花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

背すじ

2020年09月03日 09時16分28秒 | 日記


台風9号が雨をもたらすかと期待していましたのに
今朝も乾燥の庭 悲しいこと
いつものように水やりをすませました
でもこんな日照り続きでも万両の実が青々と 嬉しいです




我が家で一番早く咲く山茶花もつぼみをつけています
もうひと月もすれば優しく咲き始めます





昨日は定期受診に出かけました
コロナ禍のこんな時期なので待合室ではみんな席を開けて座ります
かなりのお歳のご婦人ですが杖をつかれて腰が曲がって
難儀そうに移動されていました
ふと思ったものです 人間は背筋を真っ直ぐに保つことが
できれば諸動作も安易に出来るはず
そのご婦人は背筋を真っ直ぐに伸ばせない何らかの病気がおありなのだ
改めて私も背筋をのばしました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背筋 (ゆり)
2020-09-03 12:04:08
こんにちは。

私は昔お茶をやっていましたので、先生に腰骨を建てて座りなさいと指導され、今でもその習慣があります。

腰や肩が曲がるのは生活習慣もありますが、農家のお年よりの場合、過酷な労働の積み重ねもあります。
痛くても働かねばならない現実。ご近所でも何人かそういう方がおられますが・・・見た目は悪くても内面が綺麗なのです✨

>人間は背筋を真っ直ぐに保つことができれば諸動作も安易に出来るはず

これは絶対と言えるくらいです。
私もfuyouさんと同じように伸ばしていきたいと思います(*^^*)
こんにちは (asakawayuki)
2020-09-03 17:13:48
fuyouさん

背筋がピンと伸びていらっしゃる方は歩く姿も見ていて素敵です。
私は猫背です。腰痛を庇っているうちに猫背に?
いつの間にか身長が三センチも縮んでいました。
街を歩いていて、ふと、お店のガラス映った猫背の己が姿を見て愕然とします。
正座するとき、背筋を伸ばすと気持ちが良いですね。でも、膝痛で正座も長続きいたしません(;'∀')
せめて、歩く時は背筋を伸ばすように自覚していきたいと思います。
Unknown (fuyou)
2020-09-03 22:18:07
ゆりさま

こんばんは
お茶をされていてよかったですね 
昔 茶人は言っておられましたね
頭は北海道お尻は九州とそして和服を着ると帯で腰部はしゃんとなりますし正座も背筋を伸ばすことができますもの
身体の支柱です伸ばしていたいと思います
でも背骨の何処かに病気があるとそれは難しくなりますね
健康でいたいものと思います

ゆりさま元気でいましょうね
Unknown (fuyou)
2020-09-03 23:05:49
asakawayukiさま

こんばんは
腰痛や膝の痛みがある方が多いいですね
痛みがあるとどうしてもどこかでかばって無理もいきますね
でも日ごろasakawayukiさまは良くお仕事にお励みです いつも感心しています
どうぞご無理なさいませんように
これからも元気でいましょうね

コメントを投稿