花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

あいさつ

2019年05月25日 08時37分51秒 | 日記


アリストロメリアが庭でそっと咲いているのです
ゆっくりの成長ぶりだったので咲くのは無理かと思っていましたのに



桃色夏椿が今は咲きごろです
爽やかさが伝わってきます
花が咲くまえのつぼみがまた可愛くて夢を語っているようです




わが家の軒下の修理ですが焼き杉の板が張り替えられています
工事に来られる職人さんは矢張り挨拶は苦手のようです
他所の敷地に入って工事されるのにやはり無理なのかしら
夕刻も知らない中にお帰りだったり
その点庭師さんはいつも威勢の良い声で挨拶されます
職種によるのかしら
でも挨拶は生活の基本と思えますが
如何したのでしょうね
心のこもった挨拶は気持いいものなのに
初夏の空今日も心地よい快晴です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い挨拶 (越後美人)
2019-05-25 09:49:00
挨拶は照れたり、億劫がったりすると出来ないですね。
いつでも人に会ったら挨拶する。
子供の頃からの習慣が大事だと思います。
この職人さんたちもそんな習慣が身についていないんですね。
職場でも指導しないといけませんよね。
お互いに挨拶し合ったら良い気分ですもんね。

我が家の息子は幼い頃、実家の母が遊びに来ていて、
朝、顔を見るなり「おばあちゃん、今日はいい天気だね」と挨拶していました。
母は喜んで「小さいのに挨拶が出来てえらいねえ~」と褒めていました。
こんな挨拶一つで心が通って嬉しくなりますね。
可愛いこと (fuyou)
2019-05-25 15:06:17
越後美人さま

なんと可愛いいこと
小さいときから きっと越後美人さまの家庭教育の賜ですね
これなら安心ですね
本当によい挨拶でこころがかよいますもの
大切と思います
挨拶を受ける側に立つとよく解りますね
大きな気付きがあるとまた変革があろうというものでしょうに
挨拶 (tango)
2019-05-26 06:00:56
基本的なことですね
今はそれが出来ない人が多い?
私のお店でも明るい笑顔ではきはき・・
ご挨拶が出来る人・出来ない人・・
いますので、笑顔のあいさつを・・注意します?
大人ですら・・<ありがとう>が言える
孫の教育に注意しますよ?箸の上げ下げ・・お茶碗の持ち方・小さい時の家庭の躾は大事だと
思います<うるさいマミーです>
うるさいマミー (fuyou)
2019-05-26 08:17:23
tangoさま

おはようございます
うるさいマミー 貴重な存在ですね
本当に挨拶は家庭教育ですよね
心のこもった挨拶はお互いにいい気分になれますね
おもったことを言葉で精一杯表現することがいいですね
同感 同感
今日も佳き日でありますように

コメントを投稿