風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

新顔が次々と・・・

2009-02-22 11:39:50 | ガーデニング
                       今日は曇りから雨になりました。
                       これからしばらく、スッキリしない日が続きそうです・・・

                       庭の花の苗の中にナズナが一株咲いています
                       子どもの頃、種の茎の付け根をゆるめて
                       耳元でふりふりして遊びませんでしたか?
                       蕾がふれ合う小さな音も、春の楽しみでした・・・

                

                       数日前のツルニチニチソウは、咲いたばかりで
                       花びらが開ききっていませんでしたが、
                       今日は、きれいに開きました。。。

               

                            こぼれ種のビオラ。。。

                            少しずつ咲き始めています・・・
                            みんな似たような子ばかりですが
                            よ~く見ると、微妙に違いが・・・

                            どうしても紫系が多くなりますが、
                            あっと驚くような子の登場を、心待ちにしています。

             

               

             

                   ほとんど同じに見えますが、じ~~っと見ると、ちょっと違います  ^^;

             

                     この子は、スノーフレークちゃんかな? ^^
                     水仙の後ろから、小さな蕾が上がってきました。。。
                     今度こそ会えますように・・・

                

                       男前だったり、ひょうきんだったり、
                       いろんな表情で楽しませてくれるびー君ですが・・・
                       今日の写真はちょっと、男前かな?

                
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びー君は厄年? | トップ | * 私のドール * »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しまーす♪ (ajisaikk)
2009-02-22 15:00:26
こぼれ種のビオラいろんな子がいて楽しいですね♪
私もブルー色大好きです。
数年前ビオラを全部青色で統一して植えたら 遊びに来た友人が 「綺麗だけれど・・・暗いね?」って言ってたのを思いだしましたが それでも私はブルーは大好きです♪
 
もうツルニチソウが咲いているのですね!
愛媛は暖かいのかなぁ?

びー君の横顔 男前☆ですねぇ~=^-^=うふっ♪
↓の立ってお手手クロスしているびー君も可愛い~です。
抱っこしてモフモフしたいなぁ~☆
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-02-22 17:36:50
ツルニチソウ、もう咲いているのですね。
うちはまだまだ気配すらありません。

ビオラは、先祖返りしている感じの花色だと思います。
紫系が多くなっていくのは自然なことだと思います。
自然交配して、お~!っていうのがうまれる可能性も秘めているので、こぼれ種も侮れませんよね。
スノーフレークだといいですね。
うちのスノーフレークは、まだまだちょこっと芽が出ている状態です。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-02-22 18:10:08
こんばんは♪
今日はこちらも一日冷たい雨が降っています。
今週はずっとこんな感じだそうですね~

ナズナのシャラシャラという音が聴こえてきそう!
畑にいっぱいあるので、今度久しぶりに鳴らしてみようっと・・・(^^)

ビオラはコボレ種のがほんの少しだけ咲くけど
こんなに色々な表情があったんですね。
スミレっていう印象がいっぱい残ってる感じがして
小さなビオラの花が好きです♪
スノーフレークはもう蕾が上がってる~
うちはまだまだだろうな・・・

今日のびーくんは、りりしい感じですね(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-22 19:05:20
ajisaikkさん、こんばんは♪
こぼれ種のビオラは毎年たくさん出てくれるので、
花の色を楽しみにしています。
どうしても紫が多くなりますね。
私も大好きですが、地味な感じになってしまうので、
何か工夫したらいいかな~と思っています。
こちらは暖かいみたいですね。
ツルニチニチソウは蕾が多くなっているので
次々と咲いて来ると思います。
シンプルですが、好きな花です。

実は私、抱っこ苦手なんです。
うさぎさんは、抱き方によって苦しいそうで、
上手に抱くのが難しいです。
触られるのは大好きな子なので、
なでなでは得意です。^^;
触ると、きもちいいですよ。^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-22 19:13:19
めぐっぺさん、こんばんは♪
めぐっぺさんもツルニチニチソウを植えているのですね。
これから暖かくなったら、きっときれいな花が見られますね。

このビオラはもう4年目くらいなので、
先祖返りしているんですね~。
模様のない紫1色も多く出ていますもんね。
ほんと、突然変異で、変わった色の子が出てきたら、
もっと嬉しいです。
スノーフレークだといいですね。
大好きな花ですから・・・。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-22 19:24:04
トマコさん、こんばんは♪
この雨は長引きそうですね。
雨が降った後、暖かくなったら、きっと草だらけですね~。 ^^;
ナズナ、みんな一度はやった遊びですよね。
見ると、したくなります~。
シャラ、シャラ・・懐かしい音です。

私もビオラ大好きです。
野性の薄紫のすみれも大好き。
家で育てようと掘って帰って植えたら、
すぐに枯れてしまったことがあります。
やはり野に咲けすみれちゃん・・・でした。 ^^;

びー君は色々な表情で楽しませてくれます。
寝てる時は、ぼ~~っとしてるし、
寝ぼけまなこで振り返るときもあるし、
外に出ると生き生きして、男前になりますね。
返信する
Unknown (まつんこ)
2009-02-22 20:40:12
なずな。この前近所の小学2年生の女の子が私のお庭に植えて♪と自分のお庭から持ってきてくれました。。。
早速地植えさせてもらいましたよ。。。ちょくちょく覗きに来ているみたいなので、他の草たちと間違って抜いてしまわないようにしなきゃ(笑)
こぼれだねのビオラ、たくさん咲いていますね~♪とっても過ごしやすいお庭なのでしょうね。。。お花たちが喜んでいるように見えます♪スノーフレーク。。。可愛いお花ですよね。実家にあるのでいつもそこで楽しんでいます。。。いつか場所を作って我が家でも育てたいとっても素敵なお花~♪tea☆timeさんのところのスノーフレークもどんな風に咲くのか、とっても楽しみにしています♪
びークン、今日は男前~♪我が子も負けてる目の輝きにどっき~とさせてもらいました♪
返信する
Unknown (hanahana)
2009-02-22 21:00:05
ツルニチニチソウ綺麗!!
我が家のには、まだ蕾付いていませんでした。。。
これ全部こぼれ種のビオラですか\(◎o◎)/!
こんなにたくさん咲いてくれると嬉しいですね。私は花壇が狭いので頻繁に土を掘り起こすのでビオラのこぼれ種は、ないです(T_T)
スノーフレーク蕾あがってきたんですか??うちはまだみたいです。お花楽しみですね♪
返信する
Unknown (hiro)
2009-02-22 21:11:22
tea☆timeさん、こんばんは^@^
ナズナ、懐かしいですね。
小学校の頃道草をしながらふりふりして
遊びました。
ツルニチソウの開花、早いですね。
やはり愛媛はあたたかいのかな~・・・
コボレダネのビオラちゃん、
どのお花も微妙に色が異なり
でもみんな素敵なお花ばかりですね。
これがコボレダネの面白いところですね。
スノーフレークももうすぐ咲きそう
楽しみですね。
ピーちゃんは凛々しいですね。
いつ見ても男前です。

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-02-22 21:13:04
まつんこさん、こんばんは♪
近所のお子さん、可愛いですね~
それを、きれいな花の中に植えてあげるまつんこさん
やさしいですね~^^
でも、責任重大?^^;
ナズナが大きくなったら、一緒にシャラシャラして
遊べたらいいですね。

我が家の庭は、畑も兼ねているような感じなので、
土が多い分、生えやすいんでしょうね。
花の苗が出来ると、そばの草を引いて
花が草に負けない様にしています。

スノーフレークは、今とっても楽しみにしている子です。
咲いたら、可愛いですよね。

びー君、お坊ちゃんには負けます~ ^^;
でも、大きな瞳はいつもキラキラしてて、可愛いです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事