vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

憧れの人に出会ったような...

2005-11-05 20:09:24 | ネリヤカナヤの海・空
今日は,奄美群島の最高峰・湯湾岳(ゆわんだけ。694.4m)に登った。
そして,奄美へ来てからずっと会いたいと思い続けてきたルリカケスに出会った。
ガサガサという木の葉の音のする方に目を遣ると,瑠璃色と赤栗色のツートンカラーの美しい鳥が...ルリカケスだ!
心がはやり,急いでシャッターを切る。
「東洋のガラパゴス」ともいわれる奄美大島へ来て初めての固有種との出会いに,憧れの人に出会った時のような心のときめきを感じた。
だが,その姿をゆっくりと愛でる間もなく,This bird has flown again.

薄暗いので感度を上げたため,粒子が粗いが,瑠璃色の深い美しさが伝わるだろうか?
本日の奄美地方は,どんよりと曇っていたが,野生のルリカケスと出会えて,心は快晴

(注)ルリカケスは,国指定天然記念物で,奄美大島とその属島(加計呂間島,請島)と徳之島(ただし最近の生息確認はされていない模様)にだけ生息してる絶滅危惧種。全長40cmほどで,カケスより少し大きめ。鹿児島市仙巌園で2羽,同市平川動物公園で1羽,上野動物園で1羽の合計4羽が飼育されている。