風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

* 野の花とお土産と *

2009-09-24 11:36:36 | 自然の植物
                         四国カルストレポは今日で最終です

                         今日は道端で見つけた野の花や
                         買ってきた品々をご紹介します

                         実は、今回のドライブは
                         これまでになく車が多く
                         あっ!と思う瞬間は数々あれど
                         前からも後ろからも車が来るし
                         狭い道で車が止められなかったりで
                         写真に収められない花が多かったのです

                         やっと撮ることができた花々です

                         まず、白い野菊・・・

                         秋にはやっぱり野菊が似合いますね

        <追記>  いつものように、花の名前を、風さんに教えていただきました。(9/24)

                この花は、シロヨメナ(白嫁菜)か、イナカギク(田舎菊)のようです。
                シソ科 シオン属の花のようです


       

                         花が小さくて、うまく撮れませんでした
                         背の高い植物で
                         小花がたくさん咲いてきれいでした
                         我が家の庭のはずれにも
                         似たような花が咲いています

           <追記> この花は、ヒキオコシ(延命草)という花です。
                  シソ科 ヤマハッカ属


       

                         この花もわりと背が高く
                         咲き方はセージのような感じです

              <追記> この花は、アキチョウジ(秋丁字)という花です
                     シソ科 ヤマハッカ属


             

                               素敵な花でした

       

                        コンペイトウのような可愛い花は
                        ミゾソバか、アキノウナギツカミのようです

                        先日ご紹介した
                        ママコノシリヌグイの仲間ですね

                        ミゾソバかな~?

                  <追記> この花は、ミゾソバです
                         葉の形が牛の額に似ているので
                         ウシノヒタイという別名もあります

                        
       

                        これは、イタドリの花でしょうか?
                        普段見ている花より、ずうっときれいでした

                <追記> この花はやはりイタドリの花でした。
                       イタドリは別名、メイゲツ草とも言うそうです。
                       素敵な名前ですね。 (9/25)


                        ここまでの5種類の花は
                        1カ所に咲いていましたよ

       

                        小さなピンクの花は
                        天狗高原や大野ヶ原で見かけました
                        あんまり可愛いので
                        道端の花を少しもらってきました
                        今日も、我が家の庭で咲いています

                        実際は、濃いピンク色です

             <追記> この花は、フウロウという花です
                    フウロウにも種類があるようですが
                    イヨフウロウという花かもしれません


       

                        大野ヶ原を後にしてだいぶ走った頃
                        道路の斜面にたくさん咲いていました

                        秋海棠(シュウカイドウ)・・・
 
                        初めて見ました

      

                        写真がぼやけてしまいました

                        この頃にはデジカメの残量がなくなり
                        ちゃんと撮れていなくて残念です
                        しかも、反対側の道路下の斜面は
                        一面が秋海棠・・・
                        素晴らしくきれいでした
                        撮れなくてほんとに残念・・・
                 
       

          
               ~*~*~*~*~ 買ってきた品々です ~*~*~*~*~

                       途中、道の駅 「広見 森の三角ぼうし」で買った
                       ゆずポン酢 「ゆずの里」
                       このポン酢はほんとに美味しいです

                       それと大野ヶ原で買った
                       ミルクブレッド
                    
          

                       手作りで、ミルクがたっぷり入ったパンです

          

                            早速翌日の朝食に・・・

          

                         そのまま食べても美味しいけど
                         軽くトーストしたのも、なお美味しいです
                         柔らかくて、ミルクの風味たっぷりです

          

                         バターナッツに出会った、「日吉夢産地」では
                         カゴも買ってしまいました
                         これは、衝動買い・・・

          

                         取っ手付きのも・・・
                         これは衝動買いではありません

                         実は、出かける前から
                         こういうカゴを見つけたら
                         買おうと決めていたのでした

          

                       早速昨日は、このカゴを使って野菜の収穫・・・

                            私 : いっぱい採れたよ~

                           主人 : ピーマンとトマトだけやん?

                            私 : オクラもあるでよ ^^;

       

                            長い長い記事を見ていただき
                            ありがとうございました

                            今日から日常に戻りましたね
                            主人も元気に仕事に出かけました
                            また2日したら
                            休みだと言いながら・・・ ^^
                  
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会った花々 ~大野ヶ原にて~ | トップ | 生き生きしてます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-09-24 17:09:15
tea☆timeさん、こんにちは^-^
高知県と愛媛県の県境に位置する四国カルストについては
何も知りませんでした。
一日だったそうですがたくさん楽しんでこられましたね。
たくさんの美しいお花も見せていただきありがとうございました。
ヒョウタンカボチャ、面白いですね。
美味しかったら種をとっておいて来年植えられるのも
良いかもしれませんね。
牛の放牧も見せていただきましたが、広々としたカルストで
の放牧、牛さんはストレスもなく良い牛乳をだしそうですね。
お土産の籠も素敵ですね。お野菜がいっそう美味しそうに見えますよ。
たっぷりミルクが入ったパンも美味しそうですね。
tea☆timeさんなら味を覚えられて、ご自分で
すぐに作れそうですね。
返信する
こんばんは ()
2009-09-24 18:38:33
四国カルストの旅、楽しませてもらいました。
車が多かったのは残念でしたね。
走っていて見つけてすぐ停まる言うのは
普通でもできにくいですよね。
ましてや後続車がいるとそんなこと出来ませんものね。
野菊良く分からなくて何でもノギクでひとくくりの私ですが(汗)
シロヨメナかイナカギクかなと思います。
次は『ヒキオコシ』かなと思います。
が、○○ヒキオコシと付いていると思います。

図鑑で見たらイヌヤマハッカというのも似てるけど
四国に自生はないみたいだし。。。迷います(笑)
その下はアキチョウジじゃないでしょうか。
次はミゾソバみたいですね。葉の形が牛の額に似ていることから別名(ウシノヒタイ)だそうです。

可愛い花は「フウロウ」ですがイヨフウロウでしょうか?
タチフウロウ等図鑑に出ているだけでもかなりあります。
シュウカイドウこれはムカゴが転がって良く増えます。
tea☆timeさん所なかったですか?
花の名前間違っているかもしれませんので
検索で調べてみてくださいね。
竹かごに野菜が似合いますね(笑)
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-09-24 21:44:52
イナカギクならうちにもあります。
私もシロヨメナとの区別が付きませんが、イナカギクということだったので、うちのはイナカギクなはずです
ヒキオコシ、うちはクロバナヒキオコシが咲いてます。
今年はいっぱい咲いてくれて嬉しいです。
でもお花が小さいですよね・・・
沢山のお野菜、おいしそうですね~。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-24 21:48:56
こんばんは♪
色々な野の花に出会われたんですね~!(^^)!
ミゾソバ以外は、見た事がないお花ばかりです。
ヨメナに白のお花があるのも知りませんでした。
私も最近、車を走らせていてアレっと思うんだけど
停められなかったら後ろ髪ひかれますよね(^^ゞ
近場のよく通る道は、たいていお花には目を留めて何年かになるけど
うちの近所では、なかなか珍しい野の花には出会いません。
本当に自然が残ってる場所でないと、咲いていないものなんですね。
秋海棠・・・何と読むのでしょうか?
すっごく可憐なお花ですね~♪
道路の斜面にいっぱい咲いてたなんて、見てみたい~!(^^)!
お土産のポン酢は見た事ないけど、うちも四国のポン酢をとく使います~
馬路村??て四国でしたよねぇ?
そこのポン酢が美味しいっていう人が、私の周りには多いんです。
tea☆timeさんのお土産のポン酢は、どうもそれよりも美味しそうな・・・^m^
パンも柔らかくて美味しそう~
四国のドライブ、楽しませて頂きました(^^)v
返信する
追伸 (トマコ)
2009-09-24 21:50:57
最後は食べ物に目がいって書き忘れました^m^
そんなカゴに野菜を入れたかったんです!
私も見つけたら、買うと思います♪
ご主人との会話が面白い~(笑)
それでは、何度も失礼しました♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-24 22:32:31
hiroさん、こんばんは♪
四国カルストはこれまでに何度も行っているのですが
とても気持ちの良い所なんですよ。
日帰りで、強行軍のドライブでしたが
見所満載で、楽しい一日でした。
ヒョウタンカボチャに出会えたのも、収穫でした。
種を採って、来年育てられたらいいなと思います。
牛は、ひろ~い場所に、ポツンポツンといる感じで
のんびり草を食べていました。
見てるだけで、のどかな気持ちになりましたよ。
カゴは色々あって、迷った末に決めました。
もっと大きいのも欲しかったです。
ミルクのパンは、市販の牛乳では出せない味だと思うのですが
ちょっとチャレンジしてみましょうか? ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-24 22:41:33
風さん、こんばんは♪
途中、ほんとに綺麗な花がいっぱい見えて
停車できないのがとっても残念でした。
次は、普通日に行かないといけませんね。
お花の名前がほとんど分かって、びっくりでした。
検索しても、微妙な感じで区別出来ない感じのもありましたが
どれも見た花で、さすがだな~とただただ脱帽です。 ^^
ほんとにありがとうございました。
秋海棠は、1カ所にすごい群生していました。
道に溢れそうな感じだったので
少しもらってきて、庭に植えてみました。
私は初めて見た花でした。
増えたら嬉しいです。
野菜の収穫用に、取っ手の付いたカゴが欲しいなと
以前から思っていました。
道の駅などにはよくあるので、楽しみでした。
迷いに迷って、このカゴにしました。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-24 22:51:06
めぐっぺさん、こんばんは♪
シロヨメナか、イナカギクか、
検索してもはっきり分かりませんでした。
でも、どちらかには間違いないようです。
紫のヨメナは、我が家の庭の近所にも咲いていますが
白い花は映えますね。
クロバナヒキオコシというのもあるんですね。
我が家のは、この花に似ていますが、微妙に違っています。
花が楽しみで、草刈りで刈らないよう頼んでいたら
大きな株になって、今日確かめたら、そっくりでした。
小さい花で、アップは撮れませんね。 ^^;
ピーマンとトマトだけは、食べきれないくらい収穫できます。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-24 23:07:30
トマコさん、こんばんは♪
道中、もっともっと素敵な花がたくさんあったのに
残念で、何度も後ろ髪を引かれました。 ^^;
ミゾソバは、ママコノシリヌグイの時
トマコさんが教えてくださったおかげで
見た瞬間、これだ~!って思いました。
四国カルストは標高が高いし、自然のままの状態なので
色んな野の花が見られました。
来年も行きたいですね。
そうそう、秋海棠はシュウカイドウと入れようと思って忘れていました。
さっき追記しました。 ^^;
これは、すごかったです。
一面、シュウカイドウでした。
このポン酢は、高田商店の商品で
以前、すごく美味しかったので買ってきました。
鍋にも、生野菜にかけても美味しいです。
馬路村のは、スーパーなどに置いてあるので私もよく使います。
高知産ですが、こちらも美味しいですよね。
高田商店の、ゆずの里ロイヤルという飲み物も
かなり美味しいです。(コマーシャルみたいですね)
朝、ちょこっと野菜を収穫するのに
こんなカゴがあったらいいなと、ずっと思っていたんですよ。
色んな種類があって、迷いました。
次は、もっと大きいのも欲しいです。 ^^
返信する
おはようございます ()
2009-09-25 08:33:49
ちょっとだけ役に立てて良かったです。
イタドリかなというのはイタドリだから敢えて書かなかったのですが(笑)
イタドリも雌花や雄花でも違うみたいです。赤い花もあります。メイゲツと教えてもらったと思いますが、メイゲツ草というのかもしれません。
イタドリは若い芽と言うか茎?を食べますが、あまり花は観察してない私です(汗)
イタドリジャムにもできるんですよ。結構いけます。
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事