花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

白魚

2018年03月30日 08時31分04秒 | 趣味
我が町にも川の流れに仕掛け小屋を築いて白魚漁をされる八百屋さんが
あります
その八百屋さんのご主人はとても気のいい小父さんで母が元気なころ
「お母さんに食べてもらってください」
といってとれたての白魚を運んでくださったものでした
昨日はお客さんをお迎えして楽しいひとときを計画したので白魚も春の
味覚としてきっとお喜び頂けるものと朝10時ころに届けて頂けるよう
お願していたのですが
どうしたことか届かないのです
連絡を受けた気のいい小父さんは「忘れとりましたよ」と
大急ぎで飛び跳ねている白魚を届けてくださいました
私は早速に卵とじ汁でお客様にお出ししました

するとそれから少し経ってからのことです
気のいい小父さんが今度は卵とじ汁を炊いて鍋ごと運んで下さったのです
むかしは我が町の仕出し屋さんでもあったのでその白魚の卵とじ汁一段と
美味しくて
お代を聞くと「そんなもの 要らないよ」なんて
二度もお運びくださったのですもの今日は私がお鍋を持ってお礼に行きますとも

昨日のお客さま方もきっと春の味覚の白魚を喜んで頂けたことでしょう
暖かな春の日に今年の最後の釣釜そして徒然棚でのお点前でいい感じですもの
お話しも弾みましたね
過ぎし日の大切なお仕事のことや今を興じているパソコンのことなど
幸せなひとときを感謝いたします
年を重ねて体調を崩して参加できない方がありましたが
また是非ともいい折に楽しい機会を持ちましょうね




利休梅が咲き始めました
春風にゆれて咲くこの花すてきです これから沢山咲きます



長寿櫻しずかに素敵な色で咲くのです
私間違って大きな枝を伐って仕舞ったのです 
早く大きくなあれ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気のいい小父さん (越後美人)
2018-03-30 20:50:05
今時そんなに気の良い人がいるんですね。
その小父さんの純粋な心が感じられるお話でした。
心の中が温まった感じもします。
素敵な小父さん♪
でもfuyouさんが温かい心の持ち主だから、小父さんにも伝わっているのだと思います。
私も仲間に入れて~

白魚の卵とじ汁、美味しそうですね。
作り方を教えて下さい(^_-)-☆
返信する
八百屋の小父さん (fuyou)
2018-03-30 22:28:53
越後美人さま
八百屋の小父さん本当に気のいい方なんです
きょうも私白魚の卵とじ汁を炊いてもってきて下さった鍋をもってお礼に行きましたが店番もいないで店の商品丸出しで小父さんは少し離れた白魚漁の小屋に行っておられたので私もその川辺まで行きました
お代を払うというと
「今日はいいよ では次回分を先取り」だなんて

白魚の卵とじ汁ですが
かつおだしをとって熱い汁に入れるので透明な生きた白魚はすぐにまっしろく不透明になります
溶き卵は細くゆっくりながします
透明で美味しいお汁です
昨日は裏庭の山椒の新芽を入れました
昔から簡単で嬉しいお汁です
でもね 気のいい小父さんの炊かれたお汁は一味違っていました
そのことを小父さんに言うと嬉しそうに
「ミンチを少量入れました」といわれたのです
まこと少し油は浮いていましたが美味しかったです
そういえば透明なコンソメスープもミンチで濾すことありましたかね
この小父さん 楽しいことがいろいろとあります
返信する

コメントを投稿