こいつにはホトホトやられました。
「乾燥機能はあまり使わない」「しっかり洗える」という点で、
縦型の洗濯機を選び、いろいろな製品を比較検討した結果、「自動お掃除機能付き」ということで、
日立のビートウォッシュ(BW)を購入しました。
ここからが鬼嫁様の苦悩の始まりです。
洗濯後、黒や紺系統の衣類に必ず”白っぽい埃か糸くずか石鹸カスみたいな物”が付いて仕上がります。
そこで、洗剤を代えたり、つけ置き洗いモードにしたりと試みましたが、まったく改善されません。
白系統の衣類もよく観察すると、”白っぽい埃か糸くずか石鹸カスみたいな物”が付いています。
洗濯をして、洗濯後の衣類で、毎回逆にストレスが溜まるような洗濯機は初めてです。
そこで、ネットで「日立 BW(ビートウォッシュ) 埃」等で検索すると、同じような報告・クレームにヒットしました。
ネットの記載の中で、「ヤマダ電機に報告→メーカーに修理依頼→修理→改善されない→ヤマダ電機で他のメーカ品に返品交換」という内容がいくつかありました。
そこで、早速、ネットと同じ手順で進めて行きました。
メーカからの修理では、①糸くずネット交換、②排水フィルターの交換、③コンピュータのプログラムの変更を行ったようです。
修理が終わり、作業員にいくつか確認すると、①同じような症例が多くある。②今回の修理でも改善されないかもしれない。
③ダメなときは新型の同じ機種と交換が出来る。との事でした。
そこで、返品後、他のメーカーへの製品の交換は出来るかと質問すると、出来ないことはないとの応えでした。
修理後、早速、洗濯を行いましたが改善されず・・・。
メーカにそのことを伝え、併せて返品交換の旨を告げると、
ヤマダ電機に連絡をしておくということでした。
昨日、ヤマダ電機行きました。返品交換を伝える前に、まずは交換する洗濯機選びを先に!
縦置きか、斜めドラム式か迷いましたが、やはり縦置きにすることにしました。
容量は9Lと決めていましたので、日立以外では、シャープ、サンヨーしかなく、最近出たばかりの新型のシャープと交換することに決定!(東芝・パナソニックは8Lでしたので)
価格を店員に聞くと¥118000ということでした。
交換する洗濯機は¥110000で購入していたので、
追銭は¥8000。
交換する洗濯機も決めたので、サービスカウンターでこれまでの経緯を話し、返品交換の旨を切り出すとあっさりと了承されました。
さらに、追銭もいらずに・・・。
本日、昼すぐに新しい洗濯機が届く予定です。
<追記>
①故障でもないのに、ヤマダ電機ですんなり返品交換(他社製への交換)が出来たと言うことは、かなりの数同様な報告があがっているはず。
②洗濯機売り場の担当者と会話をしたが、BW(ビートウォッシュ)では、衣類に糸くずや埃が付着するといった事が多いと把握していた。
③不思議なことに、ネットの口コミの多くはBWの洗濯機の満足度の高い評価が多く存在している。
④職場の同僚の話では、洗濯機を購入するとき電気屋さんからBWだけは止めるようにと言われ、同じ日立の「斜めドラムの風アイロン」にした。糸くず・埃の付着はない。
<このブログに立ち寄られた人>
今回の経験から、日立のBWは購入を避けられた方がよいと思います。
参考1http://review.kakaku.com/review/K0000258873/ReviewCD=477682/
参考2
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/808765276874514.html