ベスパとプレーリー

ほそぼそと続けています(たまにしか更新できません)

ステップバーの取り外し

2011-07-31 06:54:03 | Vespa

Ca3a0695 購入時には、リアのバンパーをつけていましたが、最近は取り外したままでほとんどつけていません。バンパーはステップバーに固定しますが、バンパーをつけないということは、ステップバーも必要がないということです。

よって取り外しました。

Ca3a0696 すっきりした感じになりました。

ただ、取り外した箇所に塗装の剥げと錆が出現しました。

コメント (2)

水中生物観察

2011-07-31 06:43:21 | 日記・エッセイ・コラム

Ca3a0703

昨日は、雨で中止となった娘の幼稚園で6月に予定されていた父の日の行事の振り替え行事が実施されました。

八景水谷公園での水中生物の観察です。

Ca3a0702

年中さん2クラス70人くらいが集まっての活動です。

Ca3a0699

小さな海老やメダカなどをたくさん網ですくい取り観察することができました。

ちなみに、自宅から3kmほどの距離がある八景水谷公園までは、vespaの2人乗りで行きましたが、バックレストの必要性を感じました。

コメント

久しぶりの天草

2011-07-30 20:50:26 | 食・レシピ

木曜日、天草への出張でした。

お昼は、もちろん本渡の「かしはら」の日替わり定食を・・・、思っていましたが、12:30にお店に到着したのですけれど、すでに「終了」の表示が出ていました。

残念・・・。

そこで、「河丁」で昼食をとることに。

Ca3a0693 ¥700の日替わり定食。海老フライもぷりぷりし海老でとても美味しかったです。ご飯の量も男性は大目に盛っていてくれて、お腹は十分に満たしてくれます。

リーゾナブルな昼食でした。

コメント (2)

涼を求めて(矢谷渓谷)

2011-07-24 20:34:07 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1774 「手足口病」もほぼ回復し、今日は娘を海にでも連れて行こうと思っていました。

しかし、口内炎がまだ治っておらず、「海の水がしみるのでは?」と鬼嫁様からの忠告もあり、また、娘も「川に行きたい!」ということでしたので、山鹿市菊鹿町にある矢谷渓谷へいてみました。自宅からは1時間もかかりません。

Img_1775 お昼前に到着しましたが、たくさんの人で賑わっていました。

この渓谷は、バーベキューもOKのようです。

Img_1783 娘も4歳半になり、沢歩きも手を携えればなんとかできました。

しかし、川の水は冷たくて腰までつかることはできませんでした。

やはり、泳ぎは海に限りますね。来週辺りに海水浴も計画を立てなければ・・・

https://app.blog.ocn.ne.jp/t/app/weblog/post?blog_id=159599 (←矢谷渓谷)

コメント

1週間経って

2011-07-24 20:14:38 | 日記・エッセイ・コラム

「手足口病」の発症から、今日で1週間が経ちました。

手足の痛みですが、昨日から痛みが消え、快方に向かっています。

ちなみに現在、セメダインや木工用ボンドを指の皮に付け、乾燥したときの状態と同じような皮膚感覚となっています。発疹が枯れてきている為です。

後は、まだ口内炎がまだ治まっておらず、炎症が引けばやっと完治といったところです。

しかし、とんでもない1週間を過ごしました。

コメント

痛みに耐えて頑張っています

2011-07-22 03:35:21 | 日記・エッセイ・コラム

手足口病。とにかく、口の中ではのどの痛み。それに、足の裏の痛みがやっかいです。のどの痛みの方は、扁桃炎の痛みに近く、つばを飲み込む時の痛みと、食事の時の食べ物を飲み込む時の痛みがつらいです。よって、食事はほとんどを麺類(だしも薄口)にしています。口内炎の痛みは、のどの痛みの方が強いせいか、さほどやっかいには感じません。

足の裏の痛みはと言うと、足つぼマッサージのスリッパ(イボイボが付いたやつ)をはいている時と同じ感覚です。よって、ゆっくりとしか歩くことができず、職場では「痛風?(冗談交じりですが)」と笑われたりもしています。

手のひらですが、ものを握り締めるときがややつらい程度です。

5歳児以下の子どもがかかる病気だそうですが、かかった子どもが大変つらいという気持ちを毎日体感しています。

発症後3日目の画像です。気持ち悪い画像です。

Ca3a0707_7

 

Ca3a0708_4

コメント (2)

まさか大人の私が・・・

2011-07-19 20:34:51 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、3連休最後の月曜日。のどが痛くて、体のだるさと節々の痛み。夏風邪にかかった様子でしたので、葛根湯を飲み1日中横になっていました。

本日火曜日、市販の風邪薬を飲み、頓服としてロキソニンを持参して職場へ向かいました。

職場では、相変わらず体がだるく、のどが痛い状況が続いていたのですが・・・・。午後に入り、手のひらに水疱がぽつぽつと現れ、痛がゆさが増してきました。

もしかしたら、「手足口病」

最近、子ども達の間でかなり流行しているらしく、娘の幼稚園でも何人かがかかっているということです。

帰宅後、靴下を脱いで足の裏を見てみると・・・・

汚い足でスミマセン。

Ca3a0706_3

ネットで調べてみると、大人もかかる。免疫力が落ちているときにかかる。予防注射もない。治療薬もない。とのこと・・・

スタミナをつけて免疫力を上げたいのですが、扁桃腺がいたくて食事も思うように食べられません。

明日にでも病院へ行こうと思っていたのですが、治る方法が自然治癒しかないのなら、行っても無駄か・・・。

それにしても、いつも食欲旺盛で、免疫力がMAXの娘は発症せず、彼女を経由してまさか私が罹患するとは・・・。

1週間から10日ほどで完治するみたいですので、しばらくはおとなしく過ごしたいと思います。

コメント (1)

全国制覇

2011-07-11 07:04:41 | 日記・エッセイ・コラム

Ca3a0689 玉名工業レスリング部の全国大会出場に伴い、物品を購入し協力しました。購入した物品は「全国制覇」なるラベルの焼酎。球磨郡あさぎり町の酒造メーカーの焼酎です。米と芋のブレンド焼酎でした。

お味の方は・・・・。

頑張れ!玉名工業レスリング部

コメント (2)

なかなか茂りません

2011-07-10 16:34:22 | ガーデニング

Ca3a0691 ゴーヤカーテン。植え付けてからかなり経ちますが、葉っぱがなかなか茂りません。おそらく、植え付けを子ども達に行わせた時、根を傷つけて植え付けたことが原因かと考えられます。花も咲き、小さい実も2つほどつきましたが、全部摘花し、また、親づるを摘心し、施肥をし、今後の葉の茂りに期待しているところです。

コメント (2)

丸亀製麺

2011-07-09 23:59:16 | 食・レシピ

Ca3a0684 本日は、鬼嫁様が幼稚園のママさん達との飲み会のため、娘と夕食をとらなければなりませんでした。

そこで、以前から一度は行かなければと思っていた「丸亀製麺」へ行ってきました。

Ca3a0686 店内は、最近テレビで良く紹介されている店だけあってとても賑わっていました。

自分でトッピングを選んだり、自分でつゆを入れたりするシステムもテレビで見ていたおかげで戸惑うこともありませんでした。

ぶっかけうどん大盛りに、トッピングはかき揚げとちくわ天。

ボリューム満点でした。

コメント (2)