風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

柿の渋は抜けるのか?

2019-10-21 16:57:49 | その他
昨夜のラグビーワールドカップの決勝戦
良かったですね~

負けはしたけど
本当に見ごたえがありました

選手の皆さんもカッコよかった!
ちょっとウルウルしました

田舎の片隅のおばちゃんも
手に汗握りながら応援しました

ラグビーのルールも
よく分からないけど

それでも

力と力
スピード
磨きぬいた技術
etc・・・

多くを犠牲にして頑張ってきた!

この一言の中に
どれ程の思いが込められていることか

感動でした。。。

さて

数日前のこと
主人が実家の畑に
草刈りに行ったようですが
お土産が・・・

渋柿4個

これだけ残っていたと

お猿がいたので
あとは猿が食べたのだろうと

渋柿も木に生ったまま熟すと
とっても甘くて美味しいのです

熟す前のは
渋抜きしたら美味しくなります

でも、たった(失礼)4個

相当前に11月頃に
大量に収穫したこともありましたが
その時は
干し柿も沢山作り
渋抜きも沢山しました


凝りていました
体調も悪くなりそうでした

とりあえず
古い果実酒の残りがあったので
ダメもとでヘタにベッタリつけて
袋に入れてみました

失敗の可能性が高いけど
4個なので
まあいいか・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に叩かれる苗 | トップ | 即位の礼の日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事