風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

* 紫の花☆黄色の花 *

2009-03-11 12:12:01 | ガーデニング
                      今日は全国的に気温が下がっているようですね。

                      比較的暖かい地方の我が家も、肌寒い一日になりそうです・・・

                      玄関に飾ってあるビオラ・・・

                      もちろんこぼれ種ですが、
                      手作りの、つるカゴに入れてみました
                      誰に習った訳でもなく、いい加減な作りですが
                      それがかえって味があるようで
                      気に入っています
                      自然の素材はいいですね。。。

          

                      自然といえば・・・

                      この子を雑草と呼ぶのは、どうなんでしょう?
                      小さい、小さいお花ですが
                      お店のお花と、どこが違うのかしら?
                      な~んて、しみじみ・・・
                      いつも、平気で引っこ抜いているくせに・・・
                     
          

                              薄紫の可憐なお花です。。。
                              名前は何て言うのかしら?

          

                     紫と言えば・・・

                     我が家には、大小合わせると
                     10株以上のムラサキハナナのお花が咲いています
                     全部同じかと思っていましたが
                     よ~~~く見るとちょっと違っています。。。

                     この子は、お花の色が一番薄いですね・・・
                     花びらは丸みを帯びています。。。
              
          

                        この子は、一番濃い色をしています・・・
                        花びらは、やや細長いですね
                        花びらの模様がくっきりしているのも
                        他の子と違っています。。。

          

                        この子は2つを足して割ったような感じかしら?

          

                        とっても微妙ですが、この子も違っていますね。。。
                        同じ種と思っていましたが、
                        面白いものですね~☆

          

                        写真ではブルーになってしまいますが
                        この子も紫のお花です

                        ムスカリちゃん。。。

                        下の子がどんどん伸びて来ました
                        まるで、仲良しの親子のよう。。。

                

                        紫が続きましたが
                        黄色も頑張っていますよ。。。

                        水仙・・・

                        もうすぐ咲きそうです
                        どんな子かしら?楽しみ、楽しみ♪

         

                            チンゲンサイの花・・・

                            まだまだきれいですよ。。。

         

                       ハチも、密集めに忙しそうです
                       美味しい蜜を作ってね~
                       できれば、おすそ分けを。。。
                    
            
 
                         黄色いお花を見て
                         またしても、閃いてしまいました。。。

         

                         例のあの子に、モデルになってもらいましょう♪

         

                            び~~く~~~ん!
                         
                            こっち向いて~~~!

               

                       (おかあちゃん) やっぱり、可愛いな~☆ 
                                 はい、右見て!

                        (びー君)   おかあちゃん  また~?  

              

                       (おかあちゃん) こんどはね、左斜め上!

                        (びー君)    おかあちゃん これでいいの?
                                  ややこしいな~

        

                      (おかあちゃん) こんどはね~
                                 ちょっとあごを下げてみて!

                       (びー君)    おかあちゃん ぼく むり   
                         
             

                      ごめんごめん、つい熱が入っちゃった~ ^^;
                      でも、とっても可愛いよ~☆
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 若草の物語 * | トップ | 後先を考えず・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2009-03-11 18:31:45
手作りのつるカゴ、とっても自然な感じで
素敵です☆こぼれダネから育ったビオラ立派ですね!!
薄紫の可憐なお花の名前なんでしょうか。。。
素朴な感じで可愛らしいですね♪
ムスカリもスイセンも我が家と同じですね~
チンゲンサイの花も見事です。綺麗(*^。^*)
モデルの、びー君も可愛い(#^.^#)


返信する
Unknown (hiro)
2009-03-11 19:44:05
tea☆timeさん、こんばんは^@^
自己流でこんなに素敵な籠が作れるなんて
いいですね。ビオラが一段と映えますよ~
ムラサキハナナも良く見るとこんなに
いろいろな表情をしていたのですね。
それぞれがとても素敵ですね。
我が家のムスカリも長い間植えてありますが
今年はまだ開花していません。
一足早くtea☆timeさんのお庭で楽しませて
いただきました。
ピー君、可愛いね。チンゲン菜のお花が
とてもよくお似合いよ

返信する
Unknown (トマコ)
2009-03-11 19:52:48
こんばんは♪
ご自分で蔓を編まれたなんてスゴイです(@_@)
畑の周りに、蔓がゴチャゴチャとあって、いつか出来ないかと憧れてました。
ビオラがとっても可愛いです♪

可愛らしい野草ですね~ うちの畑では見ない気がします。
ムラサキハナナも沢山見せて下さって嬉しいです~(^^)
同じ様で、少しずつ色や花びらが違うんですね。
実物を見て、ますます好きになりましたよ♪
うちの畑にも、これから蕾が付きそうな水仙があります。
水仙って、品種によって順々に咲いてくれるのも嬉しいですね。

黄色い菜の花は、やはり一番春のパワーを感じる気がします。
びーくん 菜の花が似合ってる~(^^)v
何枚も撮らせてくれて、偉いなぁ~
返信する
Unknown (ふーた♪)
2009-03-11 22:21:00
tea☆timeさん~*

遊びに参りました~
お花をたくさん育てていらっしゃるのですね~。
私は狭いベランダなので、広いお庭のtea☆timeさんがうらやましい・・
それから・・tea☆timeさんがうさぎのドールを作られたら、ビー君に似るのかな~ なんて思いました^^*

これからも、よろしくお願いします♪
返信する
お花の不思議 (ぷいぷいmama)
2009-03-11 22:56:46
今日は寒かったですよね。
お昼には気温が上がると聞いていたのに、
全然暖かくならなかったです・・・
でも、道を歩いていると、ジンチョウゲの香りが
漂っていました。

ムラサキハナナのそれぞれの違いにびっくりです !
こんな違いがあるなんて、不思議ですよね~。
びー君は、黄色いお花も似合いますね。
お花を乗っけてのポーズも、だんだんと
いたについてきてるみたい ♪



返信する
こんばんは (すみれ)
2009-03-11 23:05:42
手作りの籠、お上手ですね。
ビオラにぴったりで、とっても可愛いです。
ムラサキハナナ、沢山の種類があるのですね
気付きませんでした。
我が家も少しだけこぼれ種で咲き出しましたので
明日見てみたいと思います。
花びらもフリフリで可愛いですね。
ムスカリ可愛く咲いていますね。我が家はまだ咲きそうにありません。
チンゲンサイのお花は菜の花のお花のようですね。春一杯でとっても可愛いです。
ビー君はtea☆timeさん専属モデルですね。
男前だから、全てに素敵ですよ~
綺麗な兎さんで、ちょっと抱っこして見たいです。
返信する
早いですね♪ (TAMA)
2009-03-11 23:21:55
tea☆timeさんのところはホント、開花が早いですね。
もうムラサキハナナの花が咲いてるんですね♪
あ、ホントだ。微妙に色の雰囲気が違いますね。
黄色いのは菜の花かと思ったら、チンゲンサイの花なんですね。
葉ものは花咲く前に食べちゃうんで、あまり見たことないかも。
薄紫色の花もちょっと気になりますね。名前わかるといいんですが。。

あはは♪び~君、可愛い~♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 00:34:10
hanahanaさん、こんばんは♪
つるカゴは、去年の秋に
家の周りでとったつるで適当に編んだのがあったので、
ビオラを入れてみました。いい感じのような気がします^^
ビオラはたくさん出ていますが、皆元気です。逞しいお花ですね。
この草の花は、いつも生えて来るたくさんの草の中でも、
きれいなお花が咲きます。名前が知りたいですね。
びー君は、あまり嬉しくないかもしれませんが、
なかなかいいモデルだと思います。
可愛いので、つい遊びたくなってしまいます。^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 00:41:58
hiroさん、こんばんは♪
つるは、家のまわりにけっこうあるので、
秋にいくつか編んでいました。
自然のものは、何とも言えない雰囲気があって、いいですね。
ムラサキハナナは、初めに咲いたお花が、去年と違うなと感じていました。
後から咲いたお花も、それぞれ、何となく雰囲気が違って見えたので、
面白いものだなと思いました。
ムスカリはこの子だけなのですが、
存在感がありますね。
来年はもっと植えたいです。
びー君、黄色いお花も似合いますよね。^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-12 00:50:50
トマコさん、こんばんは♪
つるカゴは、見よう見まねなので、
うまくできていないのですが、
お花を入れると、不思議にいい感じになります。
トマコさんの所にもたくさんあったら、
ぜひ作ってみてくださいね。
適当にやっても、何となく形になるように思います。
ムラサキハナナ、近くにあってよかったですね。
水仙はたくさん球根はあるはずですが、
咲くのは少ないんです。
次々と色々なお花が咲いてくれたら、
長く楽しめますね。
写真を撮っても、チンゲンサイのお花は、
目を引きますね。
かなり大株になって、今とてもきれいです。
びー君は、ケージの中だとおとなしくて
写真が撮りやすいです。
外ではこうはいきませんが。^^;
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事