LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【1インチフルレンジスピーカー2】材料の加工、穴開け

2016-02-21 22:49:39 | オーディオ

材料の切り出しを行いました。

 

本当はテーブルソーが欲しいところですが、ここは手ノコギリを使って手で垂直に直線を切り出すことにします。

結果から言うと、厚さ1cmのアルミ板をガイドに使用しました。

ちょっとアルミも削ってしまいますが、精度と仕上がりは抜群です。

バスレフパイプは急遽ヤフオクで26mmの物を購入しました。しかし持っている木工ドリルが24mm、穴を開けた後にぐりぐりして26mmまで広げました。

 

 

先日購入した自在錐でスピーカーの穴を開けて、フロントをトリマーで45°に仕上げました。

 

トリマーの刃です。

 

実は工具は5年以上も前に購入していたのですが、使用したのは初めてです。実に便利ですね。

スピーカーをはめてみるとこんな感じになります。

スピーカー取り付け穴とターミナルの穴を開け、前面はサンダーで角取りをしました。

後はいよいよ組み立ててと言うこころでサイドに精度が悪いのが判明。

サンダーで仕上げるのを来週にしてました。

ちなみに音響的には何の経験も無いので、サイズは適当です。よって図面はありません。悪しからず。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿