ベスパとプレーリー

ほそぼそと続けています(たまにしか更新できません)

日曜日の街中で

2015-10-26 05:49:27 | 日記・エッセイ・コラム

金・土・日と熊日びぷれす広場で、
「ほっとはぁーと マーケット」がありました。
最終日の昨日は、販売のお手伝い。
人見知りが強い長女のために、経験の場を用意!
途中飽きてどこかに行きましたが、
4時間頑張ってくれました。


ドアノブのラッチを交換

2015-10-24 17:50:09 | D・I・Y

レバーハンドルが下に傾き、
ラッチの先端の出も悪くなっていました。
そこで交換作業に着手!

レバーハンドルの下にマイナスドライバーを差し込み
引っ張ると・・・

あっけなくレバーハンドルが抜けます。

カバーを外し

ラッチを取り外します

NAGASAWA TW・X-51(上:古くなったラッチ)
NAGASAWA TW・S-51(下:交換用ラッチ)
※交換用はXがSに代わるようです。
富山にある金森金物店からのお取り寄せ
¥1240ですが、送料を入れると¥2240


逆の手順で組み付け終了!
レバーハンドルの傾きもなくなりました。




怒りしんとう(Ⅲ)

2015-10-17 17:06:06 | カングー
カングーネタの続き

①部品交換を行う
②ブレーキパット代は返金する。
で決着しましたが、

その後、新担当者と鬼嫁様のやり取りは、
①部品が届きました。
②交換の作業は、朝の預かりで夕方までかかる。
③平日はカングーの試乗車を代車で用意できる。
④土・日は小型車の代車しか用意できない。

そこで、新担当者に確認の電話を入れました。
私:部品交換は何の部品
新担当者:私ではわからない。
新担当者:整備の担当者に代わります。
新担当者:整備の担当が今手が離せない状態です。
私:(らちが明かないので)日産の支店長に再度連絡を入れさせてもらう。

私:交換の部品は?
支店長:キャリパーです。
私:整備担当者は、キャリパーは問題がないといっていたが?
支店長:原因がわからないので工場長と協議して、キャリパー交換で対応したい。
私:キャリパー交換で1日近くかかるのか?
支店長:半日で終わります。取り付け後の試運転も含めて半日かかります。
私:パッドの返金の経緯は?
支店長:奥様にお詫びに伺った時の手土産と考えていただきたい!
私:今回の対応を考えると、こちらが車を持ち込むのではなく、
そちらが引き取りに来るべきでは?
支店長:わかりました。ルノーの方にそのように対応させます。

以上のやり取りでした。
月曜日に引き取りに来るそうです。






お値段以上・・・? ではないかも!

2015-10-17 13:03:37 | 日記・エッセイ・コラム
ニトリで一つ上のグレードと返品交換した椅子。
ねじがフローリングに・・・
ひっくり返してみると


すべてのねじがゆるゆる!
増し締めをせねばと良く見てみると!



スプリングワッシャーが入っていない個所や、
平ワッシャと逆に取り付けてあったり、



増し締めの途中でナットの頭が、ポッロと・・・

ニトリの配送員、いい加減に組み付けていったようです。
全部を手持ちのワッシャと入れ替えて増し締め終了!

最近、日産の整備士にしろ、この配送員にしても
いい加減な仕事に絡まれています。


ファームランドで満喫!

2015-10-11 08:45:54 | 日記・エッセイ・コラム
9月の5連休(シルバーウィーク)は、
娘が佐賀にいる友達の家へ一泊でお泊りに行く送迎で、
2日連続での弾丸送迎。

今回の3連休の初日は、阿蘇ファームランドです。

動物と触れ合い!

元気の森ではかなり動き回りました!

広島のCS進出もなくなり、
楽しみは、ラグビーW杯、対アメリカ戦のみ!



怒りしんとう(Ⅱ)

2015-10-08 22:35:31 | カングー
引き続きカングーネタです。

本日、自宅に女性支店長(執行役員の肩書あり)とルノーショールーム担当の女性が来ました。
もちろん私はお仕事ですので鬼嫁様が対応!

開口一番、これまでの度重なるルノーおやじ店長の対応のまずさを繰り返し詫びられました。
また、担当者をルノーおやじ店長から同行してきたショールーム担当の女性に代えるとのことでした。
また、カングーの左リアの激しいパッド消耗の原因の特定ができたとのことで、
部品が届き次第、部品の交換をするとのこと。
詳しくは鬼嫁様では理解できないので、次回私が確認します。
その時に、支払ったパット代を返却するとのことでした。
これまでの対応が嘘みたい・・・!

なお、このいい加減なおやじ店長は、
やはりこれまでにいろいろいろいろとあったようで、
今後は・・・・らしいです。
上席(上司)を呼びつけ、本人のまえでこれまでのまずい対応の数々の事実を突きつけたことが、結果的に、先方にとってもおやじ店長に鈴をつけるきっかけになったようです。


ということで、再度ディーラーへカングーの持ち込みが続きます。

続編は続きます!