風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

伊予柑のジャムは・・・

2021-02-16 14:47:52 | 日常
今日は天気が良く
風は少しあるものの
比較的暖かい日です

でも
明日から数日
一気に寒くなるという予報です
明後日は雪マークも出ています

なので

今日は買い物日和
気分転換のドライブがてら
色々買い物してきました

道すがら
前回は見られなかったのに
きれいなピンクの桜が
沢山咲いていました
この時期に咲くのは
河津桜かな?
こういう景色も楽しみたいので
買い物は天気の良い日に
したいのです

今日は6か所のお店を回ったので
帰りがだいぶ遅くなりました

さて

昨日作った伊予柑のジャム

今朝パンにつけて食べるとき
どうかな~?と
ちょっとドキドキ

ホームベーカリーで焼いたパンは
いつもかなりの厚切りです
私は外側の
香ばしく焼けた部分が好きなので
いつも端を食べます

さてジャムの味は?

・・・

美味しい(^^♪

甘さは控えめにしたつもりですが
甘さも酸味も程よく
これは成功?
自家製のレモン果汁を入れたのも
良かったかな?

ジャム瓶3つ出来たので
2つは冷凍しました

お砂糖は
重量の2割弱位
防腐効果が弱いかもしれないので・・・

そして

一つは冷蔵庫へ
青いミニトマトジャムが
なくなってきたので
次からは伊予柑ジャムにしましょう

伊予柑は沢山あるから
もっと作ってみようかな?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんがいっぱいありすぎて... | トップ | 野菜スクイーザー(水切り器... »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事