ベスパとプレーリー

ほそぼそと続けています(たまにしか更新できません)

一家全滅

2009-12-05 15:24:19 | 日記・エッセイ・コラム

いやーやられてしまいました。新型インフルエンザに しかも家族全員罹患しました。水曜日、午前中から鬼嫁様が発熱し、午後から受診すると見事A型陽性。→木曜日私が発熱(最高時:38,8度)し、→金曜日娘が発熱しました。

①今までインフルエンザなど無縁でしたが、巷で騒いでいるだけあって、感染力の強  さを体感しました。

②話変わって、長女は現在満2歳なので、新型インフルエンザの予防接種に関しては、熊本県のHPでは12/3~開始となっています。ところがもう罹患してしまったと言うことで、予防接種の時期に関して遅すぎですね。

③発病したときに処方される、タミフルDS(ドライシロップ)の在庫が無し。よって、チョコアイスにタミフルを混ぜ込み何とか飲ませました。毎回飲ませるのに大変になりそうです。

②③で言わせて貰うと、医療行政の愚かな部分(対応・対策のビジョンのなさ)をかなり実感しました。

④子供に関しては、予防接種も予約で満杯の状態が続いており、また、発症しても当分の間タミフルDSの在庫が回復が見込めないようですので、日頃から免疫力を高めていくこと(食事、睡眠、運動)が大切だとも実感しました。

⑤予防接種 → インフルエンザウィルスに対しての血中のIGG抗体が備わるのであり、鼻や喉の粘膜のIGA抗体はつきません。従って、感染予防というよりは、感染しても軽症で済むために接種するものと考えた方が良いと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか?かなり高熱のようですが・・・ (くまんたれ)
2009-12-06 16:50:26
大丈夫ですか?かなり高熱のようですが・・・
こちら長崎県内もかなり流行しています。
栄養と睡眠をしっかりとってください!
回復したら忘年会しましょう~
返信する
何とか回復し、明日から出勤できそうです。くまん... (プリマベラ)
2009-12-06 22:54:24
何とか回復し、明日から出勤できそうです。くまんたれ様もお気をつけください。
返信する

コメントを投稿