花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

微笑みが

2020年05月13日 08時50分37秒 | はな
今朝も早くに裏庭に出てみました
つい 微笑んでしまいます
赤玉瓢箪木に今年初めての赤い実が成っていました
まだ不器用で”ひょうたん”には見えないかしら
でも可愛くて つい顔がほころんでしまいます




真っ白に咲いたミカンの木に時々蜂さんが飛んでいます
花の一部がみどり色に変わっています これからミカンになっていくのでしょうね




今年初めてピンク色のカスミソウを植えました
活けるととても可愛い雰囲気になるのです 新しい発見の花です





愛娘さんを亡くして「生きていてもしょうがない」と
以前に私を悲しませていた友人のことがずっと気になっていました
そのときは「しょうがない命なんてない」と咄嗟に悲しくも言った私ですが
もしも私だったら・・・・・・

昨日その友人に電話をしました
友人は「今皆さんに差し上げるマスクを縫っています」と
張りのある明るい声なのです
私は救われる気持ちで友人のその行為に
「ありがとうね」とつぶやいていました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい実 (kumi)
2020-05-13 15:08:13
赤色瓢箪木の実ってかわいいですね。

愛娘さんを亡くされたご友人さんをずっと気にされていて、
こちらから電話すること とても勇気がいりますね。
fuyouさんの優しい気持ちが伝わってきて、
素晴らしいと思いました。
返信する
つい笑みが♪ (越後美人)
2020-05-13 16:30:07
赤玉瓢箪木、ミカン、それぞれに結実していて可愛いですね。
見ただけで嬉しくなって笑みがこぼれますね。
毎日、植物たちはどうしてるかな?って考えながら、庭に出るのが楽しみですよね♪

カスミソウといえば白ですが、ピンクもあるんですね。
ふんわりと優しい感じですね。
fuyouさんならどんな風に活けるのでしょう~?
是非、是非拝見したいです。
楽しみに待っていますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (fuyou)
2020-05-13 21:55:39
kumiさま

赤玉瓢箪木の赤い実はもっと瓢箪らしくみえるのですが
最初の実でまだ不器用な表情だと思います
でも可愛いですね

悲しみに生きることを問うていた友人です
どんなにか悲嘆のい日々がつづいたことか
でも人様のためにマスクを縫う友人は張りのある声で
近況を知らせてくれて
安心というか尊敬もしてそんな友人に感謝でした
返信する
可愛い実 (fuyou)
2020-05-13 22:12:24
越後美人さま

こんばんは
可愛い実をご覧いただいてありがとうございます
写真を撮りながら私笑ってしまって
花が終わった後の実がすべて瓢箪にはならなくて
沢山出来ると嬉しいのですが

私もピンクのカスミソウは初めてです 白い花より
少し花が大きいようです

「どんな風に活けるか」って華道家の越後美人さまに問われると眠れなくなりそうですもの
返信する

コメントを投稿