vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

憧れの人に出会ったような...

2005-11-05 20:09:24 | ネリヤカナヤの海・空
今日は,奄美群島の最高峰・湯湾岳(ゆわんだけ。694.4m)に登った。
そして,奄美へ来てからずっと会いたいと思い続けてきたルリカケスに出会った。
ガサガサという木の葉の音のする方に目を遣ると,瑠璃色と赤栗色のツートンカラーの美しい鳥が...ルリカケスだ!
心がはやり,急いでシャッターを切る。
「東洋のガラパゴス」ともいわれる奄美大島へ来て初めての固有種との出会いに,憧れの人に出会った時のような心のときめきを感じた。
だが,その姿をゆっくりと愛でる間もなく,This bird has flown again.

薄暗いので感度を上げたため,粒子が粗いが,瑠璃色の深い美しさが伝わるだろうか?
本日の奄美地方は,どんよりと曇っていたが,野生のルリカケスと出会えて,心は快晴

(注)ルリカケスは,国指定天然記念物で,奄美大島とその属島(加計呂間島,請島)と徳之島(ただし最近の生息確認はされていない模様)にだけ生息してる絶滅危惧種。全長40cmほどで,カケスより少し大きめ。鹿児島市仙巌園で2羽,同市平川動物公園で1羽,上野動物園で1羽の合計4羽が飼育されている。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (FORTUNE)
2005-11-06 01:55:20
超うらやましい!!

会えた上に、しっかり写真も撮れたなんてラッキーですね。
返信する
タイトルに (AURA100)
2005-11-06 19:13:32
ちょっとドッキリしました(笑)ルリカケスってどれくらいの大きさなのですか?

綺麗なモノに出合った時、晴れやかな気持ちになったり、心がスキップ踏んでるような気持ちになったりしますよね♪
返信する
はっ (AURA100)
2005-11-06 22:02:23
すみません、ルリカケスの大きさ書いてありましたー。さっきは、携帯から見ていたので(←言い訳)見逃してしまいました。

携帯からは、アニメーション画像もみれないので、やっぱりPCでアクセスしなくちゃ・・・ですね



この間、会社に行く途中、エメラルドグリーンのアゲハ蝶が道で休んでいるのを見掛けました。

とっても季節ハズレだなーと思いつつ、足を止めて蝶を見ました。

普段、あまり昆虫に目を向けることがなかったのですが、蝶にふと気付けるようになったのは、ここで色々見てるからかなーと思います。(笑)

人間の『感性』は、怠るとあっという間に鈍くなって、何も感じないようになっていくんじゃないかと、改めて思いました。

気をつけます
返信する
FORTUNEさんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-06 23:21:41
ほとんど諦めかけていたんですが,会っちゃいました。

突然の出会で,緊張しまくりでしたが

お子様連れだと,野鳥と出会うのは,なかなか困難だと思いますが,旦那さんに,「今日は子供をお願い!」っておねだりしては?

子育て中のママにとって,一日ベビーシッターをしてもらうことって,特に奄美在住の場合,子供抜きでなければできないことも多いだけに,ブランド品をプレゼントしてもらうのに,匹敵する気がします。

余計なことを言っちゃったかな?
返信する
AURA100さんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-06 23:31:34
>普段、あまり昆虫に目を向けることがなかったのですが、蝶にふと気付けるようになったのは、ここで色々見てるからかなーと思います。



すっごく嬉しいコメント,ありがとうございます!!!

自分自身,(東京生活が十数年続いたのですが)最後の数年はとってもタフな時期で,かなり精神的にも消耗したのですが,まずは,ブログを通じて色んな人との出会があって,次いで,奄美へ転居して,生命力が復活したような気がしています。

今ある職業,生き方とは別の「時間」が存在し,まだまだ素敵なものがあるということを伝えられればいいなあと思って,このブログを細々と続けているだけに,AURA100さんのコメント,とっても嬉しいのです。

自分も,いずれは,また都市生活に戻ると思いますが,今持っている「感性」を努めて守りたいですね。



ちなみに,ルリカケスの大きさは,もっとザックリというと,ハトより心持ち小さめ,カラスからは二回り小さめ,という感じでしょうか。

ルリカケスは,上野動物園にもいるみたいなので,是非,行ってみてください!(パンダは1頭になっちゃいましたが...)
返信する
連写! (Honey)
2005-11-06 23:59:12
素晴らしい出会いですね

私もまた1つ、知識が増えました

ルリカケス

返信する
Honeyさんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-07 05:26:22
本当に素晴らしい出会をさせて頂きました



実は,ルリカケスは,あまり美声ではありません。

特に,人間に驚いたときは,「ギャァ ギャァ」とちょっとうるさく鳴きます。

声はともかく,その瑠璃色の美しさが魅力的なんですよね。
返信する
★こちらこそ★ (AURA100)
2005-11-08 00:19:12
こちらこそ、お礼を申し上げます

これからも、癒しの写真、自然の美しさ、いっぱいUPしてくださいね。

毎日の楽しみの1つですよ。



そして・・・3000キリ番逃しました(笑)
返信する
AURA100さんへ (vagabond67@管理人)
2005-11-08 21:36:19
ありがとうございます!

休みになると,海へ山へ出掛けて,目を懲らしては,写真を撮り溜めしては,少しずつupしています。

AURA100さんのお言葉,励みになります!!

キリ番,またまた惜しかったですね~

ゲットの暁には,是非,トップエントリーに書き込んでください!
返信する
ルリカケス (masa)
2005-11-16 00:38:25
瀬戸内で暮らしていると、ちょこちょこ見かけるんですよ。家にいてギャーギャーという鳴き声を聞きベランダに出てみると、目の前の大木にいたこともあります。姿と鳴き声の釣り合わない鳥ですよね。姿は見えなくても鳴き声を聞くこともしばしばです。
返信する