風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

龍馬脱藩の道を通って・・・

2009-09-21 12:25:18 | お出かけ
                          シルバーウィーク2日目の昨日は
                          スッキリと晴れ上がれ
                          絶好のおでかけ日和・・・

                          そこで、ちょっと遠出しての
                          日帰りドライブへと出かけました

                          途中、道の駅などに駆け足で立ち寄りながら
                          遠い目的地を目指しました
                           
      

                          高知県の檮原(ゆすはら)を通りがかったとき
                          たくさんの旗が目に留まりました

                          坂本龍馬脱藩の郷?

                          私自身は坂本龍馬に関して
                          あまり思い入れはありませんが
                          知人の男性の中には
                          熱烈なファンがいました

                          ここはかつて、大いなる志を抱いて
                          龍馬が仲間と共に土佐藩を脱藩したとき
                          通った場所のようです

      

                          明治維新と言えば
                          坂本龍馬を思い浮かべる方も
                          多いのではないでしょうか

      

                          ここには「雲の上ホテル」がありますが
                          売店が気になって覗いてみました

                          中に入ると、こんな看板がありました

            

                       龍馬ファンなら欲しいかも・・・

                       土佐の方言が書かれたストラップもありました

      

                         「脱藩わらじ」なる物も・・・

                         100年以上前、険しい山道を
                         わらじを履いて越えて行ったんですね

      

                         私はこっちがいいですね

                         布わらじ・・・
                    
                         1890円で売られていました

                         実は、欲しかった・・・

      

                         そして
                         やっぱり花が気になります

            

                         これは、クジャクソウかしら?
                         我が家のはまだ蕾だけど
                         もう咲いているのかしら?

      

                         すぐ側にはわらぶき屋根の家・・・
                         水車も回っていました

                         日本の原風景って感じでしょうか?

      

                         それと
                         愛媛と言えば俳句・・・
                       
                         俳句ポストが設置してありますよ

      

                         目的地は、まだまだずっと先です
                         ここで俳句を詠んでる場合ではありません

                         もし、ここに来られることがありましたら
                         ぜひ、一句・・・
                         
     

                         私も、ここで一句・・・

                         「寄り道で たどり着けない 目的地」

                         お粗末!!

                         また、季語もないし・・・  ^^;

                        
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉でパウンドケーキ♪ | トップ | 四国カルストへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-09-21 16:32:36
tea☆timeさん、こんにちは^-^
高知といえば坂本竜馬ですね。
昔旅行に行ったとき、桂浜で坂本竜馬の
銅像の前で記念写真を撮ってきました。
昔の人はわらの草履で長い旅を続けたのですね。
強靭な身体を持っていたのだなあと感心します。
松山の子規の生家も訪ねたことがあります。
子規の出世の地ということで俳句が盛んなのでしょうね。
tea☆timeさんの一句、お見事です。

返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-21 22:44:05
こんばんは♪
お出かけされたんですね(^^)
四国のことは殆ど知らないので、とっても楽しみです。
さすが、坂本竜馬縁の地ですね~
私はありきたりの事しか知らないけど、ご当地ならではの
竜馬ゆかりのお土産も沢山なんですね。
布わらじって珍しいんですか?
実は畑の野菜を喜んで下さった方から、手作りの布わらじを頂いて
大事にしまってあります(^^)
tea☆timeさんだったら、作れてしまうかも♪

くじゃくそうって野草なんですか?綺麗ですね~
わらぶき屋根の家は、最近私もアル場所で見てきました~(^Q^)
わらぶき屋根を見つけると、すっごく嬉しくなります。
愛媛といえば俳句? それも知りませんでした~(^^ゞ
tea☆timeさんの一句 お上手です~(^^)v
目的地も寄り道も、楽しみにしています!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-21 23:13:54
hiroさん、こんばんは♪
坂本龍馬はお隣の高知県の人ですが
今でも、龍馬に憧れる人は愛媛にもいると思います。
私も、桂浜に何度か行って、大きな像も見ましたよ。
写真は撮ったかどうか記憶にないのですが。
わら草履では、私なら全く歩けないですね。
昔の人は、逞しいですね。
愛媛では毎年、高校生の俳句甲子園も開催されて
熱い戦いが繰り広げられるのですよ。
ちなみにお隣の高知県では
漫画甲子園が開催されていたと思います。
やなせたかしさんの出身地だからでしょうね。
小学校から俳句作りを取り入れているところも
珍しくないと思います。
正岡子規の影響が大きいですね。
私は、子規堂を道路から見たことがあるくらいです。 ^^;
俳句は、なかなか難しいです。
私のは季語がないのが多いので
俳句ではないですね。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-21 23:28:56
トマコさん、こんばんは♪
昨日はなかなかハードなドライブでした。
寄り道が多くて、目的地に到着するのが
かなり遅くなりました。
龍馬の脱藩ルートの事は、時々聞くのですが
昨日行った所が、たまたまそうだったようです。
実は、布わらじには、かなり前から興味津々で
キットを買って作ったこともあるんです。
タオル地でも作ったりしましたが
けっこう難しくて、思うように作れません。
(スリッパ代わりに、履いていた時期もあるんですよ)
でも、いつか作り方をマスターしたいなと思っています。
トマコさんは、プレゼントしてもらったんですね。
羨ましいです。 ^^
クジャクソウは、園芸種かなと思うのですが
我が家のはこれから咲きそうです。
大好きな花です。
わらぶき屋根は素敵ですね。
絵になる風景でしたよ。
愛媛は正岡子規が松山の出身なので
子どもからお年寄りまで、
けっこう俳句に親しんでいる人が多いと思います。
俳句甲子園も開催されていますしね。
私は、正統な俳句はだめですね。
才能がありません。 ^^;
明日は、目的地をUPする予定です。
たぶん、トマコさんやトマオさんも
楽しんで頂けるのではないかなと思います。 ^^
返信する
こんばんは ()
2009-09-21 23:38:12
高知にお出でくださったんですね。
梼原町は何回か行った事は有りますが
県東部出身の私はどうしても西部には行く回数が少ないです。
tea☆timeさん梼原を通って何処にお出かけでしょうか?
布ぞうり、tea☆timeさんなら簡単にできますよ。私も一度習っただけで後が続きません(汗)
正岡子規ん出身ということで俳句は有名ですよね。
俳句甲子園もですが
N○K松山放送局から俳句の放送してなかったですか?
坂本龍馬私もさほど思いれはないですが
皆さん龍馬に会いに来て下さり
有りがたいことです。
此処で一句といきたいところですが
浮かびませんのでお休みなさい(笑)
返信する
Unknown (すみれ)
2009-09-21 23:46:38
シルバーウィーク、お天気にも恵まれて
お出かけ日和ですね。
渋滞も多いと、テレビは報じていました。
そちらでは坂本龍馬に関する話題も多いのでしょうね。
そちらへ出かける機会は無く殆ど分かりません。
素晴らしいご紹介を、楽しく拝見させて頂きました。
布ぞうり、一時作りたくてNHKのテレビ放映や
本を見たりしましたが、
難しそうで作らずに終わりました。
俳句、お上手ですね。
秋のひと時、素敵な場所で一句も素敵でしょうね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 11:41:30
風さん、こんにちは♪
檮原は愛媛に近いので、何度も通った事があります。
私は高知県の西部はわりとよく行くのですが
東部は遠くて、めったに行けません。
高速も、須崎からでないと乗れませんしね。
布ぞうりは、かなり高い関心を持っているんですよ。
いつか上手につくれるようになりたいと思います。
俳句の放送もあったかもしれませんね。
私は実は、あまり見たことがないのです。
俳句はいまいちマイブームになりません。 ^^;
坂本龍馬は、仕事をしていた頃の同僚がすごいファンで
高知市に親睦旅行で行ったとき、
わざわざゆかりの旅館だったかホテルだったかに泊まり
感激していましたよ。
根強い人気がありますね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 11:48:29
すみれさん、こんにちは♪
今日は午前中雨でしたが、昨日までは上天気でしたね。
ドライブ中、車がかなり多かったです。
こんなに田舎でもですから、よそはすごいかもしれませんね。
龍馬は、高知県の人なので、わりと身近な感じがします。
今でもファンが多いようですよ。
布ぞうりは、私もおしゃれ工房の番組を録画しています。
いろんな作り方があるようで、簡単で形の良いのがあったら
真似して作りたいと思っています。
俳句は、季語が大事なんですが
私は季語のないのばかり浮かびます。
何気なく素敵な一句が浮かんだらいいですね~ ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事