花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

もう秋かしら

2021年07月31日 11時04分12秒 | 日記

もう秋かしら
如何したのでしょう 今年のむくげ
これまで毎朝盛んに咲いていましたのに
最近では少しずつ花数も少なくておとなしく咲くのです




昨日は整形外科の予約受診の日でした
私は昨年末に脊椎管狭窄症による痛みのために寝返りも出来なかったのです
そんなことをおもうと
あれから半年間少しずつ回復出来ていることがとても嬉しくて
これまで受診時には少し遠距離ですが痛みのために歩行できなくて
タクシーに頼っていたのですが
昨日は駅まで4分あまり徒歩でそして電車にのって受診に出掛けました
症状が改善してくると自然に心も明るくなります
自分の脚で歩けることがどんなに大切なことか
こんな当たり前のことに改めて感謝の気持ちでいっぱいなのです
私はそんな単純なことをお話ししましたのに
病院の外来診察医は私の病状説明と同時に検査撮影の結果を下さったのです
記念品として大切に保管します




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-07-31 12:22:49
fuyouさま
こんにちは^^
どこが痛くても辛いですね~
まして一番大事な足の痛みは、腰からなんですね!
でも、少しづつ良くなって、寝返りも出来るようになって、本当に良かったですね!
自分の脚で歩けることの幸せに感謝ですよね!
返信する
鮮明な画像 (越後美人)
2021-07-31 15:53:14
背骨のX線画像はあまりの鮮明さに驚きました。
まるで実物が目の前に現れたようです。
診断技術の進歩は素晴らしいですね。

タクシーに頼らずに、ご自分で駅まで歩いて、電車にも乗って行って来られたんですね。
ずいぶんな回復で気持ちが明るくなりますね。
嬉しい内容に、私も嬉しくなりました(^^♪
返信する
今では (fuyou)
2021-07-31 21:59:44
yokoさま

こんばんは
ご心配くださいましてありがとうございます
急性期の寝返りをできない状態は割に早く改善されましたが神経を圧迫されて痛みのために歩けなくてこまりました でも
まいにち裏庭に何度も出て少しずつ歩いていました
いまでは駅まで歩いて先日は電車に半年ぶりに乗りました
少しづつ努力しますね
ありがとうございます
返信する
ありがとうございます (fuyou)
2021-07-31 22:19:36
越後美人さま

こんばんは
ご心配をおかけしてごめんなさい
突然に不気味な映像でショックでしたね
診察医が私の質問に応えてくださって診察のためのパソコンからコピーしてくださいました
現代の診察なんて全く身体にはふれられないですね
カルテに筆記もないかしら
目はパソコンに向かれてでもしっかり聞いてくださっている感じです

先日は駅まで歩いて半年ぶりに電車に乗って受診しましたそのことはとても嬉しくて
これから少しずつ努力しますね
手術はしないことにしているので歪んでしまった腰椎の椎骨はそのままなので神経や血管の圧迫はづッと続くわけですから
薬を呑みながら様子をみます
でもこれくらいなら日常生活は無理をしない程度に頑張れそうです
お花も育てたいですし
おおきな声を出して詩吟もしたいですし
詩吟を始めて余裕がなくてお琴を弾けてないので残念におもっていますがまたいい折をみいだしたいです
少しずつ努力しますね

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿