですが
どうしたことか其処もついさっきまで自分が寝そべっていた所と
レンゲの花数は変わらないということに
何度かそんな行動を繰り返しているうちに気付いたものです
私は大人になってそんなことを思い出すとなんだか人生にはそんなこと
多々あることだと子供のころから気付かされているものなのだな
そんな体験も人生の教訓のひとこまだと懐かしく思えるのです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-10-27 16:16:18
今日は
日増しに秋が深まり辺りの景色は秋彩が日毎に濃くなりますね
早くも葉ボタンの季節になりましたか・・(^o^)
富有柿は昔は誰も美味しく食べましたが豊食時代になり色々と美味しい果物が出回り余り口しなくなりましたね、柿の実は沢山生り過ぎて野鳥達も余り食べなくなりました(^o^)
返信する
それは寂しいですね (fuyou)
2018-10-27 21:08:12
福の神さま
こんばんは
おいしい柿
野の鳥も食べないのですか
野の鳥たちに3個は残したそんな時代が優しさを感じますね

葉牡丹はまだ小さくてお正月までに大きくなれますかしら
育ててみます
返信する

コメントを投稿