風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

牧野植物園へ ~山アジサイ編~

2010-06-12 21:17:20 | お出かけ
                              1週間ほど前になりますが
                              高知県の牧野植物園に出かけました

                              日本の植物分類学の父と呼ばれる
                              故 牧野富太郎博士ゆかりの植物等が
                              たくさん植えられているとの事

                              私が特に楽しみにしていたのは
                              山アジサイでした

                              今日は、私が見てきた山アジサイの
                              一部をご紹介しますね

             

                              この花は、伊予桜・・・
 
                              愛媛に関係のある名前がついた花も
                              いくつかありましたよ

             

                             通路沿いに、紅のコーナーもありました
                             知っている花を見つけると
                             何となく嬉しくなります
 
             

                                    藍姫・・・

             

                                    七変化・・・

             

                                    深山八重・・・

             

                                    乙女の舞・・・

                                    名前も素敵ですね

             

                               名前は分かりませんが
                               白い額アジサイもきれいです

             

                               白い花も色んな種類がありますね

             

                               額のない、真ん中だけの花?

                               フワフワした感じが可愛いですね

             

                              山アジサイの鉢植えのコーナーもありましたよ

             

                                  特に気に入った花は

                                  瀬戸の月・・・

             

                                  色も形も文句なしです

             

                              石鎚の光・・・

                              余談ですが
                              石鎚山(いしづちさん)は愛媛県の山で
                              標高1982メートル

                              四国の屋根であり、西日本最高峰です
                             
             

                                この花は
                                伊予の獅子手毬・・・

                                伊予とか瀬戸とかの名前があると
                                ついつい惹かれます

             

                                  淡い水色の花です

             

                             もちろん、高知県にちなんだ名前もありましたよ

                             土佐の暁・・・

                             素敵な色ですね

             

                              園内のガーデンショップ
                              nonoca -野の花ー に寄ったら
                              きれいなアジサイがありました

                              思わず、写真を撮らせていただくようお願いしました
                              
                

                              作り物の花かしら?と疑ってしまいました

                              とても爽やかな感じの花でした
                              
             


                              山アジサイは大好きな花で
                              期待通り、たくさん見られて
                              遠くまで行った甲斐がありました

                              他にもいろんな植物に出会いましたよ

                              それはまた次に。。。




                       ~~~~***~~~~***~~~~***~~~~


                               おとうちゃんとおかあちゃんは
                               この頃よくお出かけします

                               結果、びー君は
                               一人でお留守番が増えましたよ

                        

                               びー君、いつもありがとね。。。

                               どういたしましてれすよ

                        

                                   とは言ってくれるけど
                                   ほんとは寂しい?


                                   さびしくないれすよ~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処分品もきれいです | トップ | 牧野植物園へ ~ 温室編 ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-06-13 00:45:27
こんばんは~♪
こちらは降りだしましたよ。
ようやく梅雨入りしたみたいで、アジサイの季節ですね(^^)

こんなに色々なアジサイは初めて見ました~!
どれも山アジサイなんですか?
見たこと無いようなアジサイが色々ある~♪
山アジサイは、和風な感じがするなぁって思ったら
そういえば元々はそうで、西洋で丸いアジサイが出来たんですよね。

どのお花も、どれか一つと言われたら選べないほど素敵ですね。
見とれて何度も見せて頂きました(^^)

びーくん♪ お留守番 ごくろうさまれす!
うさぎちゃんは、確か夜行性れしたっけ?
そうなら、お昼はお昼寝してるんれすね♪
え? ちゃんとお留守番してるれすか(^^ゞ
失礼しましたれす~

返信する
Unknown (MERUMO☆)
2010-06-13 05:02:50
tea☆timeさん、おはようございます。

がくアジサイ、素敵ですね~。
こんなにたくさんの種類のがくアジサイが見れるなんて、ウキウキしますね。

我が家にも1本、白いがくアジサイがあります。
お花はまだですが、葉っぱがいっぱいで、
今から楽しみです。

↓ビー君、怖かったですね~。
tea☆timeさんも、びっくりしたでしょう?
私だったら、泣きそうです・・・。
お医者さんによって、扱いが ほんとに違いますね。
いつものお医者さんがいいですね!やっぱり!
返信する
Unknown (hiro)
2010-06-13 15:19:26
tea☆timeさん、こんにちは^-^
素敵な山アジサイですね。
こんなにたくさんの山アジサイは初めてみました。

私は山アジサイは、サカタのカタログで
見るくらいなので
あまり知らないのですが、山アジサイって
けっこうお高いのですね。

沢山見せていただき、どれも魅力が
ありましたが、私は一番最後の園内のガーデンショップ
に飾られていたお花が一番好きです。
爽やかなブルーと白の花びら(ガク?)の
コントラストがとても素敵です。

返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-13 23:36:04
トマコさん、こんばんは♪
九州は梅雨入りしましたね~
こちらは、したらしいということですが
今日はあまり降りませんでした。
最後のお店の花以外は、全部山アジサイなんですよ。
大きくてボリュームのあるアジサイとくらべると
地味な感じではあるんですが
上品な感じで大好きです。 ^^
我が家の庭にも最近種類が増えています。

(びー君) とまこさん ひるまはねむいれす
       よるのほうがげんきれすよ
       おるすばんしながらねてるれす    
       えへへ
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-13 23:40:51
MERUMO☆さん、こんばんは♪
大好きな山アジサイがたくさん見られて
いい時期に行きました。 ^^
白いガクアジサイ、咲くのが楽しみですね。
びー君は、ほんとに大変でした。
いくらなんでも、あんな目に遭うんだったら
絶対連れて行かなかったんですけど。 ^^;
ちょっと心に傷が付いた気分でした。
やっぱりいつもの先生でないと駄目ですね。
懲り懲りです。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-13 23:47:24
hiroさん、こんばんは♪
山アジサイは、HCとかにはあまり置いてなくて
どこかたくさん見られるところはないかなと思っていました。
牧野植物園を検索したら、
山アジサイがたくさん植えられているようだったので
楽しみにして行きました。
ワクワクしながら見て回りました。 ^^
売られている苗もあったのですが
1500円くらいしていたので、買うのは止めました。
500円以内が理想なので。 ^^;
ガーデンショップの花は、キララという名前でした。
あまりにも色がきれいで
本物かどうか確かめました。
もっと安かったら買いたかったです。 ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事