大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

LIVE@枚方

2014年03月30日 | Weblog
小学校の同級生のライブに行ってきました。


やっぱり、その道に本気で取り組んでいる人から


醸し出される雰囲気ってのはグッとくるものがあります!


僕の60歳の誕生日に枚方のハングオンカフェで彼とセッションを演る


という目標が出来ました!!


プロ相手に厚かましいですが、そのときはよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!


詳細はこちら


時間の使い方

2014年03月18日 | Weblog
何に対しても言える事ですが、モチベーションを維持するのって難しいですね。。。

これをコントロールできるかどうかが、成長のポイントでしょうか。

今年から毎日を内省するために書き始めている「日記」に書いた内容をブログでも呟こうと思います(^^)/


先日も書いた通り、

----------------------------------------------------
「EmotionはMotionから!」

「ビジョンを24時間365日考える!」
----------------------------------------------------

この2つを土台として、目標に対しての【時間管理】を行うことが大切なんですよね。


誰もが、24時間を平等に与えられている。

その中での差は、毎日の時間の使い方にある。

時間の使い方(というか考え方!)には、

「投資」「消費」「浪費」の3つがあって

「投資」に使う、「投資」と考えて使うようにする。

と、学びました。


思い返すと今月の自分は、浪費が目立ってたなと!

それがモチベーション低下の原因だと気付きました!

浪費の原因は、ネットサーフィン...YOU TUBE...

最近プロレスが面白いから(笑)




おかげさまでトレーニングのモチベーションは向上中で、筋肉量もアップしてきて

現在、体重90kgで体脂肪率が13.5%になってきました。

年始は、体重88kgで体脂肪率が15%くらだった記憶が...。


とにかく、トレーナーとしてビジネスマンとしての成長に向けての「投資時間」を増やします。


以上です!

ありがとうございました~!!









好戦的!

2014年03月11日 | Weblog
電車に乗っていて何気なく中吊り広告に目をやると!

すごく好戦的な広告に出くわしました。



・・・これは、一体誰に向けて何の目的で作られたのでしょうか?

ん~。

■競合のコカ・コーラ社に向けたメッセージ。
■片方しか飲んだことがない、もしくは両方飲んだことがない人。
■話題性。



どちらが好みかは別にして個人的な感想としては、素直に「おっ、そうなんだ!」と感じれない内容だなと思ってしまいました。

この結果が真実だとしたら、僕ならこんな広告を作るかなと妄想してみました(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「選んでいただいて、ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えて(競合社名は出さずに。)

幹部、工場、営業、配送といった関係者の方々の笑顔の写真を載せる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

という超保守的な内容です(笑)!!!!

今回のように好戦的な内容にするなら広告にWWEのレスラー「CMパンク」を起用する!!(笑)
ペプシみたいなタトゥーも入ってるし。




完全に妄想と趣味が交錯して、ろくな発想は出てきませんでした。ということにしておいて下さい(^^;)



マーケティングって奥が深くて面白いですね。

そして超!絞り込みの効いた商品「枚方ウォーカー」をまんまと買ってしまいました。





EmotionはMotionから!

2014年03月05日 | Weblog


枚方市では、隔月で様々なビジネス関係のセミナーを開催してくれます。


全て無料!ありがたや~。


さて先日は、よく耳にする「ほめ育、ほめ経営」セミナーを受講してきました。


受講前のイメージは「ほめシート」活用方法の話の合間にビジネスの話が聞ければいいなと。


そんな気持ちでした。


しかし!!


蓋を開ければ、超熱い講師のビジネススクール!!


あっと言う間の3時間でした。


すごく熱意のある方だなと痛感したので、セミナー後に質問しに行きました。


「自分は一流に、一人前になりたいので、ビジネスや専門知識を有識者から学んでインプット、アウトプット


をしているつもりだが、どうしてもダレてしまうことがあるし、一流の方々と比べると足元にも及ばないと感じています。


先生のその情熱は、どこから出てくるのか?それをどうやって維持しているのか?」



帰ってきた答えは、


「24時間365日、自分のミッションについて熟考すること。


そして行動すること。


やる気、感情を高めたり安定させるには行動し続けること。」


✕ やる気があるから行動する。
○ 行動することでやる気は高まる。


「Emotion(感情)は、Motion(行動)から」とアドバイスをいただきました。


セミナーの中でも、自分の考えと同じ部分があり


「間違っていなかった」と安心したことと、「Emotionは、Motionから!」のような


ハッとさせられるような言葉を知ることができました。



さぁー!!これからは自分をドンドン!ドンドン!!褒めちぎって成長していきますよ(笑)



今日はおまけに、セミナーで登場した動画を紹介させていただきます。


これは、とあるテストです。


白チームと黒チームが、バスケットボールでパス&ドリブルをしている動画です。


「白チームのパス&ドリブルの合計回数をあてる!」というもの。


かなりの集中力が必要とされます。


答えは・・・・・驚く結末です(笑)!!


チャレンジしてみて下さい!!!!!!!!!!!

こちらをクリックしてみて下さい




















赤ちゃんから学ぶ

2014年03月01日 | Weblog
先週は、大学時代の友人の家に赤ちゃんを見に行ってきました。


初めてミルクをあげたのですが、


「こんなに一生懸命に飲むのか!?」


と、ビックリしましたね~(笑)


生きるために一生懸命に飲むんです!


そして身体に吸収させるために、すぐ寝るんです!


というか、飲みながら寝てます(笑)


携帯でムービーを撮ったのですが載せ方がわからないのが残念・・・。


めっちゃかわいいんです。


そして何度も繰り返しますが、一生懸命に栄養を吸収して「成長」するんですね。


大悟くん(赤ちゃん)に「一流になるために一生懸命に勉強、経験を積んで成長しなさい!」


「僕(大悟)のように必死に行動しなさい!」と教えられている気持ちになりました。