花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

お彼岸近く

2019年03月13日 09時05分23秒 | はな

つばき玉の浦が咲き始めました
とても可愛くて
でも今年は花数が少ないのです




利休梅のつぼみが膨らんで
あの白い花が春の風に揺れるのももう直ぐです




瓢箪花木の新芽がでています
我が家に来て下さる若い庭師さんが無情にもこの木の一本の幹を伐ってしまい
その木は枯れてしまったのです
その前の年には白大てまりの木を伐って枯らしてしまったのに
樹木のプロとおもっていますのに
今年はその庭師さんに物申さねば





亡き兄嫁の誕生日は3月13日でした
兄が末期の胃癌で療養中だったころ私は兄に言いたかったのです
「お姉さんは我が家の大事なお嫁さんです ずっとみんなで大切に守りますからね」
と言って兄を安心させたかったのですが
どうしても言えなかったのです
それを言うと兄の命がもう終わりだと告げることになると心配だったのです
兄の病状は見舞う度に悪化していましたし

でも兄の死後1か月も経たないうちに兄嫁は後を追うように逝ってしまいました
私は兄嫁の死顔を拝んで「お世話になりました」としか言えなくて
もう17回忌も終えましたがあの頃の事を思い出すと
とても悲しくなるのです
兄嫁が兄の死後の一番辛い時に逝かないで
せめて兄の死の悲しみが遠のき少しずつでも
楽しいことに目を向けられる頃だったら
と思うのです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuyou 様 (こがら)
2019-03-13 10:59:11
植物園のような お庭が、早くも生き生きして来たようですね。

亡きあによめさんを偲ぶ fuyou さんのお優しさが、ぶり返して来た鼻炎もあって冴えないこの老骨を慰め、叱咤して下さいます。
Unknown (福の神)
2019-03-13 12:04:45
今日は                         日増しに辺りは緑が濃くなりますね、東風にのり沈丁花の香りが漂う頃になり気分爽快!の春の訪れが真近のようですね・・
玉之浦椿 (越後美人)
2019-03-13 14:51:18
可愛らしく咲きましたね。
私も大好きな椿です。
我が家にもありますがまだ固い蕾です。

大切な木を勝手に切られては困りますね。
木が枯れる原因は不適切な剪定なのだそうです。
今年はしっかりと注意されるとよいですね。

お兄さまは胃癌でしたか。
私の父は直腸がん、伯父は胃癌でした。
今は癌も治ることがあるそうですね。
この頃、今のように医療が発展していたら命は助かったかも知れませんね。
鼻炎 (fuyou)
2019-03-13 19:52:09
こがらさま

こんばんは
鼻炎なんですか アレルギー性鼻炎ですか
花粉症でしょうか
私もです 冴えないですね

これから春の花が咲き嬉しいです

兄嫁にやさしくして貰ったのです
ずっと長く私達と生きて欲しかったです
兄の亡きあと悲しさだけの日々を過ごして静かに後を追うように逝ってしまって
可哀そう過ぎます
良い香り (fuyou)
2019-03-13 19:56:49
福の神さま

こんばんは
沈丁花咲きましたね
いい香りです
本格的な春到来ですかね
あすも佳いお天気でありますように
玉之浦椿 (fuyou)
2019-03-13 20:14:25
越後美人さま

こんばんは
玉之浦椿かわいいですね
でもお世話が悪くて今年は花数がすくないのです
同じころに植えた月の輪は枯れてしまいましたし以前にも西王母駄目になりました

そうそう 若い庭師さんには実情を言いましょう
幹を伐って木が枯れて仕舞ってはこまります
思うのです木は喜んで花が咲くように伐らなくてはね これも大きな愛情ですよね

クロマイおはぎのことですが
2019年2月13日私のブログ「嬉しくて」にUPしています 作り方は述べていないのですが
いつもご覧頂いてありがとうございます

コメントを投稿