花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

咲き始めました

2018年05月26日 10時31分32秒 | はな




今年もキンシバイの花が咲きはじめました
日頃感じることですが植物はその木が衰えるとき傍に新しい小さな芽を
遺していますがこのキンシバイ何を危険に感じたのか今年は
あちこちに新しい木を育てています
だから今年は沢山キンシバイの花を見ることができます

日本画教室に通っていたころのことです
教室では花のスケッチをするときに片手で花を持ってそれを見ながら
描いていました
ある時このキンシバイを描いている人がいてでも不思議にも
キンシバイは垂れ下がって咲く花なのにその人は花が上になるように
持ってスケッチされていました
それは矢張り滑稽です
自然に逆らっているようです
でも思いますね
世の中には知らないが故に平然と出来ることってありますよね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のままがいいですね (越後美人)
2018-05-26 11:19:29
キンシバイの黄色が素敵ですね。
葉の緑との相性が良くてとてもきれいです

私もたまに可愛い花に出会うとスケッチしたくなります。
何故か写真じゃなくてスケッチなんですね。
あまりに可愛らしくて描かずにはおれない(^^;

でも、垂れ下がった花は垂れ下がったように描かないといけませんね。
自然のままが美しいですもんね(^_-)-☆
返信する
自然のまま (fuyou)
2018-05-26 19:55:34
越後美人さま
こんばんは
美しい絵をかかれますね
可愛い花には惹きつけられますね
自然のままに表現できると嬉しいですもの

そうそうキンシバイの花を上に向けて描くとバラのようになってしまうのです
自然に咲く様子がいいですね
返信する
キンシバイ (tango)
2018-05-27 09:05:02
たくましい元気な花といつも思ってみています
時期が着ますと近くのマンションにたくさん咲いています
今はとってもいい時期
私は植木の断シャリ・・・
返信する
Unknown (fuyou)
2018-05-27 09:33:40
tangoさま
おはようございます
いい気候ですね
キンシバイたくさん咲きますね
tangoさま植木の断捨離ですか
すすみましたか
返信する

コメントを投稿