風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

後先を考えず・・・

2009-03-12 13:06:58 | ガーデニング
                       今日は朝から、ポカポカ陽気です。
                       午前中は、ずっと庭で
                       草を引いたり、お花を植え替えたり・・・

                       そうそう、石垣を覆ってきたアイビー
                       こんなことになっています。。。
                       たくさんの実ですね~
                       あっ、もしかして、種かも?
                       これが、ブドウだったらいいんですけどね~ ^^
             
        

                            別の石垣には、こういうのも・・・

                            緑の絨毯って感じ?
                    
        

                            さらに、こういうのもありますよ

                            これは、あまりきれいではないですね・・・

        

                          この子もかなり頑張っています
                          新芽がきれいですね。

                          正に、若草色?

        

                               この先、どうなるの?

        



                            この場所に、我が家ができた当時
                            みかん畑を造成してできた庭には
                            何一つ植えられていませんでした

                            そこに、気の向くままに
                            木や花を植えたのは、私。。。
                            植えた時は、あまり先の事は
                            考えていませんでした。。。

                            コデマリとマツリカ・・・
 
                            コデマリは、生け花の先を挿し木にしたら
                            根が生えてきたので、
                            地面にちょっと埋めたら、こうなりました
                            後先を全く考えなかった、第 1号かな?

                            同じ頃、マツリカの挿し木苗をもらって
                            隣に植えたため
                            今では、二つが一緒になってしまいました
                            花が咲いたら分かります。。。 ^^;

        

                            ウツギ・・・
  
                            これも、小さい挿し木苗をもらって植えました
                            こんなに大きくなるとは。。。
                          
              

                          月桂樹・・・

                          料理に使えるから、あったら便利と思って
                          小さい木を買って植えました
                          剪定した方がいいのかしら?
                          台風の大風で、傾いてしまいました
                          料理に使うのは、下の方のほんの、2~3枚ですけど。。。

                

                        紫陽花、「隅田の花火」
                     
                        だいぶ前の母の日に、自分で買いました
                        大きくなりますか?と聞いたら
                        そんなに大きくなりませんよと言われました
                        大きいの基準が違うのかしら?
                        でも、白い素敵なお花なので
                        大きくなってくれると嬉しいですね。。。
                      
       

                        私以上にガーデニング好きだった方から
                        真っ白い紫陽花は、珍しいからと
                        挿し木苗をいただきました
                        隅田の花火に負けないように、大きくなったようです
                        隣同士、仲良くね。。。

       

                        びっくりグミ・・・

                        大きく当てがはずれ
                        木ばかり大きくなって、実はさほど実らず
                        とうとうばっさり切ってしまいました
                        なのに・・・
                        いくらでも新芽を伸ばす逞しい子です。。。

       

                        サクランボの木・・・

                        将来、後悔することになるのでしょうか?
                        去年苗木を買って、庭の端に植えました  
                        もう植えるスペースはないと思っていたのに
                        ついついやっちゃいました。。。
                        もうお花が咲いている所もある様子
                        新芽がでたばかりのこの子は
                        今年、実がなるのは無理みたいですね。。。

       

                        今日は緑ばかりでした
                        
                        ギボウシも葉が美しくなってきましたよ。。。

       

                        何事も、後先を考えることが大切ですね~

                        びー君を飼うときも、後先を考えていたら
                        どうしていたかな~?

             

                        ま、あんまり考えすぎて、失敗することもあるし・・・
                        
                        自分の気持ちを優先した方が
                        良いときだってありますよね
                        あんまり考えてたら
                        今、びー君はいなかったかもしれないしね。。。
                      
          

                      (びー君) おかあちゃん なにじっと みてんの?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 紫の花☆黄色の花 * | トップ | ☆ 今日も、いろいろ ☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-03-12 20:11:24
こんばんは♪
実がいっぱいのアイビーの写真・・・
なんだか日本じゃないみたいです(^^) ステキですね~
二枚目のは、うちの裏藪にあるのと似ています。

随分と広いお庭なんですね~(@_@)
私は、庭が狭いのに何本か植えて・・・
月桂樹がタイヘンなことになっています(^^ゞ
高木になるとは夢にも思わず、毎年トマオが切ってるけど
ますます勢いづく感じです。
狭い庭では木は考えた方が良いと言われてたけど
それこそ後先考えずでした(笑)

実が生るらしい桜の木も、頂いたので植えたけど
いまだに大きくもならず花も実も付きません。
桜は根が張って家を壊すと聞いたので、移植を考え中です。

びーくんは、大丈夫です(^^)v
我が家にも後先考えず引き取った猫ちゃんが居た事があったけど
お互いとっても幸せでした♪
返信する
Unknown (hiro)
2009-03-12 20:29:04
tea☆timeさん、こんばんは^@^
随分広いおうちなのですね。
羨ましいです。
いろいろな木がのびのびと気持ちよさそうに
育っていますね。
さくらんぼ、なるといいですね。
私の実家にはさくらんぼの木が、私が生まれる
前からあって まだなっています。
昨年さくらんぼの花の咲く頃実家に帰った
のですがとても綺麗でした。
ギボウシ、もうこんなに大きいのですね。
我が家のはまだ芽が出たばかりです。
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-03-12 21:23:00
木々がいっぱいありますね。
羨ましいです。
隅田の花火、うちにもあります。
挿し木したものをオークションで購入しました。
地植えにしたら、思った以上に生長が早かったので、大きめの鉢で育てています。
去年初めて剪定をしたのですが、今年ちゃんと咲いてくれるか?とちょっと心配です・・・
返信する
広いですね~ (すみれ)
2009-03-12 21:50:20
広いお庭ですね~
沢山の樹木がのびのびと
育っているなんて羨ましいです。
狭い敷地にごちゃごちゃ(我が家)でないので、植物が
大きく育つのでしょうね。
墨田の花火お花が咲いたら綺麗でしょうね。
アップ楽しみにしています。
キボウシ、素敵ですね、葉だけでも楽しめますね。
これだけ広いと、びー君の遊び場沢山有りますね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 22:54:52
トマコさん、こんばんは♪
ここまで来てしまうと、いっそ、覆い尽くしてもらおうかしらと
思ってしまいます。 
庭だか、山だか分かりませんね。 ^^;
トマト家も月桂樹を植えたんですね。
軽い気持ちでしたが、我が家も大変なことになってしまいました。
剪定しようと思ってはいますが、
ますます勢いづかれたら、どうしましょう。
サクランボの木の将来が危うい感じですね。
同じ運命を辿りそうな予感が・・・。 ^^;
我が家は、すでに壊れかけているかも。
後、30年はもってもらいたいのですが・・・。
びー君、けっこう悩んで来てもらった子です。
覚悟して、と言いましょうか・・・。
生き物ですから、毎日のお世話とか、いろいろありますものね。
けっこう手抜きのお世話係ですけど。^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 23:02:59
hiroさん、こんばんは♪
写真で見ると、ちょっとよさげな感じに、
見えたりもするのですが、
良く言えば、自然な感じの庭です。^^;
我が家のサクランボの木も、
ご実家のサクランボの木のように
なってくれたら嬉しいんですけど、
せめて、お花だけでも楽しめたらいいですね。
我が家には、いくつかのギボウシがありますが
この子だけ、いつも早いんですよ。
他の子たちは、まだ姿がないですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 23:10:10
めぐっぺさん、こんばんは♪
隅田の花火、きれいなお花ですよね。
当時は珍しいお花で、お花屋さんで
一目惚れして買ってしまいました。
毎年、きれいに咲いてくれます。
我が家も、あまりにも大株にならないよう
毎年、かなり強い剪定をしていますが
ちゃんと咲くので、大丈夫だと思いますよ。^^
もう場所がないのですが、何とかして
アナベルと秋色紫陽花を、植えられないものかと
ずっと考えています。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 23:22:24
すみれさん、こんばんは♪
ここは、もともとみかん畑だったので
木が育ちやすいんでしょうね。
花がきれいに咲く木や、実のなる木が庭にあったら
楽しいだろうなという、単純な発想で
次々と植えてしまいました。
もう、無理なようです。
去年、栗の木も買って、場所がないので、
上のみかん畑に植えました。
隅田の花火は、必ずUPしますので、見てくださいね。
びー君は、いつも同じ場所で遊んでいます。
恐がり屋なので、なかなか冒険できないみたいです。
その方が、安心なんですけどね。^^
返信する
Unknown (ajisai-junko-mama)
2009-03-12 23:29:57
>(びー君) おかあちゃん なにじっと みてんの?

それはね?びーちゃんが可愛いからですよ?と、おばちゃんがママに代わって言いますよ?

凄いですね~。もう、紫陽花の葉がこんなに青々と付いていて(@。@)

やっぱり、私の秋色紫陽花は、完全に時期がずれて、咲くわけだ(@。@)
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-03-13 02:52:22
昨日のアイビーの実、全体で見るといっぱいついているんですね~。
実がなるのって、なんだか嬉しいです。
ツタで覆われていると、外国のイメージですね
わが家にも、小さい「隅田の花火」
があります。
叔母から植木鉢でもらった小さなものなので、
tea☆timeさんちのお庭で咲く大きなのを楽しみにしていま~す 

びー君 お目々くりくりで可愛いですね。
じっと見上げられると、ますます愛おしくなりますね~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事