風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

今日の空と我が家のバラたち

2009-02-20 10:12:16 | ガーデニング
                          今日は曇りです・・・

                          夕べは大雨でしたが、
                          雨上がりの空は、雲の流れがとても速く、
                          太陽も出たり引っ込んだり、忙しそうです・・・

             

                    雲の形が、色々な動物や鳥に見えたりします。
                    同じ雲でも、見る人によって違って見えるかもしれませんね・・・
                    私には、翼を広げた鳥のように見えます。。。

             

                       これは、うっとり目を閉じた、ワンちゃんかな~?

             

                  こっちは、作物の敵、うり坊(イノシシの子ども)に見えなくもない?

                  雲の形は一瞬で変化します。
                  今日は、しばらく目が離せませんでした。

             

               ********************************

                         先日、バラの植え替えと剪定をしました。

             

                     気に入っているバラは、接ぎ木や挿し木にしました。
                     接ぎ木は私には無理なので、やってもらいました。
                     近くから、ノイバラの根を採ってきて、台木にしました。
                     ノイバラに接ぐと、丈夫に育つとか・・・。
              
             

                        全体に大きなビニール袋をかぶせて、
                        室内の日当たりの良い所に置いておくそうです。
                        私にはさっぱり分かりませんが、
                        後はバラにお任せです・・・

          

                        植え替えたバラを紹介します・・・

                        オールドローズに憧れて買った、赤いバラ・・・
                        名前は忘れてしまいました。
                        去年は5月に咲いてくれました。

             

                          この子はピンクのオールドローズ・・・
                          同じく名前は???・・・
                          優しい感じが好きです。。。

             

                          蕾もとっても可愛いんですよ・・・

                    

                          この子は唯一ラベルが残っていました。
                          アンナマリ・ド・モントラベル・・・
                          小さな白い花が可愛い子です。。。
                          今回、植え替えるのを忘れてました。
                          早くやってあげないと・・・ ^^;

             

                     この子は、たぶん一番先に買った子ではないかと思うのですが・・・
                     記憶に残ってないくらい前からいます・・・
                     あまりきれいに咲いたことがなく
                     去年処分しようかと思っていたら、
                     こんなにきれいに咲いてくれました。。。 ^^
                     香りはほとんど有りません・・・名前も、もちろん???
          
             

                           花びらの数がとても少なかったのですが
                           蕾は可愛い~・・・

                  
                           
                           今日の最後は黄色のバラ・・・
                           この子も名前は不明です・・・
                           去年は、5月から秋まで、次々と咲いてくれました。
                           とてもいい香りがします・・・
                           こちらは5月に咲いてくれた子です~

             

                         時期によって微妙に色が変わります・・・
                         8月は、こんなに薄黄色でした。。。
                         蕾もきれい。。。
  
                       

                             あと、地植えのバラが2本あります。
                             後日ご紹介しますね。
                             とてもきれいなバラですよ・・・ ^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまですけど・・・ | トップ | びー君は厄年? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-20 14:05:33
tea☆timeさん、こんにちは^@^
綺麗なバラを育てていらっしゃるのですね。
今はバラを剪定したり植え替えたりする
大事な時期なのですね。
接木など、随分と難しいことをなさって
いるようですが、ご主人様がなさるのですか?
5月には綺麗なお花がたくさん見られるでしょうね。
楽しみにしています。


返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-20 17:45:00
hiroさん、こんばんは♪
バラは育てるのが難しいので、ここ何年かは買っていないのですが、
今いる子たちは、だいぶ前から何とか枯れずに頑張ってくれています。
植え替えや剪定をちゃんとすると、
元気になってきれいな花を咲かせてくれるようです。
接ぎ木はおっしゃるとおりです。^^
見ていましたが、私には無理ですね。
我が家は消毒をしないので、虫や病気に気を付けて、
きれいなお花をお見せできたらいいなと思います。

hiroさん、ありがとうございました。

返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-20 18:42:29
こんばんは♪
雲の形・・・面白いですよね~
私も時々、雲ばかり見て時間を忘れています(^^)
翼を広げた鳥も、ワンちゃんもイノシシもいますね~
うちの畑の空には、龍が飛んだことがあります(笑)

バラが沢山あるんですね!
最初の赤いのは、もしかしたらカクテル??
唯一赤いバラでわかる名前なんだけど、どうでしょう・・・
私もオールドローズを植えてみたいんだけど
畑には野生のバラがあるし、庭は狭いしで(^^ゞ
でも、畑の野生のピンクのバラが、オールドローズかもしれないって
ブログを見た方に教えて頂いて、ワクワクしています♪
白いバラは、咲いてよかった~(^^)
こんなに可愛いなんて、処分? と気づいて慌てて咲いてくれたのかも♪
他にもバラも楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (まつんこ)
2009-02-20 19:48:50
沢山のバラをお持ちなんですね。。。つぎ木おされて、すごいな~。関心しちゃいます。
私もいつかはこんな風に薔薇を増やしてみたいです。
地植えのお花も素敵なんだろうな~。UP楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-20 20:03:21
トマコさん、こんばんは♪
たまたま、戸を開けて外を見たら、
すごい早さで雲が動いていて、
写真を撮りながら、見とれてしまいました。 ^^
鳥やワンちゃん見えますよね~
空を眺めるのも癖になりそうです。

赤いバラは、そういえば、カクテルのような気がします。
分かったら、名札をつけておかないといけませんね。
オールドローズは派手でないところがいいなと思います。
豪華な花は、もっと育てるのが難しそうです。
バラは普通の花より気を遣いますが、
咲いたら、やっぱりいいなぁ~と思いますね。
トマコさんのバラも、オールドローズだったらいいですね。
昨日、苺のことを書くのを忘れていました。
今日見てみたら、プランター4個に4株ずつと
小さい鉢7個に、それぞれ1株、地面に30株以上と、かなりな数でした。
地植えの親株から出たランナーから育ったので
どうなるかは分かりませんが、期待しているところです。
たぶん育っても、大方盗られてしまうと思いますが・・。
苺はアリにけっこう食べられてしまいますね。

トマコさん、ありがとうございました。
返信する
自然の美しさ (ぷいぷいmama)
2009-02-20 20:07:39
雲って見飽きませんよね。
形がどんどん変わるから、その変化を見ていると、
退屈しません。
何とも言えない良い色をしているし・・
つい写真を撮ってしまいますよね。
今日の写真も素敵ですぅ~ ^o^

子供の頃、母が育てていたのがこのオールドローズに似たようなバラでした。
名前はわかりませんが。。。
なんだか、とっても懐かしい感じがします。
きれいなバラを楽しみにしています ☆
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-20 20:12:30
まつんこさん、こんばんは♪
バラは、虫がついたり病気になったり
消毒をしたくない私には、なかなか手強いお花です。
以前に、どうしても欲しくて、買いましたが、
まともに咲くようになったのは、ここ2~3年です。
ほとんどお世話をしていなかったので・・・。
挿し木はしたことがあるのですが、
接ぎ木の方が丈夫だということで、してもらいました。
うまく苗になってほしいですね。
地植えの花も、見てくださいね。

まつんこさん、ありがとうございました。

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-20 20:25:09
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
青空に白い雲とか、美しい夕焼けとかは、
思わず見とれてしまうのですが、
今日のように雲が動くと、灰色や黒っぽい雲が多くても、
見入ってしまいます。
色んな形が見えて、たくさん写真を撮ったのですが、
うまく撮れていませんでした。
もっときれいな瞬間が撮れていなくて、残念です。
でも、自然の力はすごいですね。

沢山の種類がある中で、お母さんのバラに似ていて良かったです。
お母さんも、私と好みが似ていたのでしょうか? ^^

ぷいぷいmamaさん、ありがとうございmした。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事