花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

失敗したかも

2020年12月14日 08時54分53秒 | 日記

裏庭を整理してくださった方が今後たのしめるようにと
庭の隅っこに小さな菜園を造ってくださったのです
私は葉大根の種を蒔きました
双葉が出たので“大きくなあれ”と液体肥料を施しました
その後双葉はつやつやと大きくなりましたが
期待しているのに本葉が出てこないのです
私は青々とした大きく育った大根の葉を食べたいと思いますのに
双葉は大きくなっても無理です
肥料を施したことは失敗だったのかも





今日は詩吟教室開催日です
私はいつも先輩の方々の朗々たる吟詠にうっとりするのです
いつもコロナ対策を守りながら学んでいます
来年4月には久々にコンクール開催予定されていますが
コロナ陽性者は多発の現状ですから開催は危ぶまれます
でも平素の学びは怠らないで続けていたいものです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双葉が大きく育ち! (ゆり)
2020-12-14 09:23:38
おはようございます。

そのうち本葉が出ると思いますよ。
暖かければいいですね~~

もし万が一失敗されても!失敗は成功の基で(*^^*)
返信する
は大根 (hanahana)
2020-12-14 12:24:41
こんにちは。

私の方のコメントのお返しのコメントにも書いたのですが多分少し種まきの時期が遅かったのではないかと思います。種まき後寒くなったので本葉が出られないのかも知れません。
液体肥料で栄養は貰っているので双葉だけが大きくなったのでしょう。
ビニールのトンネルをしてあげるともしかして本葉が出てくるかもしれません。
次回は10月上旬ころ播いては如何でしょうか。
返信する
ちゃんと育ってもらいたいですね (越後美人)
2020-12-14 21:18:51
野菜は育てたことがないので何も分かりませんが、ちゃんと育ってくれるといいですね。
新鮮な大根菜は油で炒めて、甘味噌味にするのが好きです。
お庭の片隅に畑があるなんて贅沢ですね~♪
これからどんな野菜を育てようか、夢が広がりますね。

詩吟教室が続けられて嬉しいですね♪
こんな時期ですから貴重なお出かけの機会ですね。
コツコツとお稽古、楽しみがあって良いですね(^_-)-☆
返信する
失敗しても (fuyou)
2020-12-15 15:10:40
ゆりさま

そうですね失敗してもいいですよね
また種まきするのですよね
でも双葉は精一杯大きくなったとしても
手のひらほどもないでしょうから食べられないですね
その小さな菜園を造ってくださった方は玉ねぎを植えて下さったのです
紫玉ねぎなんです
ちゃんと収穫できれば喜んでくださるでしょうね
頑張らなくては
返信する
遅すぎたのね (fuyou)
2020-12-15 15:15:57
hanahanaさま

種まき遅すぎたのですか
寒いのですね
こんどは10月ごろに種まきしましょう
私大根の葉っぱが好きなんです
お漬物でも油いためでも菜飯でも
健康につながる感じがします
ありがとうございます
返信する
ちゃんとね (fuyou)
2020-12-15 15:29:58
越後美人さま

こんにちは 大根葉さんちゃんと育ってほしいですね
私一番植えたかったのは大根の葉を育てたくて
美味しいですものね
私ができる野菜栽培はそれくらい
夏のミニトマトもいいかも
でもミニ菜園を造ってくださったかたは
人参とかほうれん草とかの栽培をすすめられました
いろんな野菜ができるといいですね

詩吟教室は皆さん喜んで参加されます
会場の使用にも開放するなど換気に心がけます 使用した机の消毒なども
でも詩吟大会開催は無理でしょうね
コロナ発生収まらなくて
気をつけましょうね
返信する

コメントを投稿