花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

いいのかしら

2020年08月23日 09時54分07秒 | はな

今朝の庭でどうしたことでしょう
ガンビが小さな芽をだしていたのです なんと嬉しくて
この炎暑でもう枯れてしまったかと心配していましたのに
でもいいのかしら
きっとこんな花の新芽は早春の頃にでるものと思っていましたのに
まだ肌寒い季節に新しい芽をみると感動するものなのに
いいのかしら残暑とはいえまだまだ暑い毎日ですよ
しずかに様子を観察します





日ごろ心配しています
ご近所の若い男性の方が社会になじめないことがあったのかも
ずっと就労されないまま自宅でお過ごしです

ときに一人で散歩されたりジュースを買って飲んだりされている姿を
見かけますが
先日ふと近くで出会いましたが白髪がめだっていました
もうそんな年代になられたのですね

人は誰でもときには抱えきれない悩みを抱き
どうしようもない悲しみに打ちひしがれることありますよね
でもなんとか解決の道が見えてきたり
がから
大きく一歩を踏み出す勇気も時には大切ですね
遅すぎることってないと思います





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンピの新芽 (越後美人)
2020-08-23 11:24:43
本当に可愛らしい芽が育っていますね。
このまま順調に花を咲かせてくれると良いですね。
我が家もシモツケが花を咲かせたり、ハタザオキキョウが二度目の花を咲かせています。
これもなにか天候の違いからなのでしょうか。
喜んでいのか、心配したらいのか分からないですね。

このところ引きこもりの問題がTVでも取り上げられるようになりました。
一度しかない人生ですから、何とか社会に出る手がかりを掴めたら良いのですが・・・
ご両親の心配も大変なものでしょうね。
心の痛む問題です。
返信する
御訪問ありがとうございました (すず)
2020-08-23 11:41:14
足跡から…
訪問致しました。

国には就労(移行)支援制度もあります。
障害があれば、福祉就労ですが、きっと、そうではないと思うので、まずは市役所でも良いので相談を。
或は地域包括センター等へ電話を一本、入れてみては…?とご近所の男性のご両親にお伝え下さいませ。
或は、直接、センターへ電話を入れるという方法もありますが…
返信する
どうなんでしょうね (fuyou)
2020-08-23 20:18:43
越後美人さま

こんばんは
どうなんでしょうね ガンビさん
このまますくすく育てば秋の花になりますね
芽が出たことはうれしいですが時季を間違ってますよね
本来ならば来年春咲く花なのに

引きこもりもおおきなかかえる問題ですね
社会に踏み出していても親は心配はたえませんのに
でも迷いながらでも一歩を踏み出せたらいいですね
どうしようもなく悩むことがあっても
手を取り合って喜び合えることにだって出くわせますもの
悩みながら生きていくのですよね



返信する
ありがとうございます (fuyou)
2020-08-23 20:44:44
すずさま

ありがとうございます
いろいろご助言いただき感謝でございます
朝まで窓の明かりがついていたりするとご苦労がおありなのだと勝手に心配したり
すずさまは社会の支援組織などにお詳しいのですねご近所の方 これまでに両親がいろいろてを尽くされてきたようです
両親がいつまでも健在ではないかも 心配ですね
一歩踏み出せるといいですね
誰だって失敗も心配もありますもの

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿