風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

我が家の果実は今・・・

2009-09-16 11:57:06 | 日常
                         今日は爽やかな秋晴れです
                         気持ちの良い風がそよそよと吹き
                         絶好のお洗濯日和・・・

                         久しぶりにたくさん洗濯して
                         いい気持ちです・・・

                         さて

                         みかん畑の甘夏は
                         青々とした大きな果実になってきました
                         
      

                            来年も、美味しい甘夏が
                            たくさん収穫できそうです

                            酸っぱい果実も
                            冬になって鍋をするとき 
                            ポン酢として大活躍します

      

                         グァバの実も、小粒ながら
                         たくさん実っています

                         先日、風さんのブログで
                         別名を知りました

                         キミノバンジロウ と言うそうです

                         私は思わず

                         「君の番次郎」?
                         あなたの番次郎?
                         な~んて、
                         人の名前のようで面白いなと思いました

                         ビタミンCは、レモンの20倍だそうですよ
                         熟したら、ぜひ味わってみましょう
                            
      

                         そうそう・・・

                         10年近く育てていながら
                         一度も実ったことのない

                         フェイジョア・・・

                         今年はちょっと様子が違っています

                         数は少ないのですが
                         大きくなりつつある実が
                         いくつもあるのです

                         ちょっと楽しみになってきました

                         初フェイジョアの実を
                         食す事ができるかしら

      

                         先日主人が、知人からもらってきたのは

                         パッションフルーツ・・・

                         完熟ではないので、しばらく置いておきました

      

                         しばらくすると色が濃くなり
                         シワシワになってきました

                         食べ頃かしら?

      

                         半分に割ってみると
                         子どもの頃に食べた覚えのある
                         種だらけの果実です

                         香りも記憶に残っている
                         懐かしい香りがします

                         食べてみると・・・

                         酸っぱ~~~い!
                         せっかくですが、食べるのは無理でした

                         みかん畑の、まだ青い果実を食べたお猿は
                         よく食べたな~と、妙に感心・・・
                         
      



           ~~++~~++~~+  お   ま   け  +~~++~~++~~

                        庭に飛んでくるアゲハチョウを
                        何とかして撮影したいと
                        毎日のようにねらっていますが
                        私の思惑などお構いなしで
                        一向におとなしく止まってくれません

      

                        これまでで一番のショットがこの写真・・・

                        昨日の午後の写真です

      

                       (アゲハチョウ)  シツコイヒトダナ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の宝物  ~ 毛塚千代さ... | トップ | 目がコロコロ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-09-16 22:49:10
こんばんは♪
今日は気持ちの良い秋晴れでしたね(^^)v
甘夏が葉っぱも実も綺麗で、さすがですね!
ポン酢の様にも使えるんですね~
ピールやジャムもいっぱい出来そう~♪
そして、美味しいパンやケーキになるんですね~

グァバ! つい最近頂いて食べたばかりなんですよ(^Q^)
tea☆timeさんの所にお邪魔すると、同じ様なことをしてらして、ビックリすることがよくあります♪
バンジロウという名前も、先日熱帯生態園で見たばかりなんです~
面白い名前だなぁと思ってたとこです!(^^)!
パッションは、当たりだとめちゃめちゃ美味しいのに残念・・・
私が最初に頂いたのが大当たりで、それからは普通だったので
あんな大当たりは滅多にないんだってわかりました。
フェイジョアは、まだ見たことも食べたこともないです。
どんな中身で味なのか、楽しみにしてますね(^^)
プププ・・・アゲハさんからも、同じ様なことを言われてるカモ(笑)

昨日書き忘れたんだけど、ママコノシリヌグイという名前も
かなり変で笑えますね^m^
お役にたててよかったです。
返信する
Unknown (panipopo)
2009-09-16 23:25:23
柑橘フルーツ天国ですね~!
これはかなり私にとっては、うらやましいです。
それにグアバもフェアジョイもなるんですね。
きっと気候が温暖なんでしょうね。

パッションフルーツ、残念でしたね。
私は、甘酢っぱさが好きなので、見ただけでじゅるりですよ~
でもそんなに甘くないとがっりしますね
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-16 23:45:27
トマコさん、こんばんは♪
今日は洗濯物がよく乾きました。
しばらく良い天気が続きそうですよ。
甘夏の木も実も、一時、かなりみすぼらしくなりそうでしたが
主人が手を入れるようになって
かなり復活した木が増えました。
やはり世話をすると、ちゃんと答えてくれますね。
せっかくなので、じゃんじゃん活用したいと思います。 ^^
私もトマト家や、よくおじゃまする方のところで
共通点をを見つけてびっくりすることが多いです。
やはりご縁があるんだなと、勝手に思っています。
パッションは大外れでした。
水分も少なくて、もらった人や、くれた人に悪いかなと
食べる努力はしてみたものの
種ばかりだし、酸っぱいし、無理でした。 ^^;
フェイジョアは、あまり期待せずに見守ることにします。
期待が大きいと、落胆も大きいので。 ^^;
トマコさんの所のアゲハは、親切君ですね。
私の所の子は、マイペース?
ママコノシリヌグイには驚きましたよ。
昔の人は、ユーモアがあるのか、後先を考えていないのか
植物の身になって考えてあげてねと言いたいですね。
呼びにくいし・・・。 ^^;
アキノウナギツカミもなかなかのものですよね。
おかげで、すぐに分かりました。
ありがとうございました。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-16 23:55:00
panipopoさん、こんばんは♪
甘夏畑に家を建てたおかげで
甘夏食べ放題ですよ。
しかも、無農薬です。
我が家は四国の中でも暖かい地方です。
パッションフルーツも、自然に生えて鈴なりだったのに、
青いうちにお猿が食べてしまいました。
完熟を楽しみにしていましたが、ガックリです。 ^^;
熟したのを食べたかったです。
フェイジョアは今後どうなるか楽しみです。 ^^
返信する
tea☆timeさん ()
2009-09-17 20:45:09
こんばんは♪キミノバンジロウって変な名前ですよね(笑)
イエローグアバというようです。わざわざ紹介下さってありがとう。
tea☆timeさん所いと色ありますね。
グアバやパッションフルーツ、フェイジョァ等トロピカルフルーツって言われるもの集めたのですか。
私はまだこれのどれも食べたことは有りません。
パッションフルーツの種の多いのは、アケビに似ていますよね。
甘夏、工夫してちゃんと使って(食べて)貰って、なったかいがありますよね。
近所の主のいない庭の甘夏は鈴なりでも誰にも食べてもらえません。

アゲハ、ホバリング?している感じで良いと思います。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-17 22:14:00
風さん、こんばんは♪
私はこの名前を知って、思わず顔が緩みました。
たぶん、キミノのキは黄色のキでしょうね。
イエローグアバというのが、キミノバンジロウなんですね。
グアバは、義兄がお茶にするためたくさん苗を作っていて
それを主人がもらって植えていました。
(一度もお茶にしたことはありませんが ^^;)
パッションフルーツは、みかん畑に勝手に生えていました。
フェイジョアは、たぶん体に良いということで
私の所に来た国花園のカタログで、主人が頼んだものです。
なので、ブログを始めるまで、
私はほとんど関心を持っていなかったんです。
パッションフルーツは、アケビそっくりです。
種を出すのが面倒です。
ここの甘夏も、食べきれないので
まだまだもったいない感じですね。
アゲハ、大丈夫でしょうか? ^^;
これが精いっぱいでした。
返信する
たくさんの実 (Haru)
2009-09-17 22:21:00
tea☆timeさん、こんばんわ~!
甘夏のマーマレードやパンを載せてらっしゃっていいなぁ~って思っていましたが
ホントにいろんな果物がなるんですね~~
周りに実のなるものがいっぱいあるなんて
羨ましい限りです~~
ウチは・・・ジュンベリーと小さなクランベリー
それだけですよ・・・
それでも満足!
これからいろんなのがまた食べられますね~1
是非味の報告をしてくださいね~~♪

ウチの庭も先日クロアゲハが来たんですが
写真は撮れなくてガッカリ~~
近づくと飛んで行っちゃうんですもの!
これだけでも十分に様子が分かりますよ~!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-18 19:07:33
Haruさん、こんばんは♪
最近イチジクの苗木も植えたんですよ。
何年後かに、イチジクが採れるようになったらいいなと思います。
他の柑橘系の木も色々植えています。

でも、ジューンベリーも憧れます。
クランベリーは、一応植えてはいるんですが
ほんの小さい木なので、今年は実は生りませんでした。
実が生る木は、花も実も楽しめて
2度美味しいですね。
アゲハは、かなり難しいですね。
止まったようでも、羽を激しく動かすので
綺麗に撮れませんね。
こんな感じでも、楽しんで頂けたら嬉しいです。 ^^
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事