【写真1-1】
どりさまから,夏の海の写真は,色が沈みがちで,現実に見た海や空の輝きが失せてしまうことが多いけれど,一緒に研究してみない?とのお誘いを受けました。
これは,現像技術を向上させる絶好の機会!
というわけで,どりさまに先日アップした2つの写真のRAWデータをメールして,SILKYPIXで現像してみてもらいました。
(本業に手間取って,アップするのが遅くなってしまいました。ごめんなさい,どりさま
)
今回の「青い研究」を通じて,私の海の写真は,若干明度や彩度が不足しているかな,と思いました。
ご使用のモニタでもかなり印象が違うとは思いますが,素朴なご意見,ご感想等聞かせて頂けると嬉しいです。
写真1-1は,どりさまの現像したものです。
<現像データ>
露出 +0.7
調子 硬調
カラー 記憶色
シャープ ナチュラルファイン
ファインカラーコントローラー
黄緑 色相+3.4,彩度-8.7%,明度+2.0%
紫 彩度+25%,明度-24%
青 彩度+49%,明度+27%
私のパソコンモニターで見ると,ちょっと海が鮮やかで眩し過ぎる気がしますが,みなさんのモニタではいかがでしょうか?
撮影時のこの海は,与論の海にしてはやや水が白っぽく濁っており,その記憶があるため,やや水面の煌めきが強すぎる気もします。
どりさまと私とは,色彩の好みもかなり違うのでしょうか?
一度同じモニタを眺めながらあーだこーだと言い合ってみたい欲望がムクムクと湧いてきます
【写真1-2】
<現像データ>
(写真1-1との変更点のみ列挙)
ホワイトバランス 昼光(快晴)
調子 標準
カラー フィルム調V2
ファインカラーコントローラー
黄緑 色相+3.4,彩度-8.7%,明度+2.0%
紫 彩度+25%,明度-24%
青 彩度+16%,明度0%
どりさまの現像を参考に,私の方で,カラーの基調をフィルム調V2に変え,青の彩度と明度を下げてみました。
雲の質感がはっきりしています。
この写真でも,海がちょっと眩しいかな,と思うのですが,一応は許容範囲です。
先日アップした写真(
こちら)を改めてみると,やはりくすんだ印象がありますね。
両方を見較べると,写真1-2ぐらいが記憶に近い気もしてきます…
段々,自信がなくなります
【写真2-1】
<現像データ>
(写真1-1と同じ)
こちらもどりさまの現像写真です。
やはり海が少し眩しすぎるように感じます。
でも,モニタ次第では,これぐらいのパンチがあった方が良いのかも。
【写真2-2】
<現像データ>
ホワイトバランス 昼光(快晴)
調子 やや硬調
カラー フィルム調V2
ファインカラーコントローラー
黄緑 色相+3.4,彩度-8.7%,明度+2.0%
紫 彩度+25%,明度-24%
青 色相-11,彩度+30%,明度+20%
青の色相を下げて(緑側へ移行して),現実の海のエメラルドの雰囲気を上げてみました。
海は,やや眩しいかな。
コントラストを下げた分,岩の質感が落ちたかな,と思います。
PLフィルタを使っているとはいえ,この空の色はご機嫌ですね。
SILKYPIXの「青空強調」モードの威力絶大です。
以上がどりさまと私の現像比較でしたが,お気に入りの写真で,もう少し試してみました(下の2枚の現像はいずれも私がやったものです)。
【写真3-1】
<現像データ>
露出 +0.9
ホワイトバランス 昼光(快晴)
調子 やや硬調(+黒レベル5)
カラー 彩度1.10
シャープ ナチュラルファイン
ファインカラーコントローラー
紫 彩度+25%,明度-24%
青 彩度+60%,明度+40%
緑 彩度+60%
記憶では,もっと空が眩しいのですが,これ以上露出を上げると,手前の水面の質感が失われるので,これが限界かな,と。
それにしても,オート露出から,+0.3補正で撮影したのですが,現像でさらに+0.9調整しないといけないとは。
晴天時の露出は本当に難しいです。
【写真3-2】
<現像データ>
(上との変更点のみ列挙)
ファインカラーコントローラー
青 色相+20,彩度+60%,明度0%
緑 色相+20,彩度+60%,,明度0%
明度を下げ,色相を紫寄りに移行すると,青がシャキッと締まります。
個人的には,こちらの方が好みかな。
ふ~~~思いのほか時間が掛かってしまいました…
現像の世界(多分レタッチの世界も),奧が深そうですね。
時間がいくらあっても足りないな,これは。
正解はきっとなくて,最後は好みの問題だとは思うのですが,どんな雰囲気が好きか等でも結構なので,ご感想をお聞かせ下さいね。
【2007.8.28,8.30 与論島 Canon EOS 30D with Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(SILKYPIXでRAW現像)】
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