風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

出会った花々 ~大野ヶ原にて~

2009-09-23 14:15:16 | お出かけ
                        今日はシルバーウィークの最終日ですね
                        私のお出かけは
                        四国カルストへのドライブだけでしたが
                        一日でたくさんの楽しさを味わってきました

                        今日は最後の目的地
                        大野ヶ原で出会った花たちを
                        ご紹介しましょう

                        まず、立ち寄ったお店の庭先で見かけた
                        ハナトラノオ(カクトラノオ)・・・

                        咲いているところは初めて見ました
                        
      

                        ピンクの花がとても綺麗でした
                        群生していると、見応えがありますね

            

                      続いて立ち寄ったお店には
                      山野草などがたくさんありました

                      色々迷った挙げ句
                      私はオオクサボタンという花を買いました
                      四万十川中流域で見られる花だそうです
 
     

                      キンポウゲ科、クサボタンの仲間で
                      9~10月頃、青紫色の花を多数付けるそうです

                      暑さ寒さに強い花だそうです

      

                       四国カルストには
                       ツクシクサボタンが自生しているそうですが
                       ツクシクサボタンより葉が大きく
                       花期は遅いそうです

      

                       綺麗な花にしばし見とれて
                       結局買わなかった花は
                       ベンケイソウという花のようでした
                       帰った翌日、他の方のブログで見て
                       買ってくれば良かったと、ちょっと後悔・・・

      

                       オオクサボタンを買った後
                       道の反対側から、主人が手招きしています

                       行ってみると、秋色に染まった紫陽花が・・・

      

                            ピンクに染まった花も・・・

      

                       そして、一目見て、ドキ!!

                       この子は、秋色ピンクに染まった水無月さん・・・

                       我が家の子は黄緑色のままで終わりそうですが
                       ピンクに染まると聞いていたので
                       見られて嬉しかったです
                       大野ヶ原は標高が高いので
                       紫陽花が秋色に染まるんですね

                       羨ましい・・・

      

                       ドクダミの葉もこんな色がありましたよ

      

                       秋色の紫陽花の周りには
                       山紫陽花(ヤマアジサイ)の挿し木株が
                       大量に育てられていました

                       主人と見ていたら
                       お店のご主人に声を掛けられました
                       紫陽花談義をしているうちに
                       ご主人お勧めの、山紫陽花を買う事になりました

                       小さい花をと希望したら
                       勧めてくださったのがこの2つ

                       富士の白雪(右)と、乙女の舞(左)

                       思いがけず、山紫陽花とも出会いがありました

      

                      ドライブの途中の道端にも
                      素敵な秋の野の花が見られました
                      それは、また次に・・・


                 ~~~~*~~~*  お ま け  *~~~*~~~~


                      四国カルストに行く途中立ち寄った
                      特産品販売所、「日吉夢産地」で出会いました

                      ヒョウタンカボチャのバターナッツ・・・

                      以前、トマト家の記事で見て
                      気になっていました

                      見つけたときは嬉しかったです
                      トマコさんのお料理を参考に
                      いただくことにしましょう

                      種が採れたら、なお嬉しい・・・

         
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国カルストへ | トップ | * 野の花とお土産と * »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-09-23 19:38:51
こんばんは♪
大野ヶ原って、昔話に出てきそうな地名ですね(^^)
高原なんですか? 山野草も色々咲いていそうですね。
オオクサボタンもベンケイソウも、初めて見聞きします。
野の花には、その土地でしか見られないお花が多いんですね。
またまたご主人がスゴイ~~~
よく見つけてくださいましたね(^^)v
水無月だったんですね~ 良かったですね♪
ドクダミの葉っぱが赤いのは、以前盆栽展で突然変異だと教えて頂きました!
わざわざ赤くするのにご苦労されるっておっしゃってましたよ。
そんなに赤いのは初めて見ました~。

バターナッツもあったんだ~(^Q^)
うちもあれからまた買いだめています(笑)
和風な料理はあまりしていないけど、美味しいカボチャだと思います。
私的にはプリンが、他のカボチャでは出ない美味しさで感激しました。
種も採っています(^^)v
来年蒔くのが楽しみですね♪
返信する
オオクサボタン ()
2009-09-23 20:50:09
綺麗な色ですね。
我が家のはエブのついてないのを買ってきたのですが、ツクシクサボタンじゃないかと思います。

標高の高いところで綺麗に咲く花も
平地に持ってくると消えることが多く
咲いてくれても本来の色にならなかったりしますよね。
秋に咲くアジサイは、当たり前ですが梅雨時と違う風情がありますね。

ヤマアジサイ、tea☆timeさんのお庭には似合いそうです。
ドクダミ我が家にもこんなのがありますが
これほど色鮮やかにはなりません。
>ヒョウタンカボチャのバターナッツ・・・
何のことかとトマト家さんちにお邪魔して見せて貰ってきました。
トマコさんも、tea☆timeさんも色々工夫してお料理されるんだと感心しています。
秋の野の花楽しみにしています。
返信する
うっとりです。 (すみれ)
2009-09-23 22:22:53
大野ヶ原、素晴らしいですね~
素敵なお花が一杯で、何度も見てしまいました。
ハナトラノオ、生き生きしていますね。
群生していると、お花がさらに素敵に見えます。
オオクサボタンは、初めて拝見しましたが、とっても素敵です。
花色、花姿が可憐ですね。私も見かけたら、即お買いあげでしょうね。
薄ピンクのお花は、ベンケイソウ科のミセバヤでしょうか?
素敵に咲いていますね。
秋色に染まった紫陽花、とっても綺麗です。
ご主人様、素敵な発見が有りましたね。
秋に、こんなに綺麗な紫陽花を拝見したのは初めてです。
山紫陽花、開花アップ楽しみにしています。
ヒョウタンカボチャ、初めて見ました。可愛いですね。
トマト家さんへもお邪魔させて頂きました。
素晴らしいお料理に!(゜O゜)!です。
tea☆timeさんもお上手で、皆さんのお料理を拝見して
反省しております。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-23 22:27:40
トマコさん、こんばんは♪
大野ヶ原は四国カルストの西の端にあって
牛舎やサイロが点在していて、酪農が盛んなようです。
やはり高原ですね。
名前も素敵ですよね。
それで、絞り立ての牛乳で作った
美味しいアイスなどもあるんですよ。
主人は、すごいでしょう。 ^^
私よりはるかに視野が広くて、色々目に付くようです。
おかげで、素敵な秋色の紫陽花も見られました。
赤いドクダミは珍しいんですか?
ここのは、ほとんどこんな感じでした。
所々に緑のがある感じでした。
主人と、これも秋色に染まってるんだろうか?と
噂しながら見ました。
バターナッツがあったんですよ。
びっくりしました。
たぶん、トマト家の記事を知らなかったら
見過ごしていたと思います。
手作りプリンは、作ったことがないのですが
挑戦してみないといけませんね。
どんな味か楽しみです。
私も、種を採って、来年育ててみたいです。
我が家の今年のヒョウタンカボチャは、全く不作のようです。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-23 22:45:53
風さん、こんばんは♪
風さんのお花を見せて頂いた時は、全く知らない花で
素敵な花だなと思っていました。
この花に出会ったとき、どこかで見たような花だなと思いつつ
思い出せないでいました。
帰ってから気が付きました。
サギゴケに続く花ですね。 ^^
何とか、我が家の庭に馴染んで欲しいですね。
秋色の紫陽花は感激しました。
途中、道筋に紫陽花をたくさん見ましたが
どれも立ち枯れていました。
ドクダミの葉は、とても鮮やかできれいでしたよ。
私は初めて見ました。
トマコさんのお料理はすごいですよね。
私もいつも見て反省しています。 ^^;
バターナッツ料理も、真似してみようと思います。
明日は野の花にしようと思いますが
名前の分からない花も多いので
ぜひ見てくださいね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-23 22:58:38
すみれさん、こんばんは♪
我が家は海の近くなので、大野ヶ原は空気も景色も植物も
違った感じがします。
ハナトラノオは、一瞬目を見張るくらいきれいでした。
このベンケイソウのような花は、
まっすぐな、かなり背が高い大株だったので
もしかしたら違う花かもしれませんね。
でも、ミセバヤの花にそっくりですね。
主人は、いつもいろいろ発見してくれます。
今回はまた、感謝感激でした。
ヤマアジサイは、来年の5月頃咲くだろうとおっしゃってました。
素敵な花が咲いてくれたら、嬉しいですね。
トマコさんのお料理にはいつも脱帽です。
私は足元にも及びません。 ^^;
バターナッツははじめてのカボチャなので
どんな味か楽しみです。 ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事