風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

びー君は厄年?

2009-02-21 09:43:11 | ペット
                     今日は天気は良さそうですが、何だか肌寒い日です。

                     13日に買ったふりふりパンジーちゃんは、
                     鉢に植え替え、元気に育っています。
                     この鉢いっぱいになったら、ますますきれいでしょうね。。。

                


                     昨日に続いて、我が家のバラの紹介です。。。

                     この子は、地植えにしてから、何年経つでしょう?
                     根本は枯れたようにごつごつしています。
                     玄関の、日当たりの悪い 場所のせいか、
                     まともに花が咲いたのを見たことがありませんでした。       
                     それが、去年の6月、こんなにきれいな花を咲かせました。
                     オレンジ色の濃淡がとてもきれいです。
                     写真が少しぼやけていますが、とても鮮やかな色でした・・・。
                     
             

                     蕾も、かわいいオレンジ色でした・・・。
                     接ぎ木にしていますが、このバラが沢山増えてくれたら
                     とても嬉しいですね。。。

                
 
                        同じくもう一本の地植えのバラです。
                        去年は1個しか、咲かなかったような・・・
                        丁度咲いた頃雨が降ってきて、
                        急いで切り花にして部屋に飾りました。
                        たった一輪の花ですが、
                        部屋の中がいっぺんに明るくなりました。。。

             

              **********************************

                             きれいな花の後に何ですが・・・

                      うさぎさんの厄年って、聞いたことありますか?
                      人間に厄年があるように、
                      うさぎさんにも厄年があるそうなんです。
                      最近知って、なるほどと思い当たるふしが・・・

                      我が家にびー君がやって来たのは、2004年の12月だったと思います。
                      その時、すでに生後2ヶ月位たった子うさぎでした。
                      ですから、びー君の誕生日は2004年 10月頃?と思われます。
                      ということは、現在4才4ヶ月頃ではないかと・・・
                      うさぎさんの厄年は、4才頃とか・・・
                      つまり、丁度今が、厄年まっただ中だというのです~~!!
 
                      ここんとこ、ちょっと寒い日が続きましたが、
                      毛皮を着てたら暖かかろうと思っていたのに、
                      こんな姿を見ると、哀れを誘います~~
                    
                     (びー君) おかあちゃん、なんかさむいね~
                            もうふ ない?

                      厄年には、体調を崩しやすいそうなので、気を付けてあげないと・・・
                      「びー君、おいちい?」とか、「おりこうたんだね~」とか、
                      話しかけておりますが、
                      うさぎさんの世界では、4才頃は高齢に近いのだとか・・・

      

                      とはいえ、いつもはこんなに元気なびー君・・・
                      厄年は、「お役に立つ年」とも言うそうなので
                      これからも、まだまだお役に立ってね。。。 ^^

              

                   (びー君) おかあちゃん、ぼくまだだいじょううぶ。
                          しんぱいいらんよ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空と我が家のバラたち | トップ | 新顔が次々と・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-21 12:26:23
tea☆timeさん、こんにちは^@^
ウサギにも厄年があるのですか。
それなら犬にもあるのかな・・・
興味深いですね。
いつか調べて見ます。
いつも思っているのですが
ぴーちゃんていつも真っ白できれいですが、
我が家のクッキーはシャンプーをしても
1週間ぐらいすると汚れてきます。
特に冬はひどいです。
寒いのであまりちょくちょく洗えませんので
困っています。
手を上げている写真はいかにも寒そうですね。
ふりふりパンジーちゃん、きれいですね。
すぐに鉢いっぱいに咲きそうですね。
バラもとても素敵。
お庭が広そうなので良いですね。
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-02-21 17:46:39
太陽が当たって、ふりふりパンジーちゃんはこれからいっぱい咲いてくれそうですね~ !
葉っぱがしっかりしているのが嬉しいですよね ♪

わたし 実は、オレンジ色やサーモンピンクの色が大好きなんです。
このバラの色 たまりませんね ^o^
tea☆timeさんのお庭は、バラ園のようですね~ ☆

びー君は4才なんですね !
クロスのお手々が可愛いぃ~ *^。^*
なるほど !! 「お役に立つ年」って良いですね。
人間も、厄年の時にはこんな気持ちで過ごせば楽しいですよね。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-21 19:20:48
こんばんは♪
パンジーの写真が、絵ハガキの様にキレイです。
地植えにしても、花がなかなか咲かないこともあるんですね。
オレンジ色のバラも、昨日のバラも 土の中でパワーをためていたのかな・・・
咲いてくれると、とっても嬉しいですね(^^)
そうか・・・雨で傷みそうな時は、思い切って切花にすればいいんだ~♪
庭や畑に咲いてる花を切るのにためらううちに
雨でボロボロになってしまってました(^^ゞ
花瓶にさしてあげた方が長持ちするし、お部屋も明るくなりますよね。

うさぎさんの厄年は初めて聞きました!
ビーくんは4歳なんですね。
まだまだ元気ですね(^^)v
ピューは7歳を超えたと思うけど元気です。
お役に立つ年・・良いですね~!
次の厄年を迎えたら、そう思って過ごせそうです。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-21 20:22:16
hiroさん、こんばんは♪
厄年って、生き物にはそれぞれにあるのかもしれませんね。
ある程度年齢がいくと、体にいろんな変化が起きて、
病気などしやすくなるということだと思うのですが、
ワンちゃんや猫ちゃんにも、あるかもしれませんね。
びー君は何にもしてないのですが、
いつも真っ白な、柔らかい、細い毛をしています。
においも干し草のいい香りがします。
お水につけると、命に関わるそうなので、
洗ってやることはできませんが、
かえって楽な子です。
クッキーちゃん、暖かくなって、
お風呂にたびたび入れるようになったらいいですね。
ふりふりちゃんは、久しぶりに買った子なので、
とても楽しみです。
バラは今年も咲いてくれるといいのですが・・。^^

この庭はもうすぐ、草引きに追われるようになります。
それが、こわい・・・かな?^^;

hiroさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-21 20:33:02
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
ふりふりパンジーちゃんは、買うとき元気そうな子を選びました。
鉢が大きくなったので、どんどん生長してもらいたいですね。
このオレンジの子は、写真が下手でうまく撮れていないのですが、
すごくきれいでした。
ずっとほったらかしにしてたから、
咲いてくれなかったんだと思いますね。^^;
できるだけ、手をかけてあげたいなと思っています。
ぷいぷいちゃんの所で厄年のことを知って、
ちょっと調べたら、獣医さんのコメントにもありました。
ぷいぷいちゃんと同い年です。^^
けっこうお役に立ってます。

ぷいぷいmamaさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-21 20:47:06
トマコさん、こんばんは♪
パンジーの写真、ほめてくださってありがとうございます。^^
バラは、あまりにも放置し過ぎたのと、日当たりの悪さとで、
弱っていたんだと思います。
目をかけ、手をかけが必要なんですね。
きれいに咲いてる花を切るのは避けたいのですが、
地植えの場合傷むだけなので、思い切って、切って飾ります。
家にあるとずっと見ていられますし、楽しめますしね。
トマコさんも、雨の前に飾ってあげたらいいかもです。^^
ピューちゃん7才!立派な高齢うさちゃんかも。^^
びー君も厄年を乗り越えて、次の厄年も乗り越えて・・・
元気でいてほしいですね。
ピューちゃん7才の厄年かも?^^;
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-02-21 21:46:14
ふりふりパンジー、鉢いっぱいに広がるのが楽しみですね。
春になったら、お花いっぱいになりますね。
うさぎにも厄年ってあるんですか?
「お役に立つ年」として、活躍してくれるといいですね。
(一家のアイドルとして常にお役に立っていそうな気がしますが
返信する
バラ・・・ (Haru)
2009-02-21 22:03:26
こんばんは~!
ふりふりのパンジー、かわいいですね~~
この色も素敵です!
好きな色のパンジーですよ~!

バラが今頃にも庭で咲いてるんですね~!
びっくりしています・・・
暖かいのかしら、やっぱり~?
春からのバラの開花が楽しみですね~♪
また見せてくださいね。

び―君、かわいいわ~
厄年なんてあるんですね!
以前ワンちゃんを飼っていましたが
ワンちゃんにもあったのかしらね~?
12歳になる前に亡くなったんですが
厄年だったのかしら?

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-21 22:46:49
めぐっぺさん、こんばんは♪
ここ数年、パンジーやビオラは、1~2種類の種を蒔いたり、
こぼれ種の苗しか育てていなかったので、
久しぶりに買った苗です。
花びらのふりふりがいいですよね。
他の色も欲しくなりそうです。^^

厄年って私も人間だけだと思ってました。
うさぎさんは、人間より早く年をとるので、
4才くらいになると、病気などになりやすいみたいです。
弱っても、隠す習性があるようなので、
いつもと違う様子に気を付けないといけないですね。
癒し系として、お役に立っていますね。^^
めぐっぺさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-21 22:57:30
Haruさん、こんばんは♪
私もこのパンジー、とても気に入っています。
長くきれいに咲かせられるように、大事に育てたいと思います。

バラは、実は昨年の開花した時の写真なんです。
先日植え替えや剪定をして、今年も去年以上に
きれいに咲いてほしいのですが、
バラは、なかなか難しくて、Haruさんの所で
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

ワンちゃんの12才は、長生きですね。
でも、12年いてくれて、いなくなったら、寂しかったでしょうね。
ワンちゃんにも、厄年があるかもしれませんね。^^
びー君は色んな仕草や、表情でも楽しませてくれます。

Hayuさんありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事