花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

冬野菜

2018年01月30日 08時19分47秒 | 日記


痘苗の残り株育てています

冬野菜の高騰続いています
先日お世話になっている方が「野菜食べる?」といって持って来て
下さいましたが白菜の株がとても小さいのです
そして言われるには「寒くて冬野菜が大きく成長しない」のだそうです
冬野菜高価な筈ですね
でもその白菜は柔らかくてとても美味しいのです
よく言われますが野菜が高価なので痘苗を買って食べてその株を育てると
よいとか
私もやってみました
水換えをして陽当たりのよい窓辺に置いていますが
でも何日も経つけど成長はしないようです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (けい)
2018-01-30 10:52:22
わたしも母のところの窓辺に置いています。
でも今年はなんだか成長が遅くて。前にやったときはすぐにぐんぐん伸びてきたのに。こう寒いと伸びるのも遅いのかもしれませんね。
野菜が高くて、スーパーに行くとびっくりします。もらいもののスの通った大根をちびちび使っているところです。白菜は高すぎて、鍋にも使えません。いつになったら安くなるのかしらね。
豆苗はこういう時に助かりますね♪
返信する
Unknown (福の神)
2018-01-30 17:54:38
今日は
日増しに日の入りが伸びてきますが寒さは日増しに厳しくなりますね(^o^)
最近は雪害で冬野菜が高騰ですね、冬は暖かい白菜鍋などが良いですが・・(^o^)
返信する
成長しないですね (fuyou)
2018-01-30 21:12:06
けいさま
こんばんは
本当に冬野菜高値続きですね
何時もならこの時季水炊き美味しいですね
今年は水炊きに使う”かに”がいやに多く出回っています
それにしても痘苗は成長しないですね
やがて値も安定して遠慮なく使えるようになればいいですね
けいさまの地方は遠慮なくゆき降りますね
お風邪などひかれませんように
返信する
寒さまだまだですね (fuyou)
2018-01-30 21:26:32
福の神さま
こんばんは
寒さまだまだつづくようですね
今年の冬野菜の高騰ながく続きますね
寒い日には美味しい水炊きいいですね
こころまで暖かになれます
返信する

コメントを投稿