大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

ザ・筋トレ

2020年09月11日 | Weblog
色んな視点から“筋トレ”について勉強し直してみます。
·
一般的には“筋トレ”をすることで「競技力の向上」や
「元気に歩くこと」などに“直結する”という概念が浸透していて、それを払拭するのは難しい。
·
そういう訳でまずは、
“筋トレ”をしっかりと楽しく提供できることが大切なんじゃないかなと。
·
2冊購入してみました!



·
·
92年小6で初めてプロテインを飲み、
·
96年に発売された「船木誠勝のハイブリッド肉体改造法」で完全に筋トレにハマった自分。笑



·
“筋トレ”は自分のルーツですから大切にしていきたいと思います。

トレーニングメニュー

2020年09月03日 | Weblog



パーソナルトレーナーとしてデビューさせてもらった頃は知識も知恵も乏しく、
1人あたり約2時間かけてメニューを考えていました😂
·
それから12年。
·
メニュー作成に要する時間は10分〜30分。
·
個人トレーナーであろうとシステムを作り上げていくのはとても大切だと考えています。
·
簡素化するためではなくて、基本の型、土台を構築するためです。
·
その土台に生き様や想いが宿るとストレッチ一つとっても深みが増して得られる効果にも差が出ると感じています。
·
·
·
百聞は一見に如かず
·
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず
百果(効)は一幸に如かず
·
·
「笑って、楽しかった」と感じていただけるサービスを提供したいものですね!


#枚方市
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー
#柔道整復師
#理学療法士
#ピラティス
#ヨガ
#運動療法

2020/08/28

2020年08月28日 | Weblog
DPCのプレオープンから2年半。

Dyamic Phisical Conditioningという屋号とコンセプトを基にサービスと専門性を掘り下げてきた2年半でした(^^)

掘り下げた穴から一度出て周りを見渡すと、

また新鮮な景色が拡がっていることにも気付かせられます。

それらを小手先だけで表現するのではなく、「生き様」は言い過ぎかもしれませんが、
生身の自分が消化吸収したものを形にしていく事が大切ですよね。

形にしたサービスが薄っぺらだったら、これまでの自分に何かが足りていなかったと自覚して少しでも良くなればいい事ですし。

どれだけやっている事を好きでいられるか。
真摯に向き合うか。

…それで行き詰まったときにどれだけ頼れる仲間がいるか(←これは大切(^^)友人を大切に♡)

2020/08/23

2020年08月23日 | Weblog

年齢も格闘技を始めたのも引退したタイミングも同じ。

昨日、今日はお互いの施設を行き来しました(^^)

引退した2008年からの話を聞いているとドキュメント番組を一本作れそう😂







今日感じたこと

2020年08月20日 | Weblog
お客さまの症状に対して、
すぐさま道筋を建てれるトレーナーさんが羨ましい。
·
説明ができて、勿論自分でもしっかりと理解できている状態。
·
·
ん〜…。
悩むことに意味はない。
羨ましいがらずにやる!
以上!
はい、これで解決ですね笑
·
強みを活かして、弱みは足を引っ張らないレベルまで上げるってことで。そして楽しんで!
·
·
一人で運営している自由さと孤独さ。
·
同業に関わらず周りの方々には何かとお世話になりっぱなし。
·
感謝♡
·
お陰さまで、もがきながらも(笑)着実にお客さまに提供するサービスレベルは幅も深みも増しています。でもまだ納得できない。

2020/08/14

2020年08月14日 | Weblog

·
本日は枚方市内の病院で理学療法士として勤務しているフィットネスクラブ時代の後輩さんがトレーニングに来てくれました♡
·
整形外科医の上司である先生もご一緒でした😊
·
嬉しかったです。
心からありがとうございました!
·
先日の琵琶湖一周のとき然り、雰囲気の良い関係の上司さんと部下さんに出会う機会が多い一週間です。





肩の安定性をつくるエクササイズ

2020年08月14日 | Weblog

·
今日はエクササイズ練!
·
modifaied turkish get upです。
·
最後のフェーズをアレンジして試してみました(^^;)
·
しっかりとショルダーパッキングしてから降りていくのがポイントです☝️
·
先日更新できたベンチプレスの記録は、引き続き維持できているのでベースラインになってきました。
·
とはいえ、まだまだヘッポコですのでモビリティ(可動性)&スタビリティ(安定性)ファースト(優先)で練習していきます。

痛みについて

2020年08月08日 | Weblog
6月の来日講義が中止になったけど、DVDが発売されていることに気付き買っておきました。

コロナの影響で大変ですが許される限りDPCの理想を追っていくのみ😊

料理人さんで例えると素材の仕入れや、他店の料理を食べに行く。

ミュージシャンで例えると様々な機材を買う、といったように自分なりの軸というのを作っていくのも大切ですね👍




2020/08/01

2020年08月01日 | Weblog
人の身体って宇宙と比較すればちっぽけで小さな物体。

でも宇宙に負けないくらい意味不明ですね。

だからこそ愛おしいな、とも思います。

好きなことを仕事にさせてもらってることに感謝。

コロナ期間も焦らずに好きなことに向き合っていきたいですね。




#枚方市
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー
#柔道整復師
#理学療法士
#ピラティス
#ヨガ
#運動療法

筋トレとスポーツ競技トレーニング

2020年07月27日 | Weblog
ボディメイクのトレーニングと、競技力を向上させるトレーニングは全く別モノ。

プロレスと格闘技も全く別モノのように!笑

20年前まではプロレス=格闘技という世間の認識。

2000年代に総合格闘技ブームでプロレス業界が激変したように、トレーニングもこれから同じような流れになってくるのでしょうか。

格闘技・競技力視点、プロレス・ボディメイク視点のどちらで見るのか。価値観は全く異なります。

トレーニング情報が交錯してる時期だから指導する側はどちらも知っておくのが大切。

勝手ながら自分はどちらも好き過ぎるので両方極めたい派です(^^;)