花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

秋なのに

2018年09月02日 07時22分31秒 | はな


驚きました
もう9月なのに我が家では
二度咲きの藤の花が美しく咲いているのです
平年なら二度咲きの藤の花は7月に咲きますのに
どうしたのでしょう

ある雑誌を読んでいると今年の異常な暑さについて
火星が大接近したことが原因かもと
そして前回火星が大接近した2003年にも異常な
暑さに見舞われたそうです
暑さによる異変かどうかはわかりませんが
我が家でははじめての現象です
でも貴重に思えてずっと眺めていたい気持になります




健気にも明日は咲こうと努力しているようです
芙蓉のつぼみ
もう咲き終わりかも

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-09-02 11:11:38
今日は
猛夏日の連日の8月でしたが9月入り一転!秋口の風が吹きましたが又台風の季節でも有りますね
此方は萩の花は道端や散策路は秋の七草通り8月の末頃から咲き出してきました、二度も見られ良いですね。
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-09-02 15:29:00
藤の花の二番咲き まだ楽しめること嬉しいですね
火星大接近がもたらした異常気象ですか?
人間にも影響があるのかな(笑)
返信する
秋風 (fuyou)
2018-09-02 20:36:36
福の神さま
こんばんは
秋風さわやかに吹くといいですね
21号台風しずかに去ってほしいですね
七草通りいいですね
秋の七草を愛でながら

私方二度咲きの藤の花9月に咲くのは初めてです
でも花が咲くことは嬉しいですね
来年はなどと考えるから気が長くなりそうです
返信する
藤の花 (fuyou)
2018-09-02 20:58:41
のびたさま
こんばんは
藤の二度咲き平年は7月なのに
こんな時咲いてびっくりです
嬉しいけど

火星は今度の接近は2033年とか
私もうその頃はきっといませんよ
火星も4季があるそうで
火のように熱いのかしら
だからこんなに暑い夏になったのかしら
でも人間は賢いから
のびたさま大丈夫ですよね
返信する

コメントを投稿