花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

どんなスタイル

2021年07月29日 10時30分00秒 | 日記

日照りの夏はおろおろと
まことこの地方では当分雨が降っていないのです

我が家の裏庭も一雨欲しい感じです
でもお蔭さまで百日草は昨日の水やりと枯草の精で元気を取り戻しました
よく観ると八千代鶏頭に小さな黄色い花がついています 可愛いこと




先日ご近所の花好きの婦人が“これ 咲くわよ”と言われて
まこと細くて長いつぼみがついています 
どんな花が咲くのかしら 楽しみです





遠い昔のことです 懐かしく思うのです
母は当時としては珍しい婦人用の自転車を買って貰っていたのです
夏の夕方に父と母はお揃いで自転車でお出かけ
当時としてはきっとハイカラ風景だったでしょう
でも思い出せないことがあるのです
そのころの母はいつも座敷に座っている生活で
それはお裁縫台の前だったりお茶釜の近くだったり
当時のことです 勿論婦人の家庭着は和服が日常のスタイルで
それなのにその婦人用の自転車で父とお出かけの時の母のスタイルが
どうしても思い出せないのです
それからしばらくして父は出征したのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2021-07-29 14:51:23
fuyouさんへ

黄色の鶏頭、可愛いですね。
我が家には零れ種で赤い鶏頭が彼方此方に咲いていますが黄色も素敵ですね。
ご両親が仲良く自転車でお出かけの思い出、素敵ですね。
お母さまはモンペ姿でいらっしゃったのでしょうか?
それとも洋装でいらっしゃったのでしょうか?
思い出せないことってありますね。
素敵なご両親でいらっしゃったのですね。
返信する
Unknown (fuyou)
2021-07-29 21:58:31
asakawayukiさま

鶏頭まだ小さくて
そうですか来年はこぼれ種で咲きますね

大東亜戦争が始まる前のこと 懐かしいですね
幼かった私は母の女乗りの自転車だけに目がいったのでしょうね
あれよあれよという間に揃って出発に
幼いころの思いでは時としてとぎれとぎれに
返信する

コメントを投稿