風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

牧野植物園へ ~ 温室編 ~

2010-06-13 21:49:17 | お出かけ
                             今日は四国地方も梅雨入りしたらしいという
                             ニュースを聞きました

                             最近は、はっきり言い切らないんですよね

                             さて、牧野植物園の続きです

                             今日は、今年4月にオープンしたばかりの
                             新温室の中をご紹介しますね

             

                             温室はこれまでに
                             何箇所か行ったことがありますが
                             ここは新しいこともあって
                             ほんとに素晴らしかったです

                             中に入るなり
                             大きな胡蝶蘭の寄せ植えが迎えてくれました

                  

                               足元には、様々ない観葉植物が
                               美しく植えられています

                               どれも生き生きしていて
                               このコーナーだけでも満足。。。
                             
             

                               だんだん熱帯の雰囲気になってきます

                               赤いアンスリウムがきれいです

                   

                                  この花もアンスリウム?
                                  紫の花は初めて見ました

                   

                                これも花?

                                ヘリコニアと言うそうです

                                たくさん植えられていましたよ

                   

                               どこを見てもきれいですよ

                               色や形が様々な植物が
                               バランスよく植え込まれています

           

                               変わったベゴニアがありました

                               ベゴニア・レクス エスカルゴ

                               確かに、カタツムリのような模様ですね

           

                              ベゴニア・レクス レッドロケット

           

                              ベゴニア・レクス 紅栃葉

                              きれいな葉ですね

           

                           鮮やかな、ニューギニアインパチェンスも・・・

           

                           そして

                           見とれるくらいきれいな景色が現れます

        

                           石垣と植物の組み合わせも素敵ですね

                

                           グリーンだけでまとめられたコーナーも
                           とっても素敵です 

                

                           天井から水が落ちてくる場所も作られており
                           水のカーテン越しに見る景色も
                           涼しげできれいでした

                

                                2階に上がってビックリ!

                                作り物かと思ったら
                                本物の植物でしたよ

                

                              そうそう

                              一輪だけ咲いていた
                              ハイビスカスの花もきれいでした

          

                             牧野植物園の温室、いかがでしたか?

                             実際に見ると、誰もが感激すると思います

                             この日は、とても暑い日で
                             温室内を見終わった後
                             ジュースを注文して飲みました

              

                             右が私が注文したパッションフルーツジュース

                             左は主人が注文したマンゴージュース

                             美味しかったです。。。



                   ~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


              
                           トイレに立って、エサ箱に手をつくびー君・・・

                           あんよも背筋もきれいに伸びて
                           猫背の姿勢と大違い

           

                               爪を切る前だったので
                               あんよに黒い爪がちらり。。。








                            
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園へ ~山アジサイ編~ | トップ | 黒糖パンとメロンパン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々行きたくなりました。 (まーにゃ)
2010-06-14 09:52:05
ベゴニア・レクス エスカルゴ
面白いですね、

 見とれるくらいきれいな景色ですね。
夢の島に熱帯植物園がありますが感じが似ています、滝があり(湿度が必要なんでしょうね)

こんな処でお手伝いしながら学べたら素適だろうな~若かかったらね。

ビー君珍しいスタイル、真っ直ぐも出来るれすね、どっちもすきレス。
返信する
こんにちは (momo)
2010-06-14 18:30:21
tea☆time さん。
こんにちは。

お花の素敵な季節ですね~~

びー君、のび~して、かわいいレス。
三角コーナーに座っているびー君の写真、癒されます。

返信する
Unknown (トマコ)
2010-06-14 22:06:31
こんばんは♪
梅雨入りしたのに、こちらは昨日今日と殆ど降らず
今日の夜になって降りだしましたよ(^^)
最近は、梅雨入りや梅雨明けは気象庁では発表しないそうですね。

りっぱな温室ですね~!
こちらにも市の大きな温室があって、何度か行ったけど
こちらには見た事ない植物が色々です(@_@)
紫色のアンスリウム?綺麗ですね~
そんな色のお花は初めて見たと思います。
ヘリコニアも変わってますね。
作りものみたいです♪
ハイビスカスや胡蝶蘭は、温室の女王って感じがしますね。
中は湿気て暑かったでしょう?
気候まで体験できて、こんな所じゃないと育たないんだなぁって
何度行っても思います。
パッションフルーツのジュース、飲んでみたいです(^^)

びーくん♪ ノビノビ気持ち良さそうれすね~
爪は黒だったんれすね。
知らなかったれす♪

返信する
Unknown (hiro)
2010-06-15 11:41:41
tea☆timeさん、こんにちは^-^
牧野植物園の温室、立派ですね。
あまり立派な植物園なのでネットで調べて
見たら、高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士に
ちなんで作られた植物園なのですね。
牧野富太郎博士が高知県出身ということも初めて知りました。

温室の中の植物の多さに驚きました。
どれも素晴らしいものばかりでしたが、
ベゴニア・レクス エスカルゴは、
エスカルゴを連想して少し気持ちが悪かったです。

マンゴやパッションフルーツのジュース、
美味しそうですね。

ぴー君、のびのび気持ちよさそうれすね。
おばさんもスツレッチをしてぴー君のように
スラリとなりたいれす。


返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-15 22:33:14
まーにゃさん、こんばんは♪
ここの温室は、植物も新しい感じで、生き生きしていました。
初めて見る植物がたくさんあって、ほんとに楽しかったです。
熱帯植物園には滝が似合いますね。
湿度を保てるし、見た目的にもいいですよね。
植物が好きな人は、こういうところで働いていたら
いろんな事が学べて楽しいでしょうね。 ^^

(びー君) まあにゃさん のびたりまるくなったりできるれす
       どっちもすきれすか?
       ありがとれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-15 22:38:25
momoさん、こんばんは♪
今、我が家の庭でもいろんな花が咲いています。
毎日花とびー君に癒されています。 ^^
びー君はトイレが大好きで、かなりな時間を
ピンクのトイレで過ごしています。
落ち着くんでしょうね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-15 22:53:47
トマコさん、こんばんは♪
今日は梅雨らしい雨降りの1日でした。
かなり降りました。
私も何箇所か温室や熱帯植物園に行ったことがあるのですが
こんなにきれいにコーディネートされて
植物が全て生き生きしているのは、初めてです。
新しいのはいいですね~ ^^
ヘリコニアは私も作り物かと思いました。
あまりにもきれいな色で、変わった形だったので。
でも、パンフレットに載っていたので
本物の花なんだなと・・・。
この日はとても天気がよくて
汗をかきながら見て回りました。
ジュースが特に美味しかったです。 ^^
パッションフルーツは、子供の頃食べた懐かしい味でした。

(びー君) とまこさん つめはおててはしろいれす
      あしのつめがくろいし おおきいれすよ

うさちゃんの爪は、血管が通っていて
先の方の血管が通っていない部分だけ
切らないといけないんです。
足の黒い爪は、血管が見えないので
気をつけて切らないといけないそうです。
だから、私は怖くて切れません。
切りすぎたら出血して、なかなか止まらないそうです。 ^^:
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-15 23:02:18
hiroさん、こんばんは♪
そうなんです、牧野博士がこの場所がいい!とおっしゃって
五台山という山に作られたそうです。
この植物園のことは、ずっと前から知ってはいたのですが
やっと行くことができました。
素晴らしい植物園でした。
温室も、植物がどれもきれいで
傷んだものがなかったです。
エスカルゴは本物を見たことがないのですが
ちょっと生き物みたいに見えますね。 ^^;
ジュースは外のテラスで飲んだのですが
とても暑い日だったので、日陰で飲みたかったです。

(びー君) ひろさん のびのびはきもちいいれす
      ひろさんも すとれっちがんばってくらさい
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事