風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

赤い実を守るために

2021-12-18 16:13:41 | 日常
昨夜は雨風強く
荒れ模様

そして

今日は

天気予報通り
一気に寒くなりました

去年から
コタツを出していないので
ファンヒーターの側から
離れたくない・・・

さて

庭には
南天の木が何本もあり
毎年赤い実を付けるけど

年末頃には
鳥に食べられ
大方なくなっていました

今年は
少しでも残ってもらいたくて
実にネットをかぶせています

ネットは
玉ねぎが入っていたもの

小さいのには
小さいネットを
大きいのには
大きめのネットをかぶせて・・・

おかげで
ネットの分は
きれいな実のままです

かぶせていない実も
今の所
まあまあ残っています

あと

庭のあちこちに
勝手に生えている

万両

こちらも赤い実を付けますが
やはり毎年
鳥に食べられます

なので

今年は
南天と同じように
ネットをかぶせています

南天のように
大きな房ではないので
葉も一緒にまとめてかぶせて

こちらも
今の所きれいなまま

お正月の花を生ける頃

ネットははずして
赤い実は
お正月の飾りにしましょう










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初で最後の歯医者さんへ | トップ | 今夜はコールドムーン »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事