花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

小さく咲いて

2021年10月27日 08時12分04秒 | はな




まあ 何て可愛いのでしょう
お茶の花が咲こうとしています 
いつもならお茶の花は下を向いて咲くところこの花は上を向いています
でも少し恥ずかしそうかしら



もう朝は肌寒く感じる気候を迎えて
だからもうシュウメイキクが咲くのは無理だと思っていましたのに
小さく咲いているではないですか ありがとう
今朝の感動です 


朝 我が家の小さな小さな裏庭に出て深呼吸をすること
そして小さな花の変化をみとどけることが
私にとってはきょうの健康につながります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~可愛らしい♪ (越後美人)
2021-10-27 11:09:04
お茶の花がなんとも可愛らしいですね。
ふっくらと咲きかけの姿も素敵です。
シュウメイギクも健気に咲いています。
こうして可愛らしい姿を見ると朝から元気をもらえますね(^_-)-☆
返信する
匂いも素朴で (アナザン・スター)
2021-10-27 18:45:00
昔は、畑の畔に植えたり、囲いにしていました。
大鍋を庭に出して茹で、それを竹籠の大きなのに広げていました。
新茶は、指先で摘んでさっと湯にくぐらせる。
その風味と味は、井戸水で最高でした。

今は、農薬どっぷりで飲む気もしません。
枇杷葉茶は、自家製なので安心できます。
返信する
元気を (fuyou)
2021-10-28 08:55:26
越後美人さま

おはようございます
ほんとうにあさの庭は一日の元気の源です
思いがけないことに出会えるとうれしいですね

きょうも佳き日でありますように
返信する
Unknown (fuyou)
2021-10-28 09:01:35
アナザン・スターさま

おはようございます
お茶の葉をそだてておられたのですね
いまではそんなにも農薬で
だから
琵琶の葉は茶葉として自家製で安全なのですね
琵琶の葉はそんなにたくさん収穫できるのですね
返信する

コメントを投稿