大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

筋トレとスポーツ競技トレーニング

2020年07月27日 | Weblog
ボディメイクのトレーニングと、競技力を向上させるトレーニングは全く別モノ。

プロレスと格闘技も全く別モノのように!笑

20年前まではプロレス=格闘技という世間の認識。

2000年代に総合格闘技ブームでプロレス業界が激変したように、トレーニングもこれから同じような流れになってくるのでしょうか。

格闘技・競技力視点、プロレス・ボディメイク視点のどちらで見るのか。価値観は全く異なります。

トレーニング情報が交錯してる時期だから指導する側はどちらも知っておくのが大切。

勝手ながら自分はどちらも好き過ぎるので両方極めたい派です(^^;)






ベンチプレス

2020年07月26日 | Weblog
2日間の徒手セミナーに参加し終えて、DPCに戻ってから「ベンチプレス」のウェブセミナーな一日でした。

もっともっとお客さまに喜んでもらいたいですね。

ちっぽけなミニジム&個人事業主ですが、DPCを誇れる施設にしていきます。




枚方市で運動療法を普及するステップ

2020年07月25日 | Weblog
この土日は久々にセミナーに参加中です。

いわゆる徒手介入(指圧のようなイメージ)。

可動域や動きやすさを改善するために即時性があって重宝します。

そしてスムーズに動作学習、運動療法やトレーニングに繋げることができます。


DPCオープン当初はサービスに入れる予定はなかったのですが、お客さまから日々学ばせていただく中で必要に応じて“メニュー”に取り入れていくことにしました(^^)

また受講者さんも非常に熱くハイレベルな方々なので楽しい時間です。

運動療法を普及するために機能解剖という共通言語は大切ですよね。

誰でも始めやすい格闘技レッスンっていいな。

2020年07月24日 | Weblog
H-studioさんにお邪魔してきました!

トレーナー3人で柔術トレーニング。



清水くんは格闘技でプロにも昇格してるし、2005年からパーソナルトレーナーとして活動を始めて王手で売上No.1にもなってるし、ピラティスのインストラクターとしても土台があるので、いつも勉強させてもらってます。
(ただ、僕らはアマチュアの試合に出るのに2年かかってます💦笑)

今日は練習後に喋ってたら、あっという間に夜のグループレッスンの時間に。


そのまま「体幹トレーニング」「キックボクシング」のクラスに参加させてもらいました。


運動療法と栄養

2020年07月12日 | Weblog
DPCの壁にポスターを設置してみました。

2018年4月に枚方市でパーソナルトレーニング施設をオープンする前から作りたかったイメージがあってよいスパイスになると思っていたけど、
これがなかなか見当たらずでした。

やっと見つけて注文するも、届いたのは何と梱包の筒のみというハプニングもありましたが、無事に納品されました!笑

身体って家族や大切な方々と歩んでいくための大切な「乗り物」

運動と栄養って大切ですね🏋️🍽️




寝屋川市香里園の整体院

2020年07月09日 | Weblog
格闘技ジムの同門であり、現在は理学療法士である
山下さんと感動の再開✨
やっぱり山下さんといると落ち着くな〜😄
試合のときはほぼセコンドをお願いしてました。

大阪府寝屋川市の香里園にて
をオープンされました💐💐

僕が所属していたジムは格闘家の怖そうな雰囲気の選手が少なかったのか(笑)、
母親が初めて試合を見に来たときに「好青年な感じの人たちばかりで安心した」と言ってた記憶が!