花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

子犬のため息

2020年09月12日 11時02分44秒 | 愛ちゃん

しとしとと本格的な雨が降っています
二階から裏庭をみると所どころに小さな水溜まりが出来ています
よかったこと これで庭の花たちは元気を取り戻すことでしょう
今日は芙蓉の花が咲かないのです
まだ咲き終わりではないでしょう
昨日は沢山つぼみがついていましたので




昔我が家で愛犬愛ちゃんを飼っていた頃のことです
気のいい愛ちゃんは野良の小犬が遊びにくると
その野良の小犬を自分の小屋に入れてあげて
愛ちゃんは自分の小屋の外に立っていたのです
そんな光景を何度も観たので
ある時その野良の子犬を前にして説教をしたのです
私が怒っていることは愛ちゃんにはよく理解できます
私と愛ちゃんと野良の小犬は低い位置で顔を寄せ合って
野良の子犬を叱ったのです
すると愛ちゃんは私の直ぐ傍で大きなため息をついたのです
私驚きましたね
それまで愛ちゃんは寝言も言うしお昼寝して笑うので
夢も見るのだなと理解していたのです
でもため息だってつくのですね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2020-09-12 11:42:16
こんにちは❗
なんとほほえましい✨温かい気持ちになちました。(*^^*)
そうですね、うちの小太郎もあくびしたり、ため息ついてました(笑)
寝言も…お○らも…賑やかな犬でした。
犬は飼い主に似ると言います。愛ちゃんもfuyouさまのように優しいワンちゃんだったのですね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2020-09-12 11:46:13
fuyouさん、
こちらもしとしと雨が降っています。
しとしと雨は、心が落ち着きますね。

愛犬愛ちゃんのおはなし、素敵です。
生き物は愛おしいですね。
fuyouさんの言葉を理解し、心優しい愛ちゃんはどうしたものかと大きなため息をついたのでしょう。
人間みたいですね。
返信する
ワンはお利口です (ゆり)
2020-09-12 14:10:39
こんにちは。

我が家も柴を買ってましたからわかります。

愛ちゃんは優しいワンでしたのね。

我が家のワンに、私は悲しすぎることをみんな話してました。
そして「守ってね」って言ったらウンというように返事をしてくれたのです(涙)

ワンには理解力があるのです。 野良の子犬ちゃん、愛ちゃんに幸せな時間を上げましたね。

返信する
Unknown (fuyou)
2020-09-12 21:06:46
kibori-moreさま
動物を飼ったら優しい気持ちになれるのですね
そうですか
小太郎くんも可愛くて賑やか君だったのですね
たくさん癒されましたし
たくさん思い出置いて行ってくれましたね 感謝です
返信する
漸くに (fuyou)
2020-09-12 21:18:22
asakawayukiさま
此方では漸くに待望の雨降りになりました
しとしと降るのいいですね

犬は本当に人間みたいですね 慰められますね
だからお別れは悲しくて
今もいてくれたらどんなにいいでしょう
返信する
Unknown (fuyou)
2020-09-12 21:29:41
ゆりさま

ゆりさまのところのワンも柴だったのですね
おとなしくて賢いですね
そうですか
悲しいことを打ち明けて相談犬だったのですね
愛ちゃんは雨で足元が濡れるのをとても嫌っていました
だから私は愛ちゃんの長靴が欲しいとずっと思っていたのです
返信する
心配そうな顔で (越後美人)
2020-09-13 10:58:51
愛ちゃんかわいいですね。
人の気持ちも犬の気持ちもよく分かって優しいワンちゃんでしたね。
我が家のポチは、私が辛い時が分かるようで、傍ですごく心配そうな顔をしていました。
いつも繋がれて不自由なポチに、そんな風に心配してもらって
「ごめんね、ポチに心配かけたね、大丈夫だよ」と返事をしておきました。

犬は人の気持ちを理解して寄り添ってくれますね。
人間の友達ですね(^_-)-☆
返信する
犬は人間? (fuyou)
2020-09-13 22:41:50
越後美人さま

私犬は人間かとよく思っていました
時には人間の私たちを先導したりするのですもの
叱ると随分しおらしくなったりして下を向いて首をかしげるのです
きっと何が悪かったのかしらと反省するのでしょう

犬は友達ですね
返信する

コメントを投稿