LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【1インチフルレンジスピーカー】組み立て編1

2016-02-28 22:34:40 | オーディオ

ダイソーのMDFははっきり言ってなんか段ボールを圧縮してあるような感じで、加工はし易い物のもろいところがあります。

そこで見栄えも考え、スピーカーエンクロージャなどに使用する蜜蝋ワックスを取りあえず前面にかけてみました。

油性のBRIWAX(ブライワックス) イングランド製です。

結構乾きが早く期が柔らかいと良く染み込みますが、堅いと何せワックスなので色が付くまで根気がいります。

こんな感じになります(拭き取る前です)。

2度塗りをしましたが、部屋でやったので家中が臭くなり、家人より文句が来ました。

すぐに乾くので外でやった方が無難です。

さて、本日いよいよ組み立てに入りましたが、何も考えずに切り出したので基準が無く1台目は組み立てに四苦八苦しました。

各パーツの精度の甘さもあり、隙間を埋めるため木工ボンドを大量投入しました。

このあと後ろからスピーカー本体を入れるのですが、配線が必要でそれも端子の都合上内側にあります。

ちょっと計画性に欠けたところが後になり制作を困難にしています。

取り合えずリヤパネル以外は組み上がりましたが、スピーカーを付ける前にリヤの接着面の精度の悪いところをサンダーで仕上げなければなりません。

あと、前面同様側面と上面はワックスを塗り込むので、余分に付いた木工ボンドを落とさなければワックスが乗りません。

完全にボンドが乾くのを待ちます。

BRIWAXはamazonで売っています。下記からどうぞ。(画が一緒ですいませんが、行き先は分かれています)

クリア

ラスティックパイン

アンティークマホガニー(今回使用した物)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿