風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

黒糖パンとメロンパン

2010-06-15 19:12:53 | パン・お菓子
                          夕べは11時から
                          みなさんもテレビの前に釘付けだったのでは?

                          もちろん、私も同じでした

                          ただ、前半が終わってちょっとほっとしたのか
                          睡魔に襲われました
                          
                          目が覚めたら、試合終了直前でした

                          終了の瞬間は見られたので、大きな拍手を送りました

                          その後、気持ちよく眠れました

                          さて

                          昨日、玄関前にピンクのバラが咲きました
                          バラの時期に、この花だけ蕾がつかなくて
                          今年は駄目だったんだな~と思ったら
                          ここに来てきれいに咲いてくれましたよ

             

                               今日雨の予報だったので
                               昨日の夕方、切花にして部屋に飾っています

                               今日は大雨・・・

                               切花にして正解でしたね。。。

             


                         +++~+++~+++~+++~+++~+++



                             最近、ちょこっとパンを焼いています

                             6月7日にご紹介した
                             卵パンの形がなかなか良かったので
                             今度は黒糖パンを、同じように焼いてみました

                             スライスアーモンドをトッピングし
                             いい感じに焼けました
                             
                 

                               卵パンのアイシングが固かったようなので
                               今度はゆるめにしたら、ゆるすぎたようです

                 

                               一晩置いたら
                               何となく固まってるように見えますが
                               食べる時、、べたつきました

                 
    
                                   でも、美味しそうでしょう?

                 

                                 フワフワで、なかなか美味しかったです

                                 この黒糖パン、牧野植物園に行くとき
                                 おやつに持っていきました
                                 魔法瓶にコーヒーもいれて持っていったので
                                 小腹が空いたとき、役立ちました

                 

                              数日前には、初めてメロンパンに挑戦しました

                              いつかメロンパンを作ろうと
                              メロンオイルもちゃんとネットで取り寄せていました

                              やっと出番が来ました

                 

                                 レシピは、ちょっと前に放送された
                                 NHKの「今日の料理」を見ながら
                                 メモしていたのを参考にしました

                                 14個分になっていたので
                                 半分の量で作ってみましたが
                                 生地が少なすぎて、かえって作りにくかったです

                 

                               初めてにしては、まあまあでしょうか?

                               食べてみると、ちゃんとメロンパンでした

                               次は、自分なりに
                               少し、アレンジして作ってみようと思います

                    

                              以前は食パンが多かったのですが
                              この頃は色んなパンを作りたくなってきました

                              気持ちは変わるものですね。。。




                         ~~~***~~~***~~~***~~~***~~~


                  
                               昨日、びー君がいる窓の外を通ったら
                               何となく視線を感じました

                       

                                  大抵は、トイレで寝てるので
                                  目と目が合うことはないのですが
                                  今日は何か言いたげ?

                                 おかあちゃん~ ここれすよ~

                       

                                びー君、何か用?

                                と部屋に行ってみると・・・

                                ちょっと よんでみただけれす

                    

                               と、困った顔のびー君でしたとさ。。。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園へ ~ 温室編 ~ | トップ | ビワの季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-06-15 23:21:41
こんばんは~♪
昨日は一勝出来て、とっても嬉しい夜中でしたね(^^)v

ピンクのバラ、可愛いですね~!
うちでも、頂いたミニバラ(?)に、今頃蕾が付きました。
咲いてくれるのかなぁと思ってたけど、咲いてくれそうな気がしてきました(^^)
黒糖パンにアイシング、凄く美味しそうです。
アイシングは、買ったのもベタベタしてるし、バッチリな出来ではないですか?
畑に居るとたまに、甘いパンが食べたくてたまらないので
このパンを持ってって食べたいです♪
メロンパンのオイルは使ったことないです。
やっぱり香りが違いますか?
私は、初めて家でメロンパンを焼いた感激が忘れられません♪
焼きたては、お店のよりも美味しいって思いましたよ(^Q^)

びーくん♪ おかぁちゃんを呼んでるお目めが可愛いれす(^^)
でも、用事はなかったんれすね♪
うさぎさんの爪に、血管が通ってるって そういえば聞きました。
義妹は自分で切ってたけど、たまに血が出たそうです(*_*)
やっぱり病院に行くほうが安心れすよね。

返信する
待っていたから余計感激したでしょう~ (まーにゃ)
2010-06-16 15:35:14
花芯が見えない時のが素適ですね、可愛いピンクですね。

パンのいろいろプロ級ですね。
部屋にはパンの焼ける匂いが満ち溢れ、出来たてパンをお庭の花々を愛でながらウーーーセレブネ~真似出来ません、写真でお相伴にあずかった積りよ

びー君ずーっとお母さんの動きを追っているのでしょうね~真剣なお目目 可愛い!×2れす。
返信する
Unknown (hiro)
2010-06-17 10:12:25
tea☆timeさん、おはようございます♪
ピンクのバラ、綺麗ですね。
切り花にして正解でしたね。
我が家は切り花にしなかったので、
お花が傷んでしまいました。

黒糖パンもメロンパンもとても美味しそう。
パン屋さんが開けそうですね。
私は毎日はヤマザキ等の安い食パンを買って
いますが、1週間に一度だけ、
美味しいパン屋さんから好きなパンをたくさん買って
食べています。
リタイアした後、夫が一度パン焼きを習いたい
と言っていたことがあるのですが、
結局行きませんでした。
私は美味しいパンが食べられると喜んでいたのですが・・・

ぴー君はお母ちゃんが、大好きなのれすね。
お母ちゃんを見ているだけで幸せなんれすよね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-18 00:29:54
トマコさん、こんばんは♪
次はオランダ戦、楽しみですね~
トマコさんのミニバラ、きっと可愛い花が咲きますね。
楽しみですね。 ^^
黒糖パンは、食パンの型でいつも焼いていたのですが
こんな形も楽しいですね。
アイシングはなかなか難しいです。
今日、違うのを見つけましたが
こっちの方が良かったので、その内ご紹介しますね。
メロンパンは、NHKでは
レモン果汁とレモンの皮を使っていました。
私は、メロンオイルを買っていたので
そっちを使ったのですが、とてもいい香りですよ。
家で焼きたてのパンが食べられるのは幸せですね~ ^^

(びー君) とまこさん ようじはなかったれす
      おかあちゃんをみてただけれした
      
爪に血管が通ってるなんて、不思議な感じですよね。
血が出たら怖いので、爪きりは病院に限ります。
実は、私が2本切っていて、その内1本は
切りすぎだと言われました。 ^^:
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-18 00:37:06
まーにゃさん、こんばんは♪
バラの花は、開く直前の姿が特に好きです。
このバラは、名前は分からないし
特別変わった花ではないのですが
シンプルな感じが気に入っています。 ^^
パンの腕前は、超初心者なんですよ。
最近、少しずつ食パン以外のに挑戦してるところです。
パンが大好きなので、自分で焼いて食べるのが夢でした。
セレブっぽい暮らしが出来たらいいのですが
現実は・・・? ^^;

(びー君) まあにゃさん おかあちゃんおそとをいったりきたりれした
      なんとなくみてたれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-18 00:45:23
hiroさん、こんばんは♪
天気予報で雨が確実みたいだったので
もったいないけど切りました。
でも、部屋の中にバラの花が生けてあるのはいいですね。
パンは食パンが多いのですが、これまでにけっこう焼きました。
菓子パンは簡単そうなのから
最近少しずつチャレンジしています。
教室とかあったら、基礎から勉強したいですね。 ^^
近くに美味しいパン屋さんがあるのはいいですね~
私は、出かけたときに、気に入ったパン屋さんから
大量に買ってきます。
ご主人、今からでも習ってくださったらいいですね。
家で焼きたてのパンが食べられるのは、いいなと思います。

(びー君) ひろさん おかあちゃんすきれす
      でも いちばんはねーやんれす
      えへへ
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事