風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

四国カルストへ

2009-09-22 09:26:33 | お出かけ
                          一昨日、やっとたどり着いた目的地とは

                          四国カルスト・・・

                          高知県と愛媛県の県境に位置する
                          山口県の秋吉台、福岡県の平尾台に並ぶ
                          日本3大カルストの1つです

    

                          これまでに何度も来ていますが
                          こんなに天気に恵まれ
                          爽やかな時期に来れたのは
                          初めてかもしれません

                          標高1485mという
                          四国カルストで最も高い
                          天狗高原から見た四国山地の山々が
                          とてもきれいでした

                          山の頂上には、たくさんの風車が見えましたよ
                          目を懲らしたら、見えるでしょうか?
 

                          道中、ススキがたなびいて
                          すっかり秋の気配でした

             

                          牛の放牧を楽しめるのが
                          ここの目玉です

                          のんびりとくつろいでいる牛に
                          たくさんのにわかカメラマンが
                          カメラを向けていました

                          もちろん、私もその一人・・・

    

                          目の前に大きな牛・・・
                          何となく、のんびりした気持ちになります

    

                            ジャージー牛もいましたよ

    

                          石灰岩がたくさん突出した景色は
                          青空に映えて とてもきれいです

    

                           日本じゃないみたいです

                           見返り美人ならぬ
                           見返り牛?

                           そうそう、所々にアザミの株が目立っていました
                           アザミだけは食べないんですね

    

                           牛と石灰岩・・・

                           この景色、いかがですか?

    

                           すごい車の列・・・

                           今回、人と車の多さにびっくり
                           老若男女を問わず・・・

                           度々渋滞し、離合に一苦労・・・
                           ここは、五段高原と呼ばれるあたりかな?
 

                           ひたすら草をはむ牛

                           何故か見とれる私・・・
                           
       

                           道路の下の斜面にも牛・・・

                           一見緩やかに見えますが
                           かなりな急斜面です

                           ついつい石灰岩の目立つ上ばかり見ますが
                           道路の下の斜面でも放牧されていますよ

    

                           運転していた主人が
                           思わず車を止めました

                           これはすごい!
                               (主人撮影)

    

                           そして、初めて見た風車
                           以前はありませんでした
                              (ここでは主人撮影。私は遅い昼ご飯中。)
                                
             

                             カルスト高原に風車・・・
                             なかなか似合ってますね

             

                             五段高原を後にして
                             私たちは大野ヶ原へ・・・

                             美味しい手作りアイスも食べました
                             美味しかった~~♪

                                  つ づ く・・・

          

                       (びー君)  うしさん おおきいれす
                               せなかに のせてもらいたいれす

          

                      そういえば ライオンさんの頭には乗ったよね  ^^;
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬脱藩の道を通って・・・ | トップ | 出会った花々 ~大野ヶ原にて~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国カルスト (すみれ)
2009-09-22 15:38:53
素晴らしい青空ですね。
どのお写真もとっても素敵に撮れています。
四国カルスト、知りませんでした。
秋吉台は何度か出かけた事は有ります。
広くて素晴らしいところですね。
山頂の風車、見えましたよ~
牛の放牧、沢山ですね~ 背番号付けて可愛いです。
連休で沢山の方がお越しに成っていたようですね。
空気も手作りアイスも美味しそうです。
素敵なお出かけでしたね。
お写真拝見して、私もお出かけ気分を楽しませて頂きました。
紅葉も素晴らしいのでしょうね。
返信する
Unknown (panipopo)
2009-09-22 21:09:01
なんだか景色が雄大で美しくて、日本ではないみたいですね☆
お天気がいいのがとってもうらやましくきれいです。
牛さんたちものんびりと、みんな大きくて元気そう!
こんなところで育つと素晴らしい牛になるんでしょうね~!
風景の美しさにも見惚れてしまいました。
本当にきれいなところですね。
どうもありがとう!しばしの憩いとなりました^-^
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-09-22 21:57:29
牛と石灰岩。
なんだか日本じゃないみたいです。
外国に旅行行かれたんですか? って聞いてしまいそうです。
この牛さん達、毛がつやつやしてますよね?
道路脇に牛が見えますけど、柵はなさそうですよね。
道を歩いている牛もいるでしょうね~ 
最近はご当地アイスクリームがあるから、
お出かけの楽しみなんです
必ずと言って良いほど食べちゃいます。

びー君 牛さんの背中に乗ってお散歩するのも良いかもね~。
でもなんか、すっごく揺れたような記憶が。。。
子供の頃に、牛の背中に乗ったことがあるんです。
どうして乗ったのかも定かではないのですが・・・
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 22:19:27
すみれさん、こんばんは♪
私も秋吉台に行った方が先で、四国カルストを知った方が後でした。
四国カルストも、かなり雄大な景色で
天気も良かったので最高でした。
風車、見えましたか?
たくさん設置されていて、今回初めて見た景色でした。
後方の牛は、55でした。
松井選手みたいですね。 ^^
アイスも手作りって感じで
濃厚だけどシャーベットみたいな感じで
とても美味しかったです。
途中、紫陽花もたくさんあったので
紫陽花の頃にも来たいと言いながらドライブしましたが
紅葉の頃もいいでしょうね。 ^^
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-22 22:20:27
こんばんは~♪
四国カルストにお出かけだったんですね(^^)
秋吉台と平尾台は行ったけど、四国は初めてで嬉しいです!
石灰岩がいっぱいで、よく似た様な風景なんですね~
でも、岩の感じが秋吉台と平尾台も違うけど、四国もまた違いますね。
似ているけど、独特な雰囲気にも感じられて見入ってしまいました♪
秋吉台にも牛は居なかったと記憶してるけど、平尾台には居ないんです。
いかにも牛や馬が喜びそうな草原なのに、何でだろうね?
ってトマオとよく話してたんですよ!
四国カルストには牛がいっぱい居るんですね(^^)v
いいな~ 草原に牛が居る雰囲気が大好きなんです。
なぜか見とれるお気持ちがよ~くわかります♪
阿蘇方面に行くと、石灰岩は無いけど草原に牛が居るんです。
なんだかノンビリとした気分になりますよね。
ご主人の写真も、以前もだけど良い場所をバッチリ写しておられますね。
風車は市内の海沿いにあって、山で見たことはなかったです。
不思議な雰囲気でステキですね。
アイスはトマオが羨ましがっています(^Q^)
びーくん 牛さんに乗ると気持ち良いだろうね~♪
ライオンさんに乗ったびーくんにはビックリしたけど(笑)
つづきも楽しみにしています!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 22:25:01
panipopoさん、こんばんは♪
四国は日本の中でも、田舎のイメージで
こういう景色の所があることは
あまり知られていないかもしれませんね。
我が家からはかなり遠いのですが
たまに行きたくなる場所なんですよ。
牛も、みんなの~んびりしていて、のどかな風景でした。
お忙しい時に、一瞬でも憩えていただけて
とても嬉しいです。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 22:38:15
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
私も、一瞬ですが、スイスにいると妄想させてもらいました。
スイスにカルストがあるかどうか分かりませんが。 ^^;
ここは、放牧している場所は、写真では分からないんですが
全て有刺鉄線で作られた鉄条網が張り巡らされていて
牛は外に出られないようになっています。
道路沿いは、ず~と有刺鉄線の鉄条網です。
外からも入れません。
だから、囲いの中だけなんですよ。
今回、アイスかソフトクリームを食べることは決めて行きました。 ^^
期待を裏切らない美味しさでした。
ぷいぷいmamaさん、牛の背中に乗ったんですか?
それはすごいですね~
馬は聞きますけど、牛は珍しいですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-22 22:52:55
トマコさん、こんばんは♪
そうなんです~四国カルストでした~ ^^
以前、平尾台を見せて頂いたとき
そのうち四国カルストに行きたいなと思っていたんです。
私は、平尾台に行ったことがないので
3大カルストを制覇するには、平尾台に行かないといけませんね。
トマト家は、四国へぜひ!
その代わり、松山からでもかなり遠いです。 ^^;
ここには牛がとても似合います。
牛がいなかったら寂しいですね。
ただ、寝てたり、草を食べてるだけなのに
いつまで見てても、飽きない感じでした。
阿蘇の雄大な風景に牛がいたら、ますます素敵でしょうね。
石灰岩の壁は、先に私が写したのですが
主人の方がきれいに撮れていました。
風車も素敵でしたよ。
できれば、オランダの風車みたいだったらなおいいのですが。
アイスは、テレビ愛媛の番組でも
紹介されていたように思いますが
間違いなく美味しいです。
ソフトは食べませんでしたが、絞りたて牛乳を飲みました。
びー君は、実際に牛さんを見たら
心臓マヒを起こすかもです。 ^^;
続きも、きっと、あら~~って思っていただけるかも? ^^



返信する
はじめまして (ラブドル)
2009-09-23 11:14:43
はじめまして、愛媛に住むラブドルと申します。ラブラドールとの生活を楽しむワンコ大好きなおばちゃまです。
昨夜高茂岬の検索でこのブログに出会いました。四国カルストもお出かけして見たい場所のひとつです。
またお邪魔させていただきます。
返信する
こんばんは♪ ()
2009-09-23 20:33:49
tea☆timeさんのお出かけは四国カルストだったのですね。
高知では『天狗』『天狗高原』と呼ぶ方が多いような気がします。
私は2回ぐらいしか行った事がないのですが、良いところですよね。

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事