花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

色ついて

2018年08月22日 08時42分07秒 | はな


紫式部少し色ついてきました


台風19号 20号と続いて近ついています
大きな被害残しませんように
このところ毎朝くしゃみと鼻水でティッシュペーパーが
ゴミ籠に溢れます
まるで花粉症の頃のようですが
先日の災害の折泥水が浸水したのですが今ではその泥が
乾燥して細かい土ほこりとなって家屋の空気を汚染しているようです
でもこれ位のこと
深刻な被害に遭われた方のことをおもうと
我慢しなくては




ミニトマトいつの間にか真っ赤つ赤
素知らぬふりをしていたので怒っているみたい
なんと 甘い甘いのです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (alice)
2018-08-22 13:38:13
真っ赤なトマト。
可愛らしく、また色がなんとも言えない位
見事な赤ですね〜(*^^*)
果物みたい♡
植物って凄いですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
返信する
お恥ずかしい (fuyou)
2018-08-22 14:03:58
aliceさま
こんにちは
aliceさまはトマトもミニトマトも上手に栽培されていました
それをおもうと我が家はお恥ずかしい出来具合いです
平年は沢山獲れますのに
でも撮れただけ褒めてやりましょう
それに甘いのです

高校夏休み終わりですか
また美味しい愛のお弁当つくりにご精がでますね
食べることは生きることですもの
すくすく真っすぐに育ってほしいですね
返信する
きれいです (越後美人)
2018-08-22 16:16:39
紫式部もミニトマトもふっくらと良く色づいてきれいですね。
真っ赤に熟したミニトマト、美味しそう~
こうした植物の姿を見ると嬉しいですね。

台風20号の進路が心配ですね。
これ以上の災害が無いことを祈るばかりですね。
fuyouさんの鼻炎も早く収まりますように
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-08-22 20:02:25
花粉症のような症状 治りが遅かったら医者へ行ってください
何でも こじらせると長引いてしまいます
ミニトマト ルビーのような色!(笑)
返信する
可愛い (fuyou)
2018-08-22 21:17:08
越後美人さま

こんばんは
真っ赤なトマトとても甘いです 可愛いですし
紫式部これから色濃くなりますね
伐っても伐っても成長しますね

台風よ 静かにと祈ります
此方では先日の災害で山肌の崩れた箇所が沢山あります とても修理出来る状態ではないと思います
そんな処に大雨は怖いです
鼻炎ですね 小さな小さなホコリが原因と思います
先日は姫路市文化ホールまで行きました
お城は眺めないまま帰ってきました
有島武郎でしたか小説「ある女」で
列車の窓からお城に居る人に向かって手を振る場面がありましたね
返信する
Unknown (fuyou)
2018-08-22 21:24:57
のびたさま

こんばんは
そうですね 毎朝なやみます
花粉症のようで
ご心配おかけします
なにごとも早目がいいですね
あのミニトマト甘くて
よく熟したのでしょうね
でも今年は不出来です 来年は手塩にかけてと反省です
返信する
宝石 (kiku)
2018-08-23 08:51:52
紫式部もミニトマトも、良い色しています。
まるで「宝石」のようですね。

災害の泥水のあとは粒子が細かいので厄介です。
町全体が覆われているとなかなか清掃もままならない
でしょうね。
外出時マスクを忘れずに、気をつけて下さいませ。
返信する
厄介な (fuyou)
2018-08-23 10:58:55
kikuさま
おはようございます
こまかい土砂ホコリ厄介ですね
風に舞って家屋の中まで
今度雨が降れば少し洗い流されるかしら
就寝時もマスクがいいのかも

これから紫式部色濃くなりますね
今年はホトトギス下葉が枯れて調子よくないです
返信する

コメントを投稿