花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

安定的に

2018年01月26日 09時48分54秒 | 日記


けさの日の出


近くの工場の建物が撤去されてさえぎるものがなくなったので
毎朝朝陽がおがめます
聞くところによるとこの工場の跡地にソーラーパネルがぎっしり並ぶそうです
いいえ此処には限りません 最近ではよく休耕田とか畑にもソーラーパネルが
設置されている状況をみかけます
これって 太陽の照らない日は発電しませんよね
安定的電力の供給の面では難しいでしょうか
それに機械です 発電電力の劣化もありますよね 大切な土地の活用としても
将来的に困難なことはないのでしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こがら)
2018-01-27 09:57:54
太陽発電のパネルがそちこちで見られるようになりました。危険な原子力発電に代わるものとして歓迎したいですが、風景を損なうのがひっかかります。
fuyou 様もその点が残念なのではあませんか。
なお、雨の日などでも発電量は普通の 2~3 割にはなるそうです。将来、全天候で 100 %発電できるようになるかも知れないということです。
機器の耐用は最低10年ぐらいだそうです。
返信する
あちこちに (fuyou)
2018-01-27 15:21:29
こがらさま
こんにちは
そうですねソーラーパネルあちこちに増えてきていますね
土地をふさぎます
そして余程に大規模でない限り全体的掌握はなく工事されるのが現状と思います
それでいてこがらさま仰るように将来100%の発電できるようになればいいですがね 
いづれにしても電力の安定的供給は望まれますね
返信する

コメントを投稿